11/22 小雪

きょうは、二十四節気のひとつ小雪(しょうせつ)。



11/22 小雪_d0288144_1416741.jpg



『日本大歳時記』によれば「…寒さまだ深からず、雪まだ大ならざるの意…」と。さすがにこの辺ではまだ雪は降らないけれど、暖かな昨日とは打って変った寒い一日でした。これから、だんだんに寒さが増して行くということなのでしょうね。

花屋さんの店先にも、冬の花壇を飾る葉ボタンがたくさん並べられるようになりました。葉ボタンって、地味な花?だなあって思っていましたが、じっと見ていたら、華やかな色合いの花?が冬らしく暖かそうなネックウォーマーを巻いているように見えてきました。

えっ? そんな風には見えない? そうかなあ…。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2009-11-22 23:54 | 街暮らし | Comments(0)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo