4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山

木下沢風景林からザリクボに入ります。
4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_21221448.jpg
しばらくはニリンソウやカントウミヤマカタバミなど咲く沢沿いの路をゆるゆると上ります。



                                             

4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_21535472.jpg
ずいぶん陽が高くなりました。もうお昼も近いですものね。
私は足の調子がいつ崩れるかちょっぴり心配なので、
上りにかかるここからはあまりよそ見せずに、みなさんより少し先を行っていようと思います。

4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_21593592.jpg4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_21542366.jpg
左・昨年と同じ場所で
  ササバエンゴサク発見。
右・オウギカズラ
  そばの表示板に書いてあった。
4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_21545943.jpg4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_22142724.jpg
左・イナバウアー
   (嘘です(^^ゞ)
右・ジュウニヒトエ?
  これから穂が伸びるはず??

と、やっぱり遊んでしまったので…
4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_22144993.jpg
若者たちにすぐに追いつかれてしまいました。
では、ご一緒に(^^ゞ

4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_22151814.jpg4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_22163458.jpg
左・昨年はこの辺り一面に咲いていた
  ナガバノスミレサイシン
右・カンアオイ
  昨年たけさんと遭遇した同じ場所
  に健在
  
4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_2217745.jpg4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_1014407.jpg
左・シャリシャリと音がしそうな
  ヤマノイモの種子
右・アケボノスミレ。
「葉は花の咲くころはまだ開ききっていない」ので、たぶん。

順番に写真を撮って進みます。
 
4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_22175317.jpg
ナガバノアケボノスミレ。
ナガバノアケボノスミレはナガバノスミレサイシンとアケボノスミレの交雑種とのこと。
長葉の曙菫、長葉の菫細辛、曙菫、植物の名って漢字で書くと舌をかまないで済みそうですね(^^ゞ

4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_22192327.jpg
小仏バス停分岐が見えてきました…が、まだ歩けそう。きょうはこのままご一緒させてもらいましょう。
山桜の大木がたくさん花をつけて、「よく歩いてきた」と言ってくれているようです。

4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_22194339.jpg
おや、あなたもご褒美かな?
華やかな雰囲気のニオイタチツボスミレ。

4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_22204936.jpg
景信山山頂に着くと、みなさんのザックからたくさんのごちそうがっ!!
やっぱり一緒に来てよかった~~~(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_2242839.jpg
山頂から城山方面。
私の写真では美しさが出ませんが、新緑や山桜やがパッチワークのようでとてもきれいです。


4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_1421076.jpg
オカスミレ。
側弁以外無毛の品種…と言われて初めてわかる「側弁の毛」。
これはぜひクリックして拡大してみてくださいね、ちょっとびっくりの毛むくじゃらです(^^ゞ

4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_22423356.jpg
ヒナスミレ。
オカ…とは打って変わって、
「きょうはもうお会いできないかと思っておりました」と丁寧語でお話ししたくなる清楚なお姿。

4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_22425383.jpg
城山山頂も春爛漫。
矢車草さんお手製のスイーツいちご大福を頂いて、まったりまったりです。

4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_22434655.jpg
イカリソウ。
山歩きを始めた初期のころに名前を覚えたので、私にとってはちょっと特別な花の一つです。

4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_22441273.jpg
高尾山・一丁平展望台。
そうそう、あなた(って、他人様ですが)が指差している方向に富士山が見えるはずなのよね♪
                 ところで…人があまりいませんが…あらら、もう午後も4時ですよ。

4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_22443928.jpg
一丁平辺りは、まだまだ桜がきれいです。
途中でエナガの写真など撮りながら…きょうはケーブルカーで下山することになりました(お世話かけます)。

4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_2245864.jpg
おや、ミツバツツジも満開です。たくさんまとまって咲いていると見応えがありますね。
それにしても、ずいぶん西に陽が傾きました…。

4/13 スミレオフ会 その2 / 景信山~城山~高尾山_d0288144_22454594.jpg
しばらくぶりの高尾山は評判通りすっかり整備されていて、今浦島。
薬王院の対の烏天狗もよくよく見ると「あ・うん」なのに気が付きました。
で、こちらのお方が「ん」です。

おしまい。                                                                                                
        みなさん、楽しい一日をありがとう。花の名前など間違っていたら教えてね(^^ゞ。

                             ※4/13 その1 は(こちら)から。


**************************************************************************

この日ご一緒したみなさんのレポ。
きれいな写真や、もっとたくさんあったスミレなどなどはこちらでご覧くださいね♪                      

       はなねこさん はなねこやま
       cyu2さん カラダよろこぶろぐ
       矢車草さん 山と野と
       たけさん たけさんの山あるき 


                    
**************************************************************************  
               
Commented by ゴン太 at 2013-04-17 17:23 x
トップの写真、いいですね~。わたしもこういう写真が撮れるようになりたい。
スミレは、私ぜんぜんわからないのですが、こうやって拝見すると、楽しそうな雰囲気がつたわってきて、読んでるこちらも幸せな気分になってきます。
ひざのほうは、どうですか? 私、歩き方が悪いんでしょうね、長期間山をサボって、久しぶりに歩いたりすると左の裏側がよく痛くなって、帰りの駅の階段で泣きそうになります。
少しずつでもよくなって、また山歩きを楽しめるようになると好いですね。
Commented by sanpo at 2013-04-17 18:57 x
palletさん   こんばんは~

膝の具合も良くなって、無事歩けてよかったですね。
デン笠は帰路にアップダウンがあるので、またいつかにしようと思います。
今年はスミレが早かったけど、お花の先生が二人もいらして、まだまだスミレもいっぱいでしたね。
「ニリンソウとぼかした二人」の写真が素敵で、映画のワンシーンのようです。
今年はK隊のオフ会が延期になったので、私は古いお友だちと沼津でしたけど、あの日はお天気も良くて最高でしたね。
Commented by pallet-sorairo at 2013-04-17 20:47
☆彡ゴン太さん こんばんは
写真ほめていただいて嬉しいです。
でも、私のはコンデジで撮っているのでほとんどカメラの御意のまま?なんです(^^ゞ

>左の裏側がよく痛くなって、帰りの駅の階段で泣きそうになります。
私もこの一年ほどまさに同じような状態(特に下りで、曲げるたびに何かが刺さるような痛み)で、
それを右で庇って歩いていたので?右がいよいよ悲鳴をあげてしまったようです。
処方された5種類ほどのストレッチを続けていましたらだいぶ良くなりました。
でも、急な下りはまだ自信がありません。
しかっりバリルート歩かれているくらいだから心配ないとは思いますが
ゴン太さんもお大事になさってくださいね。
Commented by pallet-sorairo at 2013-04-17 20:54
☆彡sanpoさん こんばんは
みなさんにお気遣いいただいてなんとか一日歩けてよかったです。
sanpoさんとどこでお会いするかな~って楽しみにしてたんですが
他日になったのですね。
お会いできなくて残念でした。

>「ニリンソウとぼかした二人」の写真が素敵で、映画のワンシーンのようです。
褒められると嬉しいです。
でも、ちょっとは気にしてあれこれいじっていますが、ほとんどコンデジ様がやってくれるんですよ(^^ゞ
早くアップダウンのあるところへ行けるようになりたいです。
その節はまたお世話になりますので、お見捨てなきよう♪
Commented by フクシア at 2013-04-18 23:11 x
初めまして。
とても楽しそうなオフ会ですね。はなねこさんがリーダーですから花も直ぐに解って良いですね。
それからランチもとても豪華で、私はスミレよりも寧ろこちらに目がいきました。私って食いしん坊かしら?(笑)
Commented by mt_kawamin at 2013-04-19 07:49
palletさん、おはようございます♪

Topの写真、雰囲気があってすごく素敵ですね。
スミレも大好きなんですが、それ以上にニリンソウ好きなので
この写真が一番素敵に思えます(^^♪

脚も1日頑張ってくれて良かったですね。
またお昼ご飯のゴージャスなこと〜午後からの歩きに支障無かったですか?笑
沢山の花に会えると癒されますよね。
Commented by pallet-sorairo at 2013-04-19 10:34
☆彡フクシアさん 
ようこそあらら、今年の初めに御挨拶いただいてましたよ(^^
楽しい一日でした。
はなねこさんのお花博士ぶりにはいつもびっくりです。
ランチ、すごいでしょ!
この日、私は途中で失礼する予定だったので?手ぶらで(^^ゞ
すっかりみなさんにごちそうになりました。
Commented by pallet-sorairo at 2013-04-19 10:40
☆彡かわみんさん
スミレはまだまだ自分一人では同定できません。
ニリンソウは葉の緑と花の白のコラボがなんとも素敵ですね。
ランチ、山ごはんとは思えないでしょ。
私はちゃっかりお相伴にあずかりました(^^ゞ
私、かわみんさんは一眼使ってるとばかり思ってました。
写真とってもお上手だなあといつも思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2013-04-16 14:46 | 山歩き2013 | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo