6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生

昨日の夕食時から降り出した雨(この夜のスーパームーンが見れなかったのが残念!)は、
朝になると止んでいましたが…きょうは一日中はっきりしない梅雨空が続くようです。

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_2231285.jpg

で、予定していた山歩きのかわりに、宿の自然体験プログラム「池ノ平湿原ツアー」に参加してみます。



約2時間のツアー、ガイドさんと一緒に歩きます(麓の駐車場までは宿の車で往復です)。

*************************************************************************

池の平湿原は約30万年前の三方ヶ峰の噴火火口にできた高層湿原。

きびしい気象条件(強風・夏の霧・冬の積雪など)のもと長い時間をかけてできたここでは、
標高2000mほどであるのに3000m級の山々にあるような高山植物がたくさん見られるようです。

まずは、カラマツの間を外輪山の稜線に向けて上っていきます。
黒斑山と同じく、ここも天然カラマツの林です。

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_2216342.jpg
このカラマツは直径30cmほどですが樹齢百年とのこと。
雪の重さでたわんだ枝が自然条件の厳しさを物語っているようです。

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_22245649.jpg6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_2235889.jpg
6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_22302845.jpg6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_22321923.jpg
ヤマドリゼンマイ       花の時期の見事さが想像できるヤナギラン群生  
これからが花期のアヤメ    足元に群れ咲くシロバナヘビイチゴ

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_22534793.jpg
稜線に出るとふわっと雲が切れ、《昨日登った黒斑山》が少しだけ姿を見せました。

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_22543614.jpg6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_2255677.jpg
6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_22554155.jpg6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_22561955.jpg
水をいっぱいに含んだツマトリソウ  揺らせばチリチリと音の出そうなコケモモ    
葉っぱがその名の由来の蓮華ツツジ   これは…何でしたっけ…オオヤマフスマ?

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_2204621.jpg
おや、霧が晴れて湿原が見え始めましたよ♪
あそこに見えるのは鏡池でしょうか。

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_236320.jpg6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_23143473.jpg
6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_2311252.jpg6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_2312936.jpg
七回火にくべても燃えないナナカマド(うふふ)。 花の終わってしまったオオカメノキ。
苔むしたカラマツの根元には、雨にぬれたツバメオモト。
マイヅルソウは、林床にたくさんたくさん咲いています。

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_2374288.jpg

見晴らしの良い『雲上の丘』では、湿原と反対側に青空が出てきました。
もう少し、もう少しなんですが…晴れれば、ここからは日本の高峰がずらりと見られるんだそうです。

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_23224388.jpg
あら、グンナイフウロまで咲いてるのね。
ほんとにいろんな花が咲いてますね、ここ。

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_0294295.jpg6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_23584383.jpg
 
6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_2350720.jpg6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_23512294.jpg
でも、感心するのはちょっと早かったかも。
保護のために柵で囲われているとはいえ、
その先に、こんなにたくさんのコマクサが咲いているなんて思ってもみませんでした。
いえ、湿原になぜコマクサが?とは思っていたのですが…ここは外輪山の外側の風衝地帯だったのですね。

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_23523633.jpg
レンゲツツジが点在する笹原の中を湿原に向かって下りて行きます。

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_0494968.jpg6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_05024100.jpg6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_0504096.jpg
6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_051313.jpg6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_0512642.jpg
スノキ スズラン ハクサンチドリ
コナシ ハリブキ(痛そう!!)
ほんの少しずつなのですが、多種類の花。

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_0521318.jpg
湿原へ降り立って、木道を鏡池のそばまで行ってみます。
向うに見える緩やかなカーブの小高い稜線をいま私たちは歩いてきたのです。

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_0523591.jpg
ガイドさんに聞きそびれてしまいましたが、鏡池に映っている山は湯の丸山かしら?

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_0525458.jpg
池の周りにはヒメシャクナゲが満開で、
薄いピンク色のスカーフをふんわり広げたみたい ♪

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_0535954.jpg
おや、湿原の向こうから俄かに霧が湧き出してきましたよ。
ガイドさんによると、時には、あっという間に湿原全体を真っ白に覆ってしまうのだそうです。
この霧が、ここの湿原の草花たちを育てているのですね。

湿原に咲く小さな花たちを愛でながら、ゆるゆると木道を歩いて駐車場へと向かいます。
ガイドさんはいろいろなことに詳しくて、
特に、鳴き声だけですぐに鳥の種類がわかるのがすごいな~と思いました。
警戒してる、すごく警戒してる、仲間を呼んでる…って、私もわかるようになりたいなと思ったことでした。

おしまい。


***************************
2013.6.24.(月).池ノ平湿原
駐車場(トイレあり)9:15-外輪山稜線-雷の丘-雲上の丘-ピグミーの森-コマクサ園-鏡池-駐車場11:30.

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_111836.jpg
これからも、ハクサンシャクナゲをはじめとしてたくさんの夏の花が咲くとのこと。
まだまだ楽しめる池ノ平湿原です。

6/24 池ノ平湿原 / 風衝地のコマクサ群生_d0288144_10768.jpg


☆昨晩宿泊した高峰温泉では、宿独自のいろいろな自然体験(天体観測なども)メニューを用意してあって、
  宿泊者は誰でも参加できるようになっています。
   無料(ただし、このツアーメニューは、自然保護協力金として@300円以上を募金箱へ)。
☆宿での昼食後は本格的な雨になり、バスの出発時間(16:17のみ)までお風呂に入ったり
  お休み処で本を読んだりとのんびり過ごしました(チェックアウト後もここを使えるのが嬉しい)。
Commented by slow-trek at 2013-06-30 23:46
ガスに煙り、黒斑山が顔を覗かせ、そして青空も・・・
可愛い花たちと湿原の山旅、いいカンジですね~
実は私は高層湿原大好きなのです、北関東には点在してますよね
ここもいつか歩きたいと思っていましたが、素晴らしい画像に
ますます歩きたくなりました
行きたいところばかりで、、、夏って短いですね(涙
Commented by pallet-sorairo at 2013-07-01 07:52
☆彡スロトレさん おはようございます。
ここは、電車派にはなかなか不便な場所なのですが
思いがけず宿のツアーで行くことができて、ラッキーでした。
夏から秋にかけて、たくさんの花が次々と咲くそうです。
スロトレさんの今のお住まいから近いのでは?
ぜひ、お出かけになってくださいませ。
>行きたいところばかりで、、、夏って短いですね(涙
ホントに! 
みなさんに比べたら私はもう残り時間も少ないので(^^ゞ
余計にそう感じ?ます。

Commented by はなねこ at 2013-07-01 15:49 x
palletさん こんにちは。
高峰温泉に泊まって(いいなぁ・・・) 黒斑山と池ノ平湿原ですか。
すてきな選択でしたね。
この湿原にコマクサが咲いているなんて、全くしりませんでした。
それに、もう咲いてるんですか。早いですね。
ヒメシャクナゲのピンクのスカーフも、とってもステキ♪
いろんな季節に楽しめる場所なんですね。
Commented by pallet-sorairo at 2013-07-02 11:28
☆彡はなねこさん おはようございます。
「温泉行こうか」なんて話してて、空室情報見たら△印!
で、すぐ申し込んじゃいました。
湯の丸山へも行きたかったんですが、温泉からだとバスもタクシーもないんです。
池平からツアーを離れて歩きっていう手もあったのにあとで気づきましたが、
帰りの新宿行バスを予約しちゃってたのでこんな山旅になりました。
でも、結果オーライでした~🎶
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2013-06-29 12:47 | 山歩き2013 | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo