また来年

3月4日、雛をしまうには格好の良いお天気だったのに
散歩に行って帰りがけに買い物をしていたら、なんだか時間が無くなってしまった。

また来年_d0288144_17530151.jpg

明けてきょう5日も、出先から戻るともう日が陰る時刻になっていたが
これからお嫁に行かなければならない孫娘が3人もいることだし(^^ゞと
大急ぎで片づけることにする。

羽根ばたきで優しくほこりを落とし
「また来年」と胸の中でつぶやきながら
やわらかな綿や半紙にくるんで箱にしまう。

また来年、
お顔を見られますようにと
祈りを込めて。


3/4 雛をしまう。 (2014.3.4.)
Commented by hanamomo06 at 2015-03-06 00:14
こんばんは。
一刀彫のお雛様 高価なものですね。
本当にいい色合いですね。
ご主人の最初の赴任地で求められたお雛様なのですね。
私も土雛しまいました。
そして旧節句まで飾ろうと思い、小さなお雛様を出そうかと考え中です。
Commented by wiwi2299 at 2015-03-06 05:47
おはようございます。

私も お雛様を早々に片付けました。孫は男の子なんだけど 笑

来年もまたお顔が見られますように。同じこと祈りながら。♪

 
Commented by cyu2 at 2015-03-06 08:09 x
いいですね、こういうこときちんとされているのがpalletさんらしいですね^ ^
雛を箱にしまう時の薄紙のカサカサした感触、懐かしく思い出しました。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-06 09:05
☆hanamomoさん
その頃の私が買えたくらいの小指よりも小さなお雛様なのです。
私は、hanamomoさんの土雛やたくさんのこけしを惚れ惚れして拝見しました。
そうなんですね、旧でお節句をする地方もあることに最近改めて気づいたところです。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-06 09:08
☆wiwiさん
お孫さん、きっと素敵なお嫁さんをゲットすることでしょう(^^v
「また来年」無事にお顔を見られますように♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-06 09:09
☆cyu2さん
cyu2さんはいつも褒めてくれるので嬉しいです。
大好きよ(^^ゞ
Commented by unburro at 2015-03-06 09:53
かわいいですね‼︎
一刀彫ですか、「日本昔ばなし」に出てきそうなお顔!
小さい方々なのですね。
うちの小さい方々と仲良くなれそうな大きさです^_^

背景に置かれた更紗模様の焼き物も素敵です。
Commented by akko-kornblume at 2015-03-06 11:25
とっても素敵なお雛様ですね!
3人の姫に囲まれてるpalletさんを想像すると
私まで幸せな気持ちになります(*^_^*)
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-06 17:22
☆unburroさん
unburroさん家のあの方々も小さい方々なんですね!
早くみなさんにお会いしたいです(^^
後ろの焼き物は「花のタペストリー」という題の花瓶で九谷です。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-06 17:25
☆矢車草さん
いくつかあるお雛さまの中で
小さいけれど私の一番のお気に入りなんです。
いつのまにか姫3人に若1人なって正真正銘のばあばです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-03-05 21:31 | 街暮らし | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo