イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ

****************************************************(その5)はこちらから*******

花の都フィレンツェを後に、きょうは美しい塔の町をふたつ訪ねます。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_14133863.jpg
2013.5.19.サン・ジミニャーノ遠望 / トスカーナ地方 / イタリア.





**************************************************************************


第7日  5/19(日) Ⅰ.ピサ(Pisa)★6

フィレンツェから約100km。まずは、誰でも知っているピサの斜塔を見に行きます。
ピサって、イタリア半島の西側、ティレニア海に面した港町なんですって。
特に理由はないんだけれど、港町にあの斜塔があるってちょっと意外な感じがしました。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_14333256.jpg
で、この辺りが塔の傾斜が一番よくわかる角度でしょうか。
屋上の中心は、いま4.5m横にずれているそうです。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_14362487.jpg
ここから見ると傾いているなんて思えない。

全体像は知ってるからいいですよね?…えっ?

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_1441018.jpg イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_1451997.jpg













いちおう載せておきましょうか(^^ゞ

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_157684.jpg
斜塔はこんなところに立っています。
手前から洗礼堂、ドゥオーモ、一番奥が斜塔です。
写真右手には病院、左手には墓地があって「ゆりかごから墓場まで全部そろっている」と、イタリア人ガイドさん。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_15113145.jpg
洗礼堂の内部。回廊に登れるようになっていて写真はそこから見下ろしたところです。
堂内の共鳴が素晴らしいとのことで、
係?の女性が美しい澄んだ声で讃美歌の一節のような歌声を堂内に響かせてくれました。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_15193376.jpg
同じく回廊の窓から見たドゥオーモです。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_1529419.jpg内部の中心辺りには、ガリレオ・ガリレイが「落体の法則」を実験したというランプ?が下がっているのが見えました。
そばまで行ってみたかったのですが、この日は日曜日で、中に入った途端にちょうど礼拝の始まる時間になってクローズされてしまいました。
とっても残念。

礼拝に向かう司祭?さま。


**************************************************************************

Ⅱ.サン・ジミニャーノ(San Gimignano)★7

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_22132654.jpg
ピサから約90km。バスの窓の向こうに広がるトスカーナ地方の田園風景を眺めながら、
この旅の中でも特に楽しみにしていたもう一つの塔の町サン・ジミニャーノへ向かいます。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_22135913.jpg
「美しき塔の町」と呼ばれるサン・ジミニャーノ歴史地区への入口、サン・ジョバンニ門。
サン・ジミニャーノは、今回の旅で訪ねる7箇所目の世界遺産(各記事に★印つけてあります)です。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_22233255.jpg
まずはランチを済ませます。おや珍しい、洗濯物なんか干してある。
世界遺産に指定されるといろいろと制約があるはずだけれど…その土地に住む人々の生活の匂いがするのを見ると、なんだかちょっとほっとする。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_22244589.jpg
塔が見え始めました。
最盛期には72を数えたという塔、現在も50m以上の塔が14残っているとのこと。


イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_0102184.jpgイタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_22325137.jpgイタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_22322624.jpg












上右の写真に写っているのがドゥオーモ、並んでいるのが今ある中で一番高い塔(後で登ります)です。
ここは広場になっています。
ドゥオーモ広場です。イタリアの町の中心には必ずと言っていいほど広場があるんですね。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_22345439.jpg
ドゥオーモと向かい合うような所にもいくつかの塔がまとまって立っています。
窓もないような塔を何故にと思いますが、
これらの塔は、13~4世紀に皇帝派と教皇派に分かれた貴族が、「より高く」とその権力を誇示するために競い合った名残なのだそうです。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_2234770.jpgイタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_22342847.jpg











ちょっと小高い場所から、トスカーナの緑がきれいに見えていました。
みなさんそれぞれにくつろいでいます。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_22351084.jpg
高い塔に登ってみます。
はるか遠くの山並みが、青い空に吸い込まれていくようです。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_2235498.jpg
美しくも、小さなかわいらしい町なのがよくわかります。
もしかしたら、右手の丘の上がこの晩私たちが泊まったホテルのあった場所かもしれません。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_22364412.jpg
塔から下りてきた場所。
網代模様のような床面がすごくシックで素敵だった。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_2237861.jpg
井戸のあるチステルナ広場。
コンクールで連続優勝しているというジェラード屋さんには長い列ができていました。
私は並ぶのが面倒なので…でも食べてみればよかったなぁ…ってあとの祭り(^^ゞ


イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_22375831.jpg道の両側はお土産屋さんが並んでいますが、ここは住居の入口でしょうか。
ドアに留めてあるのはなんだろうと近寄ってみるとこんなかわいいものでした。
4月24日に赤ちゃんが生まれたみたい?! おめでとう!!

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_22381297.jpg


歴史地区を離れて、ホテルに向かうバスの駐車場へ行きかけると突然のもの凄い雷雨。
あの高い塔の上にいるときでなくてよかったと胸をなでおろします。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_14471741.jpg
今夜泊まるホテルからは、正面遠くにサン・ジミニャーノの町が見えていました。
雨に洗われた空はますます透明度を増して、夢のような風景を描き出しています。
雨の後、西に傾いた日に照らされてあの塔の町に虹がかかるのではないかと期待しましたが…
そうはうまくいきません。

自然に囲まれて、うっとりするような一日が暮れてゆきました。


5/20(月) サン・ジミニャーノでの朝。


イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_15192211.jpg
朝食前に散歩に出ると…目の前に大きな虹が架かっていました。
きょうもいい一日になりそうです。

イタリアの旅(その6) Ⅰ.ピサ  Ⅱ.サン・ジミニャーノ _d0288144_15104217.jpg
ミルク色の朝霧が、まるで舞台の幕あけのようにゆっくりと上がって行きます。



☆きょうは、シエナとアッシジを経て、旅の最終地ローマへと向かいます。レポは(こちらから)。
☆5/19(日)サン・ジミニャーノ泊 Hルレ ラ カプチーナ(RELAIS LA CAPPUCCINA)。
Commented by ゆき at 2013-06-18 21:11 x
palletさん、こんばんは。
コメ欄復活したので、さっそく。
あっちこっち登りましたねぇ。
今回の旅行の累積標高差どのくらい?
なんてコメだめ? 山友だから仕方ないよね。
それにしてもトスカーナの丘の眺めにうっとり。
Commented by pallet-sorairo at 2013-06-18 23:07
ゆきさん こんばんは~
累積標高差ねぇ、どんなもんでしょ(^^ゞ
これでも足りなかったのよ。
ミラノのドゥオーモとピサの斜塔にも登りたかったの。

トスカーナの丘からの眺めはほんとにすばらしかったです♪
Commented by akko-kornblume at 2013-06-19 15:35
こんにちは~♪

トスカーナの丘からの眺めの雄大なこと!
そして緑の綺麗なこと!
palletさん、ちょうどいい季節に行かれたのかも知れませんね。
夏のイタリアは死ぬほど暑くて観光の元気なかったから・・・。
なので2回目は秋に行きましたが(^^)

ピサの斜塔っておとぎ話みたいですね。
どの町の建物もそれぞれ個性があって素敵ですね。
洗濯物がカラフルなのもよいな~!
青空と雲がとても綺麗で気持ちよさそう。

palletさんもスキン変えたのですね!
なんだか、みなさんのほうがエキサイト使いこなしてる!!
今度色々教えていただこうかしら(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2013-06-19 20:39
☆彡矢車草さん こんばんは
>palletさん、ちょうどいい季節に行かれたのかも知れませんね。
そうかもしれませんね~。
でも、行く前は「真夏のような暑さ」と言われてたので
服装も初夏バージョンにしていったんだけれど
晴れてて明るいから暖かそうでも、実はなんだかすごく寒くて。
みなさんが、持ってきた服の1/3しか着れないって言ってましたよ。
私もたった一枚持って行ったウールのカーディガンばっかり着てました。
 
>どの町の建物もそれぞれ個性があって素敵ですね。  
ほんとに! でもって、そこに未だに住んでいるっていうのが
なんともイタリアのすごいところだなあと思いました。
                    
スキン、かわみんさんに影響されて変えました。
夏バージョンっていうところかな。         
Commented by cyu2 at 2013-06-19 21:34 x
でたーっ!サンジミャーノ!!
私もここ、すごく印象に残っています。
トスカーナの青い空・・・見たかったなぁ。
塔にも登りたかった(なぜか休みだった)
ジェラートも最高だってバスの中でワイワイしながら行ったのに(なぜか休みだった)
ピサにも行ってないし・・・(コースになかった)
palletさん、すごくいいとこどり~の旅ですね♪

そしていつも言いますけど写真がとにかく素晴らしい!
コンデジでこんな生き生きと情景が伝わってくる写真が撮れるなんて!
やっぱりカメラ性能じゃない、腕とセンスだ、とpalletさんとHgさんの写真を拝見するたびにそう思います。
Commented by pallet-sorairo at 2013-06-20 15:10
☆彡cyu2さん こんにちは~
そう、サン・ジミニャーノ!
私もcyu2さんのイタリアレポで初めて知った場所です。
このツアーではその町に一泊だったので、とっても楽しみでした。
私の行った日には、お休みのところはなかった(^^ゞので
全部見てきましたよ♪
ジェラードは食べ損ねたけど
ここは白ワインも美味しいというのでお土産に買ってきました。
リーズナブルなんだけどなかなか美味しかった。
写真はね、青空の見えるお天気が味方してくれてます(^^ゞ。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2013-06-18 10:55 | 旅@遠いどこかへ | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo