塩味のケーキ

以前から作ってみようと思っていたブロッコリーとカレーのケーク・サレ(塩味のケーキ)。
試しにちょっと焼いてみました。

塩味のケーキ_d0288144_23141052.jpg

材料は粉と卵とチェダーチーズとカレー粉とブロッコリーなど。
そうそう、バターではなくサラダオイルを使います。
もちろん塩も少々。
若山曜子さんのレシピ本のなかで彼女自身が一押しのケーク・サレです。

塩味のケーキ_d0288144_23393466.jpg

どれどれひとつ食べてみましょう。「うん 美味しい! か? な?」。
「美味しいような気もするんだけど、微妙な気もする ……」とむにゃむにゃ言っていたら
「甘くないの? 甘くないケーキなんかケーキじゃないよ。」と夫のひと声。
「でも、試しに食べてみて」
「う~む、旨い か? も? な? か? も?」とやっぱりむにゃむにゃ。

実はこれ、週末のオフ会に持っていくつもりで試作したんだけど(^^;
まっ、持って行って見ようか。
どさくさに紛れて食べてもらえばいいか(って、みなさんに失礼だわ…だけど)(^^;

塩味のケーキ_d0288144_20290408.gif

で、オフ会前日、また焼いてみましたよ。
レッドチェダーチーズにすると生地が赤くなってカワイイってあったのでレッドを使ってみたんだけど
我が家にはチーズおろしがないので適当にやったらあんまりうまく粉になじまなかったみたい。

塩味のケーキ_d0288144_23182936.jpg

まっ、しょうがない。
で、ちょっとおしゃれして個包装にしました。
なんでも見かけは大事よ(^^ゞ

塩味のケーキ_d0288144_23185143.jpg

で、昨日、当のオフ会に持って行きました。
評判?
そりゃぁみなさん紳士淑女なので「美味しいっ」て言ってくれましたとも(^^;;;



☆若山曜子『パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク』主婦と生活社 2009.

★イラスト(ライン)@BOUS
★オフ会(スミレ山歩)のレポはこちらから。




Commented by koruko-yuki at 2015-04-05 16:58
おいしかった、おいしかった。
私、正直よ。
Commented by はなねこ at 2015-04-05 19:26 x
美味しかった♪ 美味しかった♪♪
私も正直よ (^^)
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-05 21:06
☆ゆきさん
ありがとね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-05 21:09
☆はなねこさん
はなねこさんまで(^^ゞ ありがと。

いろいろ教えていただいてるのに
私はもう、すみれさんたちの名前何が何だか??です。
いつまでもダメ生徒でスミマセン(^^;
Commented by shizenkaze at 2015-04-05 23:19
『ケークサレ』のサレってソルトの事なんですね~
塩味のケーキより甘~いケーキが好きなんですが甘いケーキにも甘くないケーキにもチーズは合いますね~
バタープリッツなどは甘くない塩味クッキーですね・・・・・
塩味のケーキは難しいですね
甘いケーキなら何を入れても様になりますが甘くないものは本当に作るのも甘くないですね~><
塩味ケーキには香りの強いものが似合いますね
私だと紫蘇を使ったり柑橘類を多めに入れます~
そう言えば『塩レモン』なんて飲みものもありましたね・・・・・
プレーンのものとブロッコリーをミキサーで混ぜたものを入れた生地を作っておいて組み合わせてモザイクケーキのようにすると見た目もいいですね~(*´∀`*)

塩味ケーキでも隠し味に蜂蜜を少し入れると食べたあとにほのかな甘みが口に残っていいですよ~♪
Commented by こんの at 2015-04-06 08:55 x
>「甘くないの? 甘くないケーキなんかケーキじゃないよ。」と夫のひと声。

っふ~うう いい旦那さんですねぇ(微笑)
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-06 13:52
☆shizenkazeさん
私も「サレ」ってソルトのフランス語かなぁなんて思ってました。
ググってみたら、塩そのものは「セル」で「サレ」は「塩っぽい」だそう、なるほど塩っぽいケーキってわけですね。
そうそう、確かに「塩っぽいケーキ作るのは甘くない」でした(^^ゞ
隠し味に蜂蜜ですね、今度やってみます。
いろいろありがとうございました~(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-06 13:55
☆こんのさん
時々登場してもらう夫ですが、「肖像権などなどの侵害だ」と怒られます。
…って、このコメントにもたぶんクレームつくかも(^^;
Commented by hanamomo06 at 2015-04-07 10:02
ケークサレ これ食べてみたいと思いながらまだです。
チーズや野菜が入る健康的なケーキですね。
とっても美味しそうです。
ワインのお供などにもよさそうです。
ブロッコリーと卵の色が春らしいですね。

それとはるちゃんのワンピース姿なんてめんこいの!!!!

山はスミレの季節なのですね。
秋田は桜が満開の頃、足元にはスミレが咲いています。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-07 20:54
☆hanamomoさん
そうそう、ワインのお供にもいいですよ。
レシピ通りだとちょっと塩がきついかなと試作の時に思ったので
2個目は半分にしてみましたが、もしかしたらチーズの塩気だけでもいいかも。
次にアップする予定のスミレ山歩レポにお料理上手の山友作を載せますので
その実だくさんの美味しそうなケークサレの写真を見てくださいませ(^^ゞ
はるちゃんかわいいでしょ。
これがホントの馬子にも衣裳…違うか(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-04-05 16:33 | 口福 | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo