10/6 後の月

後の月(のちのつき) 陰暦9月13日の名月です。
台風一過の空にきれいな姿を見せていました。


10/6 後の月_d0288144_23175409.jpg
<2014.10.6.東17:17>

10/6 後の月_d0288144_23210516.jpg
<2014.10.6.東17:17>

何故に二枚も? …ちょうど飛行機が横切って行ったもので(^^ゞ
(★写真はクリックで拡大します。)

10/6 後の月_d0288144_23295359.gif


10/6 後の月_d0288144_23363818.jpg
<2014.10.6.東16:56 この日の東京地方の月の出15:48>

この日、台風18号が足早に東海・関東地方を通り過ぎて行き、
我が家の辺りも昼過ぎには強い風雨に洗われたきれいな空が広がりました。

10/6 後の月_d0288144_23485854.jpg
夕方には優しげな夕焼けが。

10/6 後の月_d0288144_23494077.jpg
はるかに見える東京湾アクアライン『風の塔』の上空には
午前中いっぱいフライトできなかった飛行機が忙し気に飛び交っているのが望めました。

10/6 後の月_d0288144_23495815.jpg
ビルの間からかろうじて見える富士山も、きょうはくっきりとしたシルエット。
明日からはしばらくいいお天気が続きそうです。


1/5 遠くに見えるもの
★イラスト@BOUS

Commented by koruko-yuki at 2014-10-07 21:59
???
初めの2枚は雲の上?
苗場の草紅葉の上に出た月に見えて
???
山の端のラインそっくりじゃない?
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-08 08:38
☆ゆきさん
夕映えの雲ですよ~。
ほんとに苗場山の草紅葉みたいね(^^)。
Commented by slow-trek at 2014-10-08 16:31 x
ご存知でしたか
今年は9月の後に閏9月が入るので
「後の十三夜」と言われる二度目の十三夜があります
これって171年ぶりだそうですよ
なぁんて、私も新聞記事で知った次第です^^;

十五夜に月見をしたら必ず十三夜にもしないと
「片見月」と言われて縁起が悪いんですって
はいはい、これも新聞からです^^;

月って世界中で、古代の頃から特別な存在で
いつも同じ月を誰かが見てるんだなぁ
そう思うと、なんだかステキですよね
Commented by pallet at 2014-10-08 22:12 x
☆スロトレさん
>今年は9月の後に閏9月が入るので……
えっ??知らなかったです。
もう一回「後の月」を見なくちゃならないってわけね。
教えてくださってありがとう。
で、きょうは皆既月食。
素敵なショーの一部始終いま見終わったところです。
これからレポ作ります。
写真はなんだかなぁばっかりですがいちおうね(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-10-07 10:27 | 空の色 | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo