雨の浅草


所用があって浅草へ出かけました。
今日は冷たい雨が降っています。

雨の浅草_d0288144_21411048.jpg
<浅草・新仲見世通り 2015.1.21(水)>

昭和にタイムスリップしたような雰囲気ですが…今日のことです。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

雨の浅草_d0288144_21455339.jpg
<浅草寺総門・雷門>

雨なのにけっこう人が出ていますね…でも、客待ち顔の人力車のお兄さんたちとっても寒そうです。
おや? 私のそばで説明しているガイドさんらしき人の言葉は中国語のようですよ(たぶん)。

雨の浅草_d0288144_21434448.jpg

ちょっと横丁に入ると向うにスカイツリーが顔を出しました。
隅田川を挟んであっちとこっちなので、ここからはずいぶん大きく見えますね。

雨の浅草_d0288144_21443243.jpg

仲見世通りは両脇にお土産やさんや人形焼屋さんなどなどが並んでいて、
突き当りに浅草寺の本堂があります。

雨の浅草_d0288144_21445609.jpg

なんというか…
外人さんが買っていくんでしょうか。

雨の浅草_d0288144_21451857.jpg
<浅草寺仁王門・宝蔵門>

傘もささずに、あちこちで「はい ポーズ!」。
アジアからのお客さんが多そうです。

雨の浅草_d0288144_21462648.jpg

「小舟町」の大提灯が新しくなっていました。
と言っても、私がこの前浅草寺へ来たのは十年以上前になるかも。
この近くで生まれ育ったんですが…。
雨の浅草_d0288144_21464462.jpg
<浅草寺・本堂前>

「痛いところが治りますように」「惚けませんように」
「いつまでもしゃんとしていられますように」…

雨の浅草_d0288144_21535888.jpg

江戸時代に建てられ関東大地震にも倒れずに残った五重塔も、戦災にあって昭和20年3月に焼失。
今のこの五重塔は昭和48年に再建されたものだそうです。

雨の浅草_d0288144_21474389.jpg

浅草寺の裏手を出るとすぐに懐かしい『花やしき』、日本最古の遊園地です。
私も小さい時に父に連れられて何度か来たのを覚えています。
入口のそばに見えているメリーゴーランド、おっと…
それより手前にローラーコースター(日本現存最古のジェットコースター)のレールが見えていますね。
「遊園地の塀から飛び出しそうで今にも壊れそうな感じがたまらない」んだそうですよ(^^ゞ

雨の浅草_d0288144_21484508.jpg

『花やしき』はこんなまちの中にあって、とっても狭い遊園地なんです。 
右の鉄塔は絶叫マシン、
左は鉄塔からぶら下がっている箱?からゆるやかにぐるぐると浅草の街並を見下ろす乗り物だそうです。

雨の浅草_d0288144_21493309.jpg

ずいぶん変わってしまったところもあるけれどなんだかちっとも変っていない雰囲気の場所もあって、
懐かしくて面白いちょこっと浅草散歩でした。
さて、これから用事を済ませに行かなくちゃなりません。
では。

おしまい。




Commented by saheizi-inokori at 2015-01-22 09:31
ことしはまだ浅草にご挨拶してないなあ。
ついこの間までは毎年2日に初詣に行ってました。
こんげつのうちに行かなくちゃ。
昨日は根津から上野の雨を楽しみました。
Commented by wawa38 at 2015-01-22 09:36
最近、和服姿で街を歩いている人をあまり見かけなくなりましたね。特に、道行コートとか羽織姿の人。

モノクロが昭和っぽい雰囲気出しています。
一瞬、古い写真かと思いました(^^)
Commented by cyaa9090 at 2015-01-22 19:07
sorairoさんは下町っこだったのですね。
路地裏で元気に遊ぶ声が聞こえていたのでしょう。
暫し懐かしく巡ったのですね。
コメントを読み進めながら
拝見した私も何故か懐かしく感じました。

Commented by hanamomo06 at 2015-01-22 19:46
こんばんは。
浅草寺、私も随分行っていないです。
一枚目の写真、昭和のようですね。
雪が降らないからお着物で気軽に出かけられてうらやましい。
仲見世は相変わらずの人気ですね。
アジアの人たちは日本を感じるのにいい場所なのですね。
私も一緒にお散歩した気分です、ありがとう♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-22 20:18
☆saheiziさん
東博の「みちのくの仏像」展へいらしたんですね。
我が家もそのうち出かけるつもりでいます。
昨日の雨はなんだかいい感じの雨でしたよね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-22 20:21
☆wawaさん
そう、このお二人がすごく昭和っぽかった。
それとアーケードのブロマイドも。
マツキヨの看板がなかったら、
昭和30年代ですっていっても通りそうでしょ(^^??
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-22 20:24
☆cyaaさん
今のスカイツリーの辺りで育ちました。
>路地裏で元気に遊ぶ声が聞こえていたのでしょう。
うふふ、「聞こえていた」じゃなくて元気に遊んでた方です(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-22 20:28
☆hanamomoさん
浅草は日光方面の山へ行くときに
東武電車に乗るために行くくらいになってしまいました。
仲見世通りに足を踏み入れるのは本当に久しぶり。
思いのほか人出が多かったのでちょっと安心したりして(^^ゞ
Commented by amanojakusan at 2015-01-22 23:15
スカイツリーがずいぶん大きく、そして高く見えますね。私が住んでるところはあのてっぺんよりも400mも上なんですぞ!って、別にいばることでもないか。
Commented by unburro at 2015-01-23 00:14
最近、着物に羽織を着る人が少なくなって、
だから、昭和っぽく見えるのでしょうね。
アーケードギャラリー!の写真も効いていますね。
良い写真です!
Commented by yamausagi-sa at 2015-01-23 01:04
浅草懐かしいなぁ〜!
昨年の2月に引越しをする前は自転車で15分くらいの
南千住に住んでいたのよく行ってたんですよ。
川沿いの遊歩道がとっても気持ちいいです。

古くからの老舗も多いけど、若い人たちが新しいお店を出していたり
路地が多くて面白い場所ですよね。
でもトップの写真、本当に昭和の頃に撮ったのかと思うほど雰囲気でてますね〜(^o^)/

Commented by wiwi2299 at 2015-01-23 06:20
一枚目のモノクロ写真 昭和と言っても疑わない 笑

しばらく上京していないのですが、海外からの観光客が多いのだそうですね。日本のお土産選びには浅草はタノシイそうですね~~♪

 スカイツリーに一度は行ってみたいと思うおのぼりさんです 笑
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-23 11:07
☆Mr.amanojakusan
いやいや、東京を離れて小淵沢にお住いを移すってことは
都会に住んで(残って?)いる者にとっては憧れでもあります。
大いに威張ってください(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-23 11:10
☆unburroさん
写真、ほめてくださってありがとうございます。
タイミングよく、よい被写体があったってことなんですが(^^;
それにしてもこのお二人、
羽織だけでなく「襟巻」も昭和っぽいですよね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-23 11:13
☆山うさぎさん
おや、お近くにお住まいだったんですね!
久しぶりに行ってみて面白かったので、
今度またゆっくり探検に来てみようかなと思いました。
写真、たまたまモノクロにしてみたらそれっぽいのでいたずらしてみたの(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-23 11:18
☆wiwiさん
あらら「疑いません」かぁ。
モノクロなだけでも案外昭和っぽいなあなんて思いますね(^^ゞ
スカイツリー、実は私もまだ行ってないんです。
自分の住んでいたところがなんだか突然全国区になってしまって
ちょっとヘンな感じなんです(*.*…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-01-21 23:35 | ちょっとお出かけ | Comments(16)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo