電線 ?

電線 ?_d0288144_15493498.jpg電線の上に留まっているのはコサギです。
足元を見ると黄色い靴下を履いているようでしょう?
この靴下の黄色で、
コサギはチュウサギやダイサギとはっきり区別することができるんです♪  

で、電線…あれっ、伝染かな、いや伝線かも。

きょう、駅で。
上りエスカレーターで前に立っていたお嬢さんのストッキングがスッと一本「でんせん」しているのに気付いてしまった。あららお気の毒。
そういえば…と思い出した「今は昔」のこと。

私が小学生の頃、ナイロンストッキング(これ死語?)は貴重品だった。
シームレスストッキング(これも死語?)などまだない頃のこと。
まちには靴下屋さんがあって、
すでに社会人になっていた姉たちは、ストッキングが「でんせん」すると靴下屋さんへ修理をお願いしに行った。
「でんせん」一本いくらで、修理(編み直し?)するんです。
信じられる?信じられませんよね。

時々こんなふうにふっと昔のことを思い出すと、なんだか今浦島になったような気がします。

                  

Commented by はなねこ at 2014-02-24 21:35 x
ストッキングの修理ですか
さすがにそれは知りませんです。(^^)
右上の流し雛ね、私も持っています。同じくらいの年代物かしら。
たしか鳥取とか島根とか、あちらに出かけたときに買ったような。。。
Commented by slow-trek at 2014-02-24 23:23
あれれ?
そー言えば、子供の頃、母がよく言ってました
毛糸の靴下の縫い目が、あわあわに(どんな表現や!)なってたり
毛糸の手袋に、一本線で隙間が出来たときに
「でんせんが出来てる」って・・・あの、でんせんって何?何ですかね?
なんだか、めっちゃ気になるのですがpalletさん?
って、聞かれてもね~^^
Commented by pallet at 2014-02-25 12:01 x
☆はなねこさん
うふふ、知りませんですかぁ。
やっぱりお若い!!!
流し雛、はなねこさんも持ち続けているのね?
鳥取は行ったことがないので島根かなぁなんて思うんですが
もはや記憶が定かでないんです(^^;
Commented by pallet at 2014-02-25 12:05 x
☆スロトレさん
これね、糸が編み目に沿って一列スッとほどけて行ってしまうので
伝線だと思うんだけど…。
スロトレさんの子どもの頃って、どんな子どもだったのかなぁなんて
坊ずっくりのスロトレさん想像してウフフでした(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-02-22 23:06 | 街暮らし | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo