3 / 21 秘密の花園?


明るい日差しに目を覚まされた春分の日。
世の中は三連休の始まりですが、我が家は毎日が日曜日。
特に予定もないのにとってもいいお天気です。
「おい、散歩に行くぞ」
「あ ちょっと待ってて 私も行く」

3 / 21 秘密の花園?_d0288144_16574929.jpg

いつもの散歩コースを外れて、以前から気になっていた寂れたふうの脇道に入ります。
しばらくちょっと草ぼうぼうな感じのところを行くと…おや? あれは!

3 / 21 秘密の花園?_d0288144_16503076.jpg

わっ、なにこの原っぱ!
ブルーはオオイヌノフグリ。
ピンクはヒメオドリコソウです。

3 / 21 秘密の花園?_d0288144_16502331.jpg

秘密の入口はなんのシルシもなくて、ひっそり口を開けている?
ここって、秘密の花園だったのね ♪

3 / 21 秘密の花園?_d0288144_16475285.jpg

小さいながら水場まである。
この冬はいつもの場所で冬鳥をあまり見かけなかったのに
ここにはカモがまだたくさん泳いでいて…
遠くてよくわからないけど、あれはハシビロガモみたい。

3 / 21 秘密の花園?_d0288144_16510383.jpg

原っぱのはずれには小川があって、童謡さながらにさらさらと水が流れている。
ここへ来る途中では、私たちの足音を警戒したカワセミが
あの美しい青をキラキラさせながらヒューっと飛んでどこかに身を隠してしまった。

3 / 21 秘密の花園?_d0288144_16472916.jpg

10年近くも住んでいて、初めて足を運んだ場所。
ここは市街化調整区域。
この野の花の咲き具合を見ると人に踏まれることもあまりないのかしら。
私たちは、一番いい季節にここへ来たみたい。
こんなことがあるから、やっぱり、散歩は楽しくてやめられない♪

いつまでも残ってほしい素敵な原っぱを発見した、春分の日。

★写真はクリックで拡大します。



Commented by koruko-yuki at 2014-03-22 10:11
うふふ、秘密の原っぱを見つけて目を輝かせている
〇〇年前の男の子と女の子を想像しちゃった。
それにしてもpalletさん、原っぱあり、港あり、ショッピング街ありのいいところにお住まいねぇ。

3連休、このお天気に街で用事、つまんない。
来週水曜隊は?
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-23 15:08
☆ゆきさん
いいでしょ、この原っぱ。
バス通りからもたった2区画くらいしか離れてないの、
ちょっとびっくりでした。
水曜隊OKよ。計画よろしく~(^^ゞ
Commented by reikogogogo at 2014-03-24 10:00
素晴らしく自然環境のいいところにお住まいなのですね。
そらいろのパレット,のネーミング、山歩き自然の此の広大な平原にそらいろのパレットから描かれる———想像が私の楽しみに加わりました。
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-24 10:51
☆reikoさん
新旧のいろんなものが混在している古くからの町なのです。
駅から我が家への道は「えっ?」というような環境の悪さで
↑ のゆきさんはそれを知っててのコメントなんですよ(^^;
でも、人間味あふれるその混沌が私はけっこう好き。
reikoさんがお住まいになる辺りは永遠の憧れです(^^ゞ
>私の楽しみに加わりました。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-03-21 23:45 | 散歩道 | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo