あなたは廊下に立っていてね

暮れの30日に飾ったお正月花の中のユリ。

あなたは廊下に立っていてね_d0288144_23352023.jpg
元日にきれいに咲いてくれて「ありがとう」だったのだけれど、




三が日のうちに二つ目が咲いて…我が家の狭いリビング中に香りが充満。
あまりの香りの強さに、一日中家にいた私が最初にギブアップ。

あなたは廊下に立っていてね_d0288144_23353522.jpg
出先から帰宅した夫も「ほかへ移したほうがいいかも」と。
で、新年早々立たされ坊主もどきになってしまいました。
これから開くつぼみがまだ4つもあるの…
ごめんなさいね。

★ユリは香りが強いのでめったに部屋には飾らないのに、
 お正月くらいは華やかでいいと思ったの…
 でも、やっぱりネ。
★香りの少ない品種も開発されているようだけど…
 何事もほどほどにと思う、新年3日目の夜でした(^^ゞ
Commented by koruko-yuki at 2014-01-04 21:00
うふふ、ユリはユリでも、
さゆりんが立たされているところを想像しちゃった。
Commented by アイ at 2014-01-05 07:16 x
豪華なお花たち!
今頃は、2つ目か3つ目の蕾が開いている頃かしら?
ランクアップしているであろう香りへの対処には、廊下でなく、玄関までの移動が必要???
今年もお会いできると嬉しいで~す。
Commented by pallet-sorairo at 2014-01-05 09:18
☆ゆきさん
>さゆりんが立たされているところを想像しちゃった。
うふふ、両手にバケツ持たされちゃったりしてね♪
ところで、いま学校でそんなことしたら、
親からのクレームで大変なんだろうね??(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2014-01-05 09:27
☆アイさん
>豪華なお花たち!
って言うか、つぼみの時はそんなじゃなかったのに
花開いてみたら、狭い我が家にははっきりいって邪魔(ごめん!)
廊下も玄関も区別できないほど狭いんだけど、いま4つめが咲きそうなの(たすけて~)(^^;
でね、花の香りって夜になるとより強くなるみたい。
暗いところでも存在アピールしてるのかなぁ。
アイさんの初山はどちらかな?今年もぜひご一緒しましょうね~♪
Commented by mt_kawamin at 2014-01-05 17:16
palletさん 明けましておめでとうございます
こんなに素敵なお花なのに
隅に追いやられてしまうなんて。。。

と、言ってもわかります。
百合の花って香りが少々きつめなんですよね
花香は。。。微かに香るくらいが丁度いいです。

去年はあんまりお邪魔出来なかったですが
今年はブログの方も真面目にやっていこうと思ってますので
また楽しい話を聞かせてください(*^^*)

今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by pallet at 2014-01-05 20:06 x
☆かわみんさん 
あけましておめでとうございます。
ユリ、たまには愛でてあげようと思ったんですが…ちょっと失敗でした。

>今年はブログの方も真面目にやっていこうと思ってますので
いつも素敵な写真を楽しみにしているので、嬉しいです。
最近はお出かけになる山もバラエティに富んでいて興味津々、
楽しみ楽しみ♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by NON at 2014-01-09 11:27 x
ゴージャスなお花 ステキ♪
うちの息子達は百合の香り嫌いなんです。
私は買わないんだど、どういう訳かたまにいただくんです。
ほのかに香っているうちはいいけど、次々に咲いてくると結構きついですね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-01-09 19:45
☆NONさん
私もほんとはユリの香りは苦手なの。
お正月くらいちょっと華やかにって思ったけどやっぱり失敗でした~。
広いお庭のお屋敷ならいいんでしょうけど(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-01-04 08:57 | 街暮らし | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo