街に暮らす鳥 31 ホシゴイ


足早に歩く私の視界をばさばさっと横切って、ちょっと大きめの鳥が川べりに降りたちました。
広げた羽がふくろうのよう!?
そんな訳はありませんがここではあまり見かけない鳥のような気がします。

足元の草むらを覗き込んで「あっ、いた!」と思った瞬間また飛び立ってしまいましたが
少し先に移動しただけのようです。
急いですぐ先の橋を渡り、向こう岸から見てみようと思います。
間に合うかしら。

街に暮らす鳥 31 ホシゴイ_d0288144_23170004.jpg
<2015.1.23.@散歩道>

いたいた。




サギ?シギ?? くちばしが鋭くて長いです。
羽には白い点々があっておしゃれ。
あのずんぐりした体つきなんだか見たことがあるような気がするけど…
なんだろう。

街に暮らす鳥 31 ホシゴイ_d0288144_23170691.jpg

正面から見つめる顔。
なかなか厳しい顔つきをしていて猛禽類のような雰囲気です。

野鳥図鑑をあちこち調べてみましたら「ホシゴイ」という鳥でした。
ホシゴイはゴイサギの幼鳥なんだそうです。
あっ!
どこかで見たことがあるような気がしていたのはゴイサギの体つきだったんだ!
ホシゴイの「ホシ」は羽のあの白い点々で「星」、「ゴイ」はゴイサギのゴイってことなのね?!


で、ホシゴイの成鳥ゴイサギってこの鳥です。

街に暮らす鳥 31 ホシゴイ_d0288144_17163205.jpg
<2012.1.27.@散歩道>

幼鳥でいる期間は3年ほどだそうですが、大人になるとこんなきれいな鳥に大変身。
同じ鳥とは思えませんね。
これって、羽が全部生え変わるのかしら?
あの茶色からこんな美しいブルー&ホワイトにどんなふうに変身するんだろう
頭の後ろの冠羽はいつ生えてくるんだろう
眼の色も黄色から赤になるとか
…興味は尽きません。

街に暮らす鳥 31 ホシゴイ_d0288144_14353060.jpg

ずんぐりに見えますが餌を獲る都合もあるんで、首はS字状にしてしまってあるんです。
ほらね、長いでしょ!

日本名は「五位鷺」英語名は”Black-crowned Night Heron” 
その名の通り夜行性の鳥で、昼間は木の上で眠っていることが多いそうです。

街に暮らす鳥 31 ホシゴイ_d0288144_18383580.jpg

なるほどね…今はまだ夕暮れにはちょっと早い時間。

お腹すいたので小魚でも獲ろうかなってやって来たけど
なんだか眠たくなってきちゃったぞ。

街に暮らす鳥 31 ホシゴイ_d0288144_18384863.jpg

あらら、ここは暖かくていい気持ち、うつらうつらするのも仕方ないかな。
でも、そんなところで寝ちゃってて大丈夫?
せっかくの精悍な雰囲気も だ い な し(^^;

以上、ゴイサギの若い衆のホシゴイでした。
いろんな鳥がいるもんですね(^^v


★解説がわかりやすい!→生き物通信vol.312
街に暮らす鳥 10 ゴイサギ
★写真はクリックで拡大します。

追記;後日またホシゴイを見かけました。

街に暮らす鳥 31 ホシゴイ_d0288144_21005175.jpg

この子は少し大人っぽいかしら、ちょっと雰囲気違うような気がします。
ちょうどお昼時、自動車がビュンビュン走る橋の下にいました。
寒いので片足しまってあるんですねきっと。
(2015.2.24)




Commented by hanamomo06 at 2015-02-03 22:10
おばんです。
白い点々がきれいですね。
大きな鳥ですね、ふくろうと見間違えそう。
ホシゴイサギの略なんですね。

ここ一週間の間に、我が家のエゴノキに新しい小鳥が群れで飛んでくるようになりました。
調べたら『エナガ』でした。
ふわふわの真っ白なおなか、おしゃれで長い羽、くりくりのお目め、本当に可愛いです。
Commented by shizenkaze at 2015-02-03 23:33
ホシゴイを初めて見た時には違う鳥かと思いました
ゴイサギの色って綺麗ですね~
それに最近の車のようにルーフにアンテナがビョコリとついてます~
ホシゴイにゴイサギにササゴイにニゴイにマゴイでわ~スゴイ
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-04 11:30
☆hanamomoさん
水辺に来る鳥は山の鳥に比べると概して大きいみたい。
動きもそんなに早くないので、写真に撮りやすい気がします。
エナガ、可愛いですね。
庭にやってくるなんて素敵です。
柄杓の柄のような尾なのでエナガって言うんですってね(^^
私もさっき調べてみて知りました(^^v
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-04 11:32
☆shizenkazeさん
ほんとに、同じ鳥とは思えませんね。
星からツートンカラーになって行く全過程を見てみたいです(^^ゞ
ほんと!ルーフアンテナのようですね。
スゴイです。
Commented by はなねこ at 2015-02-04 20:55 x
幼鳥って可愛らしいイメージがあったけれど
ホシゴイっていう鳥は、きつい顔をしていますね~
ゴイサギになるとぐっと愛らしい姿になるので驚きです。
あ、でもうたた寝しているところは微笑ましいですね。
palletさんたら、すっかり鳥に詳しくなりましたね。

はるちゃん可愛い (^^)
写真見てるだけで、ニコニコニヤニヤしてしまいました。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-04 22:01
鳥もおとなになると少しは丸くなるのかも(^^ゞ
>palletさんたら、すっかり鳥に詳しくなりましたね。
いえいえ、いつものごとく付け焼刃の自転車操業であります(^^;
はるちゃん可愛いでしょ! 
えへへ、ばば馬鹿で。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-04 22:17
↑は ☆はなねこさん へのお返事です。
ホシゴイホシゴイって思ってたのに
肝心な ☆ で始めるの忘れちゃってた(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-02-03 14:39 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(7)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo