蓋061~064 利尻昆布 など

昨日で仕事納めの方も多かったかしら。
そろそろおせちの準備を始めた方もいらっしゃることでしょう。
私は、暮れの食料品売り場に積まれた昆布を見て…あっ、マンホール!と思い出しましたよ(^^ゞ
ずいぶん前にはなねこさんから頂いてあったマンホール蓋、やっと出番が回ってきました。

蓋061~064 利尻昆布 など_d0288144_17264960.jpg
蓋061 利尻富士と利尻昆布とウミネコ?/利尻島/北海道 2012©はなねこ
    ※りっぱな昆布ですね~、いい出汁が出そう(^^ゞ




蓋061~064 利尻昆布 など_d0288144_1727348.jpg
蓋062 利尻島とリシリヒナゲシ/利尻島/北海道 2012©はなねこ
    ※利尻島にはまだ行っていないので、ヒナゲシの咲くころに行ってみたいな。

蓋061~064 利尻昆布 など_d0288144_17271564.jpg
蓋063 レブンアツモリソウ/礼文島/北海道 2012©はなねこ
    ※ふっくらした花びら、力強い葉の線、たった一輪ですごい存在感。

蓋061~064 利尻昆布 など_d0288144_17272462.jpg
蓋064 道章・北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)/礼文島/北海道 2012©はなねこ
    ※桜の花のような7光星が北海道章だそうです。
     積まれたレンガがリアルですね。


それぞれにデザインされた蓋を見ながら、北の地の冬の暮らしの厳しさを思います。
はなねこさん、素敵なマンホール蓋たくさんありがとうございました。
錆びないうちに?アップできてちょっとほっとしています(^^;


       ***********************************************************

さて、exciteブログに引っ越してから一年。
新しいお友だちもできて、楽しい一年となりました。

この一年、「そらいろのパレット」にお立ち寄りくださったみなさまに
そして、折に触れコメントを下さったみなさまに
心より御礼を申し上げます 。
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を。
pallet

Commented by urara at 2013-12-28 16:15 x
マンホール蓋、palletさんのブログにお邪魔すようになってからです。
いろいろなデザインがあるのだなあと・・・。ただ通り過ぎていた所を、立ち止まって見るようになりました。
面白いですね。その土地、その場所の特色が出ていて。
なんだかクイズになりそう。。。
ふとしたことで興味を持つものですね。
今年も残り少なくなりました。
良いお年をお迎えください。
来年も又、コメントしたいと思いますのでよろしくお願いします。
Commented by amitsuka1210 at 2013-12-28 20:58
palletさんこんばんは、雅です。
マンホールの蓋、面白いですよね。
私もよく下を見て歩いては地域性を感じて感心しています。
こうやって記録に残していくのっていいアイデアですね。真似しよっかな♪
それからいつもコメント、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。良いお年を〜!
Commented by pallet-sorairo at 2013-12-29 10:18
☆uraraさん
ほんと! こんどからクイズ形式にしようかな(^^ゞ
今年はuraraさんともお知り合いになれて嬉しかったです。
コメントもありがとうございました(^^)
良いお年を♪
Commented by pallet-sorairo at 2013-12-29 10:26
☆雅さん 
雅さんもマンホール気になるヒトでしたか~(^^ゞ
すごいところにもサラッと行かれて
何気ない愛情があふれるお二人の山行レポが大好きですなんです。
読み逃げ多くて「ごめんなさい」ですが、いつも楽しみにしています。
来年もたくさん楽しませてくださいね~。
良いお年を♪

Commented by はなねこ at 2013-12-29 20:54 x
マンホールの蓋、押し付けちゃってゴメンナサイ。(^^;
アップしてくださってありがとうございました。
こうして画像を見て、あの楽しかった利尻・礼文島をまた思い出しました。

pallet さん
今年もたくさんお世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。(^^*)
Commented by koruko-yuki at 2013-12-29 22:31
palletさん、で、おせちは出来た?
私はいろいろ駆け込みで材料は用意したけど、
あと二日? 間にあわなくてお正月済んでから別の食べ方をしていそう。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
って、いっぱい山に行けますようにってことね。
Commented by pallet at 2013-12-30 10:28 x
☆はなねこさん
いえいえ、実はアップのチャンスを待っていたのです(^^ゞ
すてきな蓋、ありがとうございました~。
こちらこそいろいろお世話になりました&ごちそうさまでした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
今からスミレ教室が楽しみです。
よいお年を♪
Commented by pallet at 2013-12-30 10:31 x
☆ゆきさん
家族の集まりが2日なので、タイムテーブルが何となくずれてるの。
これから、とりかかる「つもり」です(^^;
来年もいっぱい一緒に山へ行きましょうね~。
よいお年を♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2013-12-28 10:00 | 蓋(マンホール)など | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo