赤い花

小学校のそばを通りかかると、赤い花がたくさん咲いている木があります。
あれはなんでしょう?



赤い花_d0288144_151701.jpg





ちょうど朝の登校時間で、校長先生(って、名札にありました)が校門の前で子どもたちに「おはよう」と声をかけていました。
係の上級生らしい男の子が『声かけ運動』というボードを持ってそばに立っています。…そうそう、私たちも小学生のころこういうことやってたかも…とはるか昔の記憶を手繰ります。



私も「おはようございます」とご挨拶してから「これは何の木ですか?」と尋ねると、「デイゴの木です」と答えが返ってきました。
聞いたことはあるけれど、花を見るのは初めてです。撮影の許可をいただいて何枚か写して帰ってきました。



念のためネットで調べると、沖縄の県花『デイゴ』とは花の付き方がずいぶん違います。

赤い花_d0288144_1517018.jpg



どうやら、この木は『アメリカデイゴ(アメリカ梯梧)』のようです。鹿児島県の県花、アルゼンチンとウルグアイの国花とのことです。



和名は『カイコウズ(海紅豆)』だそうですが、この漢字名に私は思わず「がってん!」と言ってしまいそうになりました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2009-06-23 03:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(0)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo