春の旅 その2 / 京都 3月22日

さゆりんの修学旅行?二日目。
きょうはお天気も良いのでお寺さんはひとつだけにして、保津川下りをしようということになりました。
   
朝一番は宿近くの嵐山。まずは私たちとさゆりん母娘は別行動です。

春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_16195861.jpg

私たちは渡月橋辺りをぶらぶら。一人旅の若者とおしゃべりしたりして時間をつぶします。
さゆりん母娘はどこへ行ったかというと…あっ戻ってきましたよ。



春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_16223219.jpg
人力車に乗って、竹林や落柿舎辺りの田園地帯の嵯峨野巡りに出かけていたのです。
嵯峨野の雰囲気にも魅せられた様ですが
イケメンのお兄さんのガイドがいい感じでとっても楽しかったとのこと♪

春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_16304075.jpg
きょう見る一つだけのお寺は近くの天龍寺です。
一部工事中で建物内部は見られませんが、ここはお庭が有名(世界遺産)なのでお散歩を楽しむことにしましょう。

春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_1674490.jpg
大方丈と夢窓国師作庭の曹源池

嵐山をはじめとする山々を借景としたこの庭は新緑や紅葉の頃はとても素晴らしいので
季節を変えて何度でも来てみたいと思うお庭ですが、
この時期は華やいだ色合いが見られないのがちょっと残念です。


春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_16543018.jpg春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_1655498.jpg姫幣辛夷(ヒメシデコブシ)/山茱萸(サンシュユ)
                                                                                                      春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_16553553.jpg春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_16555218.jpg木瓜(ボケ)/椿
でも、広い庭園の北門近くにある「百花苑」にはいろいろな花木があって、
これらのほかにも三つ葉つつじや啓翁桜などが咲いていたので少し春の雰囲気が楽しめました♪

春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_1761961.jpg
あと一週間もすれば桜色で囲まれるのでしょう、想像するだけでわくわくしますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、いよいよ保津川下りへ出発です。
春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_2063558.jpg
保津川下りの往きはトロッコ列車に乗って行くのが定番のようですが、
さゆりんがトロッコ列車には他所で乗ったことがあると言うし
まだ芯が寒いので風に吹かれるのは船だけにしようと、私たちは船出発地の亀岡までJRで進みました。

春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_2035549.jpg
乗船場の建物の中でお土産品などを見ながらしばらく待つと順番に番号を呼ばれて船の乗り場へ。
イメージしていたのとはちょっと違う真新しい船着き場です。

春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_20454569.jpg
出航!
川下りには水量や天候によって40分~2時間がかかるそうですが、
この行程を3人の船頭さんが1/3づつ交代で前中後方の竿や櫂を操ります。

春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_210571.jpg春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_2113990.jpg春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_2144724.jpg春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_2121835.jpg春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_23181942.jpg春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_2175074.jpg

春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_2130148.jpg春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_2319886.jpg私たちは一番前の席だったので、汗びっしょりになって船を操る船頭さんたちの一挙一動がとてもよく見えました。
その力強さに圧倒されて、周囲の景色を見るのをつい忘れてしまいそう。


春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_21412634.jpg春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_21415958.jpg春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_2142293.jpg
トロッコ列車に手を振ったり、物売り(ビールやおでんやお団子や…)の船が近づいて来たりとなかなか楽しかった船遊びも、嵐山の渡月橋近くで終着です。
お客さんを降ろして軽くなった船はす~~っと滑るように回送場所へと進んで行きました。

春の旅 その2 / 京都 3月22日_d0288144_22144712.jpg

若者二人はガイドも上手。
漕ぎながら話すのは大変そうだけれど、軽妙なしゃべりでお客さんをぐっと引き付けてしまうのが素晴らしかった。
これからも頑張ってね!

さゆりんも、船下りの面白さとともにこの若者たちの頑張っている姿がとても印象に残ったようでした。
いい船旅だったね。                                                                                                            
                                               

※翌日へ続きます(こちら)から。

Commented by cyu2 at 2013-03-27 10:00 x
京都は何度行ってもまた行きたくなる場所ですよね~。
春の京都!羨ましいです!天気も良くて!
桜の京都はまさにいつか行きたい憧れの風景、でもありえないほど混むんですよね。
ちょっと時期をずらしたpalletさんご一行は正解だったのでは~♪
Commented by pallet at 2013-03-27 21:04 x
☆彡cyu2さん こんばんは
今回は小学生の修学旅行(^^ゞなので、それなりの計画でしたが
やっぱりまた行きたいところが出てきました~。
でも、今年は桜の開花が早いので、ちょっとはお花見も楽しめてラッキーでした。
cyu2さんの吉野山も真似っこしたいのに…来年かな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2013-03-26 22:41 | 旅(国内) | Comments(2)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo