2/24 マンサクの花

きょうは所用で目黒へ出たついでに、久しぶりに自然教育園へ行ってみました。
未だ冬木立の目立つ園内で(唯一と言ってもよいほど)わずかに咲いていたのはマンサクの花。

2/24 マンサクの花_d0288144_20584733.jpg
2013.2.24.

倖せの黄色いリボンくるくるとほどきて浅き春告げてをり   pallet (^^ゞ


日中は風が強いながらもキラキラお日さまが出ていたのに、
夕方になったら急に身に染みるような寒さがやってきました。
今PCを開いてみたら、
北日本上空を今世紀に入って「最強クラス」の寒波が通過中とか。どうりで!
まだまだ「春は名のみ」の日が続くようです…
うっかり体調を崩さないようにしなければと思います。
みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

Commented by mt_kawamin at 2013-02-25 13:11
palletさん、こんにちは♬
マンサクって不思議な形の花ですよね。
この間見た時、ジーーっと観察しました。
まるで枯れてるのかな?と思わせるクルクルの花びら。
おもしろいです。
この写真、イイですね。とっても綺麗です。
Commented by pallet-sorairo at 2013-02-25 17:06
🌷かわみんさん
写真ほめてくださってありがとう🎶
今回よく見たら…今までこの黄色いのが花弁だと思ってたんだけど
だとしたら茶色いのは何なのかしら?
で、この黄色いはなびら?「倖せの黄色いリボン」なんてかっこつけちゃったけど
ホントは酢の物に使う「乾燥クラゲ」に似ているなぁと思ってるんです(^^ゞ
Commented by ゆき at 2013-02-25 17:28 x
かわいそ、せめて錦糸玉子くらいにしといてあげたら?
Commented by 矢車草 at 2013-02-25 18:17 x
palletさん、こんにちは~♪

ゆきさんの↑コメント、思わず笑ってしまいました!
やっぱりお二人は最高のコンビ(#^.^#)

そして素敵な短歌(俳句?)だこと!教養が溢れてて・・・こういうの私も書いてみたいです。
春どんどん押し寄せて来てますねー♪
Commented by pallet-sorairo at 2013-02-26 10:34
🌷ゆきさん
「春告げるマンサク花のたたみ皺 加工クラゲに似ていとをかし pallet」

元歌とともに添削お願いいたします(イヒヒ)。
Commented by pallet-sorairo at 2013-02-26 10:37
🌷矢車草さん
東京マラソン乾燥おっと完走おめでとう!
まったくもって見た「まんま」、教養のかけらもないうたでございまする(^^ゞ
風はまだまだ冷たいけれど日差しがどんどん春めいていますね~♪
Commented by ゆき at 2013-02-26 19:34 x
山里にまづ咲く花と名のありて
     ☆クラゲとはそりゃあんまりな     ゆき

☆クラゲ、干しクラゲって読んでね。
Commented by ゆき at 2013-02-26 19:53 x
宙いろのパレットさん、

山里にまづ咲く花と名のありて
     星海月とはそりゃあんまりな   雪

すごいことに気が付いた!
星海月(干しくらげ)にすると
宝塚の花・月・雪・星・宙の組が全部揃うよ。

だからなんなの?って言わないでね。


Commented by 宙色晴゜人(^^ゞ at 2013-02-27 10:17 x
🌷ゆきさん
美しき乙女ら集うテアトルに
           花月雪と星宙の冠  pallet

だからなんなの?…っていうか、宝塚ってやっぱり…なんだかすごいねぇ。
Commented by こんの at 2016-03-13 07:12 x
才女たちの喧々諤々にオソレイリマシタ(笑)
(いいなぁ)で~す
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-13 09:24
☆こんのさん
毎度ばかばかしく騒がしくてスミマセン(^^;

宙色晴゜人 なんて、すっかり忘れてましたが
これ面白いですね(って、自分で言ってどうする?!)
またまたお粗末様でした~(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2013-02-24 21:19 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(11)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo