1/25 明神ヶ岳(箱根)

お正月早々ちょっとした段差?で足首を捻ってしまいました(トホホ)。
少なくとも一カ月は…と思っていましたが、
なんとかよくなってきたような(気がする)ので早く治るように湯治に(^^ゞ出かけました。
それじゃあ、ついでにちょこっと山にも…???

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_20191888.jpg
2013.1.25.明神ヶ岳山頂より

何度か来ている明神ヶ岳に最乗寺から登って宮城野へ下り、温泉で一泊する予定です。



***************************************************************************

終点の道了尊BSでバスを降りたのは、みやげ物屋さんの従業員の方二人と、私たちのほかにハイカーひとりの計5人。
さすがに平日の朝早くは、この大きなお寺もまだひっそりとしています。

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_17591217.jpg

きょうは本堂には寄らず、左手の「明神ヶ岳ハイキングコース」へ進みます。
ここ大雄山最乗寺は、永平寺と鶴見の総持寺に次ぐ曹洞宗の大寺院。
このコースが初めてだった夫は「お参りしてくればよかったなあ」と言っていましたがあとの祭り。気にしてあげないでごめんなさいね(^^ゞ

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_20492483.jpg

朝のお勤めの?鐘がご~~~んと鳴り響く中を、ひと上りで十二仏のある尾根に取りつきました。
きょうの山行の無事をお願いします。
なんてったって、きょうは私の足があんまり当てにならないのです…。

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_20495986.jpg

朝日の差しこむ杉の林を過ぎ、途中で林道を横断してしばらくはヒノキの林を緩やかに登ってゆきます。

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_22285292.jpg

登山口から一時間ほどでもう一度林道を横断し、コンクリートの階段を上ってややすると見晴らし小屋に到着です。
ここからは小田原市街や相模湾が望めますが、きょうは靄っていてあんまり見晴らしは良くありません。

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_20565839.jpg

また展望のない林の中を行き、やっときょうのお目当て「雪のある山道」らしい防火帯に出会いました。
でもすぐに、まだら雪…(まあ、ここは日当たりいいものね…)。

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_20572368.jpg

所々に散らばる古い鉄骨の残骸を見やりながら「神名水」に到着。
一年中涸れることがないということだけれどきょうは流れていません…凍っているのかしら?

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_20584232.jpg

空に向かって上って行くような防火帯。
切り取られたような青空を白い雲が早い速度で横切って行きます。上空は風が強そう。

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_20592472.jpg

雪道がいい感じになってきました。
そうそう、きょうはこんな道を歩きたかったの♪

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_211947.jpg

曲がり道が出てくるようになると、山頂も間近なはず。

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_212436.jpg

雲が、まるで空で遊んでいるかのように動いて行きます。

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_1814203.jpg

あとひと上りで山頂かも。

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_2132164.jpg

宮城野からの道を合わせて右に進めば明神ヶ岳山頂。
先に着いた夫が「お~い、きょうはすばらしいぞぉ」と言っていますよ。

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_2151054.jpg

立ち止まっていられないほどのすんごい風の中、山頂の雲が少し取れるまで待ってやっと撮った富士山です。
14日に降った大雪の後に誰かさんが作った雪だるまが半分溶けちゃってますが(^^ゞ

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_18161066.jpg
明神ヶ岳山頂からの大涌谷

あんまり風が強いので、写真を撮ったらすぐに退散です。
風を避けられるところでお昼にしましょう(後で聞いたところでは、この日はロープウエィも止まってしまったとか)。

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_2155161.jpg

最乗寺分岐からの相模湾がなかなか素敵な眺めでした。
きょうは(いちおう(^^ゞ)私のリハビリなので、他へは寄らずに鞍部から宮城野に下りるつもりです。

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_217462.jpg

右手に神山や大涌谷などを見ながら、明星ヶ岳への縦走路を進みます。
気持ちのよい尾根道です。

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_2174474.jpg

摂政宮登山記念碑を過ぎ、いつも気になる「二宮金次郎柴刈り道」を左に分けるあたりには小動物の足跡がありましたよ♪

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_2183046.jpg

どこかでお昼をと思いますが、適当な場所がありません。
進行方向正面には、明星ヶ岳への道が白く一本の線になって見えています。

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_2193943.jpg

雪、ぬかるみ、ごろ石の道を繰り返すうちに、あらら明神・明星の鞍部に着いてしまいました。
どうりでお腹がすいたはず(^^ゞ
ハコネダケが風を防いでくれるので、宮城野へ下る前にここでお昼にしましょう。

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_21115554.jpg

さて下山。
下り口こそたくさんの雪が付いていましたが、雪の消えた後が思いがけず乾いているのにびっくり。
南斜面だし、お天気が続いたからかしら?

1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_21122966.jpg

かと思うと、ハコネダケからヒノキ林になるころにまた雪が。
宮城野への下山路は歩きにくい樹林帯の中ですが、きょうはいつまでも飽きさせません。
  
1/25 明神ヶ岳(箱根)_d0288144_19375761.jpg

14時10分、別荘地到着。
あとは別荘地の脇を通って、道標を見逃さないようにして宮城野支所前バス停まで進みます。

        ※ちょうど二年前に宮城野支所前から明神ヶ岳へ登ったレポ(こちら)です。
         ご参考までに(^^ゞ。
        ※翌日のレポは(こちら)から

私の足もなんとか無事だったようで一安心の初山行。
嬉しいことに、どうやら今年もまたぼちぼちと歩くことができそうです♪
                   

2013.1.25.(金) 明神ガ岳(箱根)1169m
(交通)小田急線新松田8:15(平日ダイヤ)-バス-大雄山(関本)8:32/8:40-バス-道了尊8:50.

(歩)道了尊最乗寺(登山口)9:00…十二仏9:15…見晴小屋10:20…神明水10:45…明星ヶ岳分岐12:05…明神ゲ岳12:20/12:30…二宮金次郎柴刈道分岐12:45…鞍部(宮城野分岐)13:15/13:40…別荘地14:10…宮城野支所BS14:40.

バス情報
①新松田→関本(大雄山駅)…こちらから
②大雄山→道了尊…こちらから
③宮城野支所前→桃源台行…こちらから
④宮城野支所前→小田原駅…こちらから。
④宮城野支所前→小田原駅…こちらから。
Commented by ゆき at 2013-01-27 21:21 x
わーい。
山、行こ。
どこ行く?

でも御主人もこれからを楽しみにしてらっしゃるのかなぁ。
Commented by はなねこ at 2013-01-27 22:20 x
pallet さん、よかった (^-^) 復帰ですね。
明星ヶ岳へ続く 一本の白い道、降雪の後だけのお楽しみだわ。
そうそう、あの柴刈り道は私も気になってました。
ヤブだったりして・・・(^^;)
土曜日は寒かったから、温泉はもう極楽だったでしょうね。
ウラヤマシィ~♪
Commented by pallet-sorairo at 2013-01-28 17:22
☆彡ゆきさん
どこへでも~。
でも~、捻挫あとはダイジョブみたいなんだけどほかが…
で、万全とは言い難いんだわん(**ゞ
軽いところからぼちぼちね。
ご主人(^^ゞのことは気にしないでね。


Commented by pallet-sorairo at 2013-01-28 17:26
☆彡はなねこさん
↑ なんてことなので、復帰もぼちぼちかなぁ。
「柴刈り道」気になりますよね。
こんど鎌持って行ってみましょうか(^^ゞ
Commented by かわみん at 2013-01-28 18:58 x
palletさん、復帰?おめでとうございまーす♡
ちょっと捻っただけ…と、思っても意外に痛みが続く事ありますよね。
でも復帰登山も無事済んだようでホッですね♬
この後はお宿に一泊ですか?いいなぁ〜
山+温泉を基本だと思って毎回遂行している私であります。
私も次の日曜は山、行きたいな。
あー山行きたい!けど頭痛がとれない( ;∀;)グスン
あ、スミマセン、愚痴っちゃいましたー
Commented by cyu2 at 2013-01-28 22:19 x
よかったよかった♪とにかく良かった♪
ぼちぼちでもいいじゃないですか~ここ歩けたんだもの、もう大丈夫ですよ。
のぞんでいた真っ白な雪も踏めて更に気分は↑でしたね☆

どこのお宿に泊まったのかしら~続編も楽しみです(*^_^*)
Commented by pallet-sorairo at 2013-01-29 11:10
☆彡かわみんさん
ありがとう❤なんとか復帰第一弾が済みました。
かわみんちゃん(って呼んでいいかな?)頭痛って…大丈夫?
愚痴愚痴大歓迎、いつでも気晴らしに来てね。
週末、お山に行けますように♪
Commented by pallet-sorairo at 2013-01-29 11:14
☆彡cyu2さん
うん、とにかくよかったぁ  雪道も歩けたしね♪ ぼちぼち始めます。
お宿はね…箱根に行くときはほとんどいつも会社関連の保養所なの。
今回も、この日に空きがあったのでひょいと行ってきました。
なんたってヒマなので(^^ゞ
Commented by NON at 2013-01-29 21:19 x
palletさんは捻挫でしたか!
もう治ったようで良かったですね^^

明神から富士山 あんなにでっかく見えるんですね。
Commented by sanpo at 2013-01-29 23:09 x
palletさん  こんばんは

厳かな鐘の音を聞きながらの今年の初山行、足も良くなって、良かったですね。
明神ヶ岳もけっこうな山なので、「ちょこっと・・・」とはいえない立派な山だと思います。
私がお正月に行った時は、ちょうど富士山だけが隠れていて、
一瞬「あれっ!どこ行ったの?」って思いましたけど(笑)、
この日は富士山も見れて、いいスタートになりましたね。
Commented by pallet-sorairo at 2013-01-31 09:17
☆彡NONさん
捻挫はもう大丈夫そうですがほかがいろいろ『加齢』現象で(^^ゞ
肋骨にヒビ入っても遊んじゃう(笑)NONさんの真似っこして
昨日は大岳山へいってきましたよ♪
Commented by pallet-sorairo at 2013-01-31 09:27
☆彡sanpoさん
明神は「ちょこっと…」ではなかったですか~(^^ゞ
さてさて、昨日はホントに残念でした。
私も前夜に大岳と決めた後に矢車草さんのレポ見て
ちょっと心が動いていたんですよ♪
次は早めに予定をたてて(笑)ぜひご一緒しましょうね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2013-01-27 20:51 | 山歩き2013 | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo