ゴーヤのレシピ ふたつ

昨年夏のこと、「グリーンカーテンのゴ―ヤがたくさん生りすぎちゃって…」と、
義母からかわいらしい採りたてのゴ―ヤと、ゴ―ヤの煮物そしてそのレシピが届きました。

ゴーヤのレシピ ふたつ_d0288144_1343419.jpg

とてもおいしかったので、レシピをちょっと紹介してみますね。
この夏、たとえゴーヤがなりすぎてもこのレシピがあればたぶん困らないこと請け合い♪



***********************************************************************

その1 ゴーヤの煮物(つくだ煮ふう) / 甘辛苦(^^ゞですごく美味しい!

Ⅰ.材料
   ゴ―ヤ 1kg(って、すごくたくさんなので、少ない量の時はそれに応じた割合で
   作ってみてください)。
   好みで、ショウガ千切り 適宜。

Ⅱ.調味液(A)
   酢    100cc
   しょうゆ 150cc
   砂糖   250g

   ※最近(2022年)は
   酢としょうゆ同量、砂糖控えめで作っています。
   私は酢が好きなのでこの方がさっぱりして美味しいように思います。


Ⅲ.作り方
   ① 鍋に調味液(A)を合わせておく。
   ② ゴ―ヤを洗って水気をとってから縦半分に割り、
     ワタを取り4~5mmの厚さに切る。
   ③ 別の鍋に沸騰させたたっぷりの熱湯に、ざっと入れる。
   ④ 再度沸騰したら20秒くらいで(茹で過ぎない、これがコツ!)すぐザルにあける。
   ⑤ ④のゴ―ヤを①の鍋に入れ(好みでショウガの千切りも一緒に)強火で煮詰める。
   ⑥ 汁が「もうちょっと」というところで火を止める。

※ この割合どおりだと、砂糖がちょっと多いかな。
   ショウガは、レシピにはなかったのですが、入れてみたらこれがおいしい!
   冷蔵庫で冷やすとなお、おいしくなります。
   見かけはちょっと悪いけど、ご飯にはもちろん、
   お茶うけにもお酒の肴にもぴったりです。
   日持ちもしますが、おいしくてたぶんすぐ無くなっちゃいます(^^ゞ

   



***********************************************************************


その2 ゴーヤとツナのサラダ / 娘から教えてもらったサラダ。
                簡単で、さっぱりしてて、いくらでも食べられちゃう♪


Ⅰ.材料
    ゴーヤ 1本
    ツナ(フレーク・オイル漬け)缶 1缶
       (私は「はごろもシーチキンLフレーク80g」を使ってます。)
    レモン汁1個分

Ⅱ.作り方
    ①ゴ―ヤを洗って水気をとってから縦半分に割り、
      ワタを取り2~3mmの厚さに切る。
    ②①のゴーヤをボウルに入れ塩を振ってしばらく置いてから水でざっと洗い
      両手で絞る(or ペーパータオルで水けを拭き取る)。
    ③レモン汁を回しかけてざっと混ぜ、
      ツナ(フレーク)缶をオイルごと加えてさらにさっくりと混ぜ合わせる。
    ④冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ。

追記;玉ねぎスライスを水にさらしてよくしぼり加えると、甘みが加わってさらに美味しいです。

***********************************************************************

ゴーヤを初めて食べたとき、あの苦さに「なにこれとても食べられない」と思ったのがウソのよう。
すっかり、私たちの夏の食卓になじんでしまったゴーヤ、いかにも夏バテ防止に効き目がありそうです。

さてさて、まだまだ暑い日が続きます。
みなさま、どうぞご自愛くださいませ。

ゴーヤの赤い種子

Commented by tukinobo at 2013-07-29 17:13
はごろもシーチキンとレモンをたくさん買って来ました
そう、ゴーヤのツナサラダを作ろうと思って
ちょうどゴーヤをどう食べようか、考え中だったので
タイムリーでした(^-^)
Commented by pallet at 2013-07-29 20:29 x
☆yakoさん
ゴーヤとツナのサラダもう食べたころかしら?
お味はどうだったかなぁ。
ちなみに、煮物は…「見栄えは???だけど、おいしい!」って
友だちからメールもらってほっとしています(^^ゞ
Commented by はなねこ at 2013-07-29 21:23 x
ええっと・・・♪そのゴーヤのサラダに
我が家はタマネギをスライスしてしんなりさせたものを加えます。
苦みが少々まろやかになって、これも美味しいですよ。
時には、コーンを入れて食べたりもします。(^^)v
Commented by pallet-sorairo at 2013-07-29 21:28
☆はなねこさん
さすが、お料理上手なはなねこさん!
つい先日、トウモロコシをた~くさんもらったので、
ゆでてもいで(結構タイヘンだった)冷凍してあるの。
彩りもきれいね、早速明日やってみようっと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2013-07-28 10:00 | 口福 | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo