蓋068・069 カタクリ & …

あちらこちらから「カタクリが咲いた ♪」との便り。
2・3月の大雪の影響でか、スプリングエフェメラルと桜が一緒に咲いて忙しいことです。
私のところにもいただいた桜の蓋がいろいろあるのだけれど…
まずは、カタクリの蓋を。

蓋068・069 カタクリ & …_d0288144_00203980.jpg
 
               柏市/千葉県/2011

千葉県柏市の花はシバザクラ、カタクリ ヒマワリ(旧沼南町の花)と三つもあるそうですが
この蓋にはカタクリとシバザクラが登場しています。
葉っぱは当然カシワの葉(柏餅でお馴染み♪)で、鳥は市の鳥オナガだとのこと。
このカタクリ、ちょっと太めのような気がしなくもなく…ですが全体的に可愛らしくていい感じの蓋ですね(^^)。


さて、蓋ではありませんがカタクリつながりで…
蓋068・069 カタクリ & …_d0288144_23161143.jpg
これはyakoさんのところで知った350円切手、第1弾のカタクリ図案です(第2弾は花が3輪)。
ああそういえば見たことあるかもって思ったけれど、でも350円切手なんて普段あんまり使わないものね。
でね、これ3月いっぱいで販売停止だって言うので、私は3月31日にあわててgetしたんです(^^;
4月から消費税増税で郵便料金も値上げになったから、もう使い道がないってことかしら。
普通切手一覧


蓋068・069 カタクリ & …_d0288144_23162147.jpg
これも切手みたいですが、我が家のミニギャラリー?に飾ってある版画。
山室真二さんの芋版画、YAMA POSTシリーズの「カタクリ」です。
約5×5.8cm。

蓋068・069 カタクリ & …_d0288144_23280766.jpg
で、我が家のミニギャラリーも見てね(^^;  
左から 
畦地梅太郎「甲斐駒」(’55). 
山室真二 YAMA POSTシリーズ「クガイソウとナントカ蝶(学名が書いてあるんだけれど…(^^;)」
山室真二 YAMA POSTシリーズ「カタクリ」
畦地梅太郎「涸沢」(’55)


さて、柏市のマンホール蓋、もう一つあるので一緒に出してしまいましょう。
蓋068・069 カタクリ & …_d0288144_17471914.jpg
一面に散らばる花サザンカ。
素敵なデザインなんだけど…何ゆえにサザンカ? 
サザンカは「ツバキ」とともに柏市奨励花木に指定されているんですって。
ずいぶんたくさん指定品がありますねぇ、中央のどんぐりはもちろんカシワの実。
「丸にth」みたいなのが市章で、「か し わ」のひらがなを組み合わせてあるそうです。
そう言われてみると…そうかも(^^ゞ

ところで市奨励花木ってけっこういろんなところにあるんですがなんでしょう?
今度調べてみなくちゃですね(^^ゞ
★写真はクリックで拡大します。


Commented by koruko-yuki at 2014-04-03 22:20
私、子供の頃柏市に住んでたことがあるんだけど、
こんなのあったかなぁ?
半世紀も前には独自のデザインのマンホールの蓋なんてなかったの?
Commented by pallet-sorairo at 2014-04-04 10:24
☆ゆきさん
コンペでデザインの募集をしたりすることもあるので
こんなのことは、財政(気持にも)余裕がないとできないでしょう。
ゆきさんの子どもの頃ってまだまだ「戦後」でしょ(^_-)vイヒヒ。
これって、たぶんバブルの頃に流行ったんじゃないかと
私は睨んでいます。
Commented by tukinobo at 2014-04-04 16:19
千葉県、柏市ですか。
土地勘不足ですが、柏市っていい名前ですね。
やっぱり柏餅を連想しそう思うわたしですが。

かたくりの花にオナガドリに柏の葉
ぱっと見、シンメトリーで北欧っぽいですね、
こうして知らない土地をマンホールで覚えてゆくわたし。
何方の影響でしょう・・・。

カタクリの切手、かわいいなぁ、
で新しい切手のデザインって、どんなのだろう。


Commented by pallet-sorairo at 2014-04-04 19:51
☆yakoさん
近頃はネットでつながって、今まで知らなかった土地を知るってこと多いですね。
私もyakoさんのブログで、鳩吹山とか伊吹野とかすてきな響きを持つ地名を知りましたよ♪
カタクリの切手、廃止はもったいないですね。
350円切手自体がもうなくなるんじゃないでしょうか。
改めて見てみたら、買っておけばよかったって言う図案の切手がたくさんありました。
ああ~、あとの祭りでした。
Commented by urara at 2014-04-04 20:39 x
私の家のミニギャラリーにもpalletさんと同じ ”甲斐駒”畦地梅太郎作のがあります。うふ・・・
明日は宜しくお願いします。
Commented by pallet-sorairo at 2014-04-06 14:06
☆uraraさん
おやおやuraraさんのお家にも! 
お揃いですね、るんるん♪
昨日はご一緒できて嬉しかったです。
電車でのおしゃべりも楽しかったぁ、これからもどうぞよろしく(^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-04-03 22:08 | 蓋(マンホール)など | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo