12/19 年の瀬の足音がする


当地でも一昨日昨日は強風が吹いてすごく寒い日だったけれど
連日の大雪や高波で被害が出ている北日本や北陸、東海地方のみなさんの日々の暮らしを思うと、
寒いとはいえこんなふうに朝の光を享受していることが申し訳ないような気がする。

特に新潟方面は豪雪に見舞われていて、この秋に訪れた津南の秋山郷一帯は一時孤立状態だったとか。
あの山深い地域の人々は、
代々伝えられた暮らしの知恵で日々をやり過ごしているのだろうが…。

12/19 年の瀬の足音がする_d0288144_21002132.jpg
2014.12.19.

まちへ出ると、クリスマスの飾りに加えてそろそろお正月用の食品などが店頭に並んでいて
「ああ、我が家もなにか準備しなくちゃならないかなぁ」なんてチラっと思ってみたり。

でも、いま私の急務は…ちくちくなのだ(^^;


12/19 年の瀬の足音がする_d0288144_21390226.jpg

品不足でしばらく店頭から姿を消していたバター。
今日出かけたスーパーで久しぶりに「おひとりさま一個」を見つけた。
シュトレンを作るのにバターを使い切ってしまってしばらくお菓子も作れないかなと思っていたので
これは嬉しい。
お正月の家族の集まりになにかひとつ作ってみようかな。

ちくちくが終わったら、年賀状を書いて(って、おそいでしょ)、気になってる場所の片付けをして、
お正月用の花や食材を買って、それからそれから、もう一つくらい山へも行って…

日にちが足らないかも(^^ゞ



Commented by hanamomo06 at 2014-12-19 21:58
こんばんは。
先ほどはありがとう♪
シュトレン美味しそうにできましたね。
このレシピで私も作ってみたいです。
ホットケーキミックスを使うのがいいですね。

お見事な刺繍、いい趣味をお持ちですね。
何年か前にいとこのお嫁さんがきれいに刺繍したティッシュボックスカバーをくれたのですが、汚れるといけないのであまり使わないでいたら、『何にもならないでしょう!』と笑われてしまいました。
芸術品はもったいなくってね。

無花果のジャムおいしいですよね。
私もたま~に食べるパンの時に食べます。
バター政府が呼びかけると違いますね。
我が家はひとつでしばらく大丈夫です。
>私はめったに間食をしないんだけれど・・・
私は間食しないとやっていけない人間です。(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-12-19 22:57
いつもあちらで笑って頂けて嬉しいです~(*´∀`*)

ちくちくの他にスィーツ作りも趣味なんですね~
バターが無いと大変ですね・・・・・
ゴルフだってパターが無いと大変そうです~(#^.^#)
Commented by unburro at 2014-12-20 01:06
うわあ、年賀状が手付かずで放ってあったことを、
今、思い出しました(*_*)
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-20 09:18
☆hanamomoさん
このシュトレン美味しいです。
でも、洋酒漬けドライフルーツはレシピよりちょっと控えめのほうがいいかも。
ぜひ。
刺繍は小さなスペースでできるのが気に入って、始めて一年ほどがたったところです。
いまやっているのはクリスマスがテーマなので焦ってます(^^ゞ
間食、自分ではしていないつもりですが…(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-20 09:24
☆shizenkazeさん
いつも楽しませてくださってありがとうございます。
shizenkazeさんと違って、スイーツはほんの時たま思いついたようにレシピみてやっと作るだけなんです、お恥ずかしい。
ゴルフはパターがないとたぶんフィニッシュできないでしょうね(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-20 09:27
☆unburroさん
さっきテレビで舞妓さんが「25日までに出しておくれやす」
って言ってました(^^
25日までまだ5日もあります、大丈夫大丈夫(って、自分に言ってます)うふふ。
Commented by tukinobo at 2014-12-20 18:58
おっ、刺繍、だいぶ進んでるね。
絵の全体像が見えてきました。

こっちは寒くて、積もった雪がなかなか
とけず、朝はうっすら雪化粧で
平地で、こんな年はめずらしいです。
でも雪だるまを見かけると、
誰が作ったのかなって
楽しい気分になります。
Commented by cyaa9090 at 2014-12-20 20:33
sorairoさんの師走も忙しそうですね。
拝読している私もお尻に火が付きました(笑^^
でもね、あくせくしているのを横目に
ちくちくできるのも何とも優雅なのでしょう。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-21 10:50
☆yakoさん
そちらは雪がすごそうですね。
雪だるまは雪でできてるのになんだかあったかい(^^v
刺繍ね、
焦ってます(^^;;;
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-21 10:52
☆cyaaさん
まだお正月までには10日もありますからね(って、カラ元気(^^;)。
どっしりソファに座り込んでちくちくしています。
運動不足が…(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-12-19 21:46 | 街暮らし | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo