3/13 水ぬるむが未だ春浅し

なんだか風邪っぽいけれど、明るい日差しに誘われて散歩道に出かける。
だいぶ暖かくなったので、きょうはハクモクレンもひとつふたつ咲き始めているかもしれない。

3/13 水ぬるむが未だ春浅し_d0288144_15322690.jpg

最近は、ちいさな椅子を持参して文字通り腰を落ち着けて釣りをする人が増えてきた。
みんなほんとの春を待ちきれないのだろう。

3/13 水ぬるむが未だ春浅し_d0288144_15324834.jpg

おや、あれは。
温そうな水のよどみに小さな魚が群れを成している。
見ていると、ひと塊になって少しずつ進んでいるようだ。

3/13 水ぬるむが未だ春浅し_d0288144_15332077.jpg

そのまま上流へ向かって歩き、何気なく橋の下を覗くと黒く動くもの。
私の影に並んで写っているのは前へ前へと進む小魚の群れだ。
この川はこれから先だんだんと幅が狭くなるはずだけれど、いったいどこまで行くのだろう。

3/13 水ぬるむが未だ春浅し_d0288144_15374686.jpg

いつもここでUターンする私の散歩道の終点には白梅がきれいだった。
きょうは高尾近くの梅園にでも行ってみようかと思っていたけれど、まっ、これでもよかったかな。

3/13 水ぬるむが未だ春浅し_d0288144_15323299.jpg

Uターンしてもと来た道をちょっと違えて戻ると、
ジョギングロードの入口の馬酔木が満開で、小さなピンクの花が鈴なりだった。

3/13 水ぬるむが未だ春浅し_d0288144_15371465.jpg

咲いているかなと思ったハクモクレンはあと一息!で、未だ「春浅し」を感じてしまったけれど、
いつぞやの大雨で崩れてしまっていた護岸の工事が進んで、ちょうど新しい桜の木を植えているところだった。
ジョギングをしている人までがしばし立ち止まってその作業を見ている。

みんな嬉しそうにしているのがよけいに嬉しいきょうの散歩道だった。


Commented by shizenkaze at 2015-03-14 23:43
小さな椅子に座って釣りをしている人はヘラブナ釣りなのでしょうか・・・・・
それとも関東ではよく釣られているタナゴかな?
写真に写っているのは放流された鯉ですね~(#^.^#)
橋の上の影に驚いて上流に向かう魚たちはボラの子供(こちらの方言ではコボ)のような気がします~
もしかしたらウグイの稚魚やカワムツかも知れないですね~

馬酔木のピンク花(アケボノアセビ)はこの頃多くなりましたね~♪
Commented by hanamomo06 at 2015-03-15 07:16
おはようございます。
そらいろさんと散歩をご一緒したような気分です。
こんなに魚の群れが見られるという言うことは水がきれいなのですね。
ウグイかな?白い鯉も見えますね。
橋の上から撮った川に映った影が春の日差しを感じさせてくれます。
でも、水ぬるむが未だ春浅しですね。

一番上の写真いいですね~。
ここで unburro さんのように一句出てきたら最高なのに・・・・。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-15 09:40
☆shizenkazeさん
ここには鯉がたくさん住んでいる(1mほどのもいるんです!)ので
鯉を釣っているのかも→http://sorairo02.exblog.jp/18659334/
どなたかがボラだと言っていたような気がしますが私には??です。
白い馬酔木はまだつぼみのほうが多いようでした。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-15 09:47
☆hanamomoさん
以前は市街地特有の淀んだ川だったんですが
改修工事をしてからだんだんきれいになりました。
ときどき川の掃除などしている人を見かけます。
声を掛けると「私も散歩楽しみなので、好きでやってるんですよ~」
なんて言葉がさらりと返ってきます。
この風景をみんなが大切にしたいと思っているのだと思います。
左上に小さく亀も写ってますので、探して見てくださいね。
難しいですね、一句(^^;
Commented by cyaa9090 at 2015-03-15 13:50
散歩に出かけると、道端に見る草花から春の訪れを知りますが
浅い水の流れ小川で春を見ることができますね。.
卵を破り、稚魚は群れをなす水温になったのでしょうね。
ちょっと長く歩いた散歩
体も春の様にポカポカになったのでしょうね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-15 22:23
☆cyaaさん
護岸工事をしている間、いつもたくさんいる鯉の姿が見えなくなっていて心配していたのですが
この日は小魚の群れまでやってきたのを見てほっとしたのでした。
お彼岸まであと少し。
ほんとの春がすぐそこまで来ていますね。
Commented by unburro at 2015-03-16 01:30
駄句は、真夜中でも、でっち上げられるけれど、
実際に歩くのは大変です(笑)
素敵なお散歩のほうが、羨ましいです!

白木蓮、好きな花です。早く咲いてほしいですね。
Commented by こんの at 2015-03-16 07:57 x
良い散歩のようすが、きれいな写真とともに伝わってきて、こちらまで嬉しくなります
ありがとうございます
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-16 14:32
☆unburroさん
いやいや、真夜中までかかってもなかなか俳句はできませんです。
ただ歩けばいい散歩のほうがよっぽど楽ちんですよ(^^ゞ
ハクモクレン、咲いたら見ていただこうと楽しみにしているのですが、
これもなかなか(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-16 14:34
☆こんのさん
いつも同じ散歩道なので芸がないナァなんて思っているんですが
一緒に散歩気分を味わっていただけたら私もとっても嬉しいです。
Commented by こんの at 2015-03-16 16:50 x
>一緒に散歩気分を......

はい、もう十分に楽しめますですよぉ
ところで、錦鯉も見られますが、誰かが放流(管理)しているのでしょうか?
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-16 22:16
☆こんのさん
錦鯉は赤いのも白いのも赤・白・黒3色のもいます。
大きいのは赤いので1mくらいもありそうです。
そうそう金色っぽいのもいるんですよ。
でも、(今まで気にもしませんでしたが)誰かが管理してるってことではなく
誰かが放したのがいつのまにか増えたんじゃないかなと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-03-14 17:29 | 散歩道 | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo