カケスの羽根


またしてもカケスの羽根を拾いました。
カサコソと枯葉の音を立てながら一人歩く山道の途中で、目に飛び込んできた鮮やかな青。
重なり合う枯葉の間に見えたわずか2mm幅ほどの青です。

カケスの羽根_d0288144_22374209.jpg

小さな方の羽根は以前にも紹介したことがあります(こちらから)が、
この日拾った羽根は、ちょっと傷んでいる?大きな方の羽根です。
改めてこうして並べて見てみると、
鳥の羽ってずいぶんたくさんの羽根が重なってできているということがわかります。
カケスのあの目を引く青いウロコのような模様は、いったい何枚の羽根でできているのかしら。
数えてみるにしても…気の遠くなるような作業のような気がします。

★2013.12.1.郷原から西原峠(笹尾根)への山道で採取。
★この日の山レポは(こちら)から。


Commented by slow-trek at 2013-12-07 00:33
晩秋のトレイル、かそこそ音を立てて一人歩く、いいですね!
それにあの富士山の画像、素晴らしいなぁ
おまけに、こんなお土産まで^^
私も上州で暮らし始めて、すぐ近くにある水源にいろんな鳥が
飛んでくるのを眺めるが楽しみになってます
それとですね、独り暮らしのハイツ、バスユニットの辺りからね
朝方になるとチュンチュンバタバタ、うるさいのです
あれはきっとナニかが巣を作ってそうなのですが、何の鳥か
分かりませんか?って聞かれてもね~、って何だ、このコメント^^;
Commented by pallet-sorairo at 2013-12-08 11:53
☆スロトレさん
今回はお土産たくさんあったでしょう…いい一日でした~(^^ゞ
カケスは見たことありますか?
青いのは一部分なんですが、林の間を飛び回っていてもすごく目を引くきれいな青なの。
水鳥はあまりちょこまか動かないから観察しやすいですよ♪
そのうち病みつきになるかも(^^ゞ
そうそう、「バスユニットの辺りの鳥は」…って聞かれてもね、うふふ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2013-12-06 18:05 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo