春の旅6 坂本ケーブルカー「驛」 

ケーブル坂本駅に着きました。

春の旅6 坂本ケーブルカー「驛」 _d0288144_10274838.jpg

おや、なんだかレトロな感じ…と思ったら、この駅舎は大正14年(1925年)築で
国の登録有形文化財になっているんだそうです(開業は1927年とのこと)。

春の旅6 坂本ケーブルカー「驛」 _d0288144_10273904.jpg
春の旅6 坂本ケーブルカー「驛」 _d0288144_10263187.jpg
春の旅6 坂本ケーブルカー「驛」 _d0288144_10293430.jpg

坂本ケーブルカーはケーブル坂本駅と延暦寺駅との間を11分で結ぶ、
国内最長2025mのケーブルカーです。

春の旅6 坂本ケーブルカー「驛」 _d0288144_11064766.jpg

こちらがケーブルカーで上ってきた延暦寺駅の駅舎。
坂本駅と同じく登録有形文化財ですが、「近畿の駅百選」にも選ばれているとか。

春の旅6 坂本ケーブルカー「驛」 _d0288144_10261828.jpg
春の旅6 坂本ケーブルカー「驛」 _d0288144_10283346.jpg
春の旅6 坂本ケーブルカー「驛」 _d0288144_10292279.jpg

二階にも上がってみました。
広々としたホールになっていますが、もとは貴賓室だったそうです。

春の旅6 坂本ケーブルカー「驛」 _d0288144_10303052.jpg
春の旅6 坂本ケーブルカー「驛」 _d0288144_10300405.jpg

テラスに出てみるとカーブルカーの線路が見えました。
琵琶湖もちょっと見えるようでしたがきょうは生憎の春霞で遠望が利きません。
残念。

春の旅6 坂本ケーブルカー「驛」 _d0288144_10302380.jpg


階段から見る改札口。
なんともレトロな雰囲気いっぱい。

春の旅6 坂本ケーブルカー「驛」 _d0288144_12064303.jpg

おまけ。
ラックからひょいとつまんで頂いてきたパンフレット。
読もうと思ったら見出しが「坂本纜車」になっている?? あらら~。
かの国からのお客様多いですものね…私には読めませんでしたぁ。
でも、なんとなくわかるのが漢字の国のありがたさ(^^ゞ

それにしても、寄り道多いですね(^^;


★その7は(こちら)から。
★写真はクリックで拡大します。


Commented by shizenkaze at 2015-05-09 23:19
とても素敵な駅舎ですね~
私は人間がレトロ(最近はお腹がトトロ)なのでこんな感じの光景を見ると嬉しくなります~
それに博物館じゃなくて現役の建物なので撮影し放題ってところもいいですね~(*´∀`*)

最近はこちらの観光地でも漢字だけのパンフやハングル文字のパンフが多くなりました
日本語のものと揃えて頂いて来ると簡単な観光辞書になりますね~

いつか岐阜県にもお出で下さい~♪
Commented by hanamomo06 at 2015-05-10 06:45
おはようございます。
今朝ゆっくり拝見させてもらいました。
またまた私の心をくすぐるいい旅をなさいましたね。
レトロな駅、いいですね。
可愛いこいのぼりが飾られて、今ではもう作れない佇まいです。
母が生まれるずっと前にできた駅なんですね。
貴賓室があったのですね。
どなたがその部屋を使われたのでしょう。
『坂本纜車』かの国からの旅行者が多いのですね。
そらいろさんのところにお邪魔すると行ってみたいところが、また増えます。


Commented by pallet-sorairo at 2015-05-10 13:24
☆shizenkazeさん
レトロでとてもいい感じなのに、みなさん全然興味ないみたいなの。
ねぇねぇ…って声かけたくなっちゃいました(^^ゞ
パンフレット、今度からはよく見て取らなくちゃいけませんね、反省(^^;
岐阜…行ったところを思い出していたらけっこう行ってましたよ!
山の往き帰りに新穂高温泉は何度もですし、岐阜城も長良川(ちょこっと鵜飼)も高山も郡上八幡も…(^^ゞ
いいところですね、岐阜。
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-10 13:32
☆hanamomoさん
やっと二日目に入ったところです(^^;
寄り道多いので長くなっちゃってすみません。
きょろきょろしていたら2階にも入れるのに気付いて行ってみたのです。
晴れていればバルコニーから琵琶湖もよく見えるはずなので
しかるべき高貴なお方がケーブルカーを待つ間
ここでお茶など飲まれていたのかもしれませんね。

午前中にその7をアップしようと思ったら、何故だか消えてしまって
やっと今書き直してアップしました、ふう。
もう少し続きますのでまた見にいらしてくださいね。
Commented by tukinobo at 2015-05-12 17:21
延暦寺駅の駅舎、かっこいい~(^-^)

ちっとも知らなかったけど、とてもすてきな駅ね。

外観の色も内装もすてき、こいのぼりも、5月の風も
見上げて楽しくなるような写真センス。


Commented by pallet-sorairo at 2015-05-13 22:32
☆yakoさん
小さい駅ですが、かっこいいですよね?!
この情報時代に、
行ってみて初めてわかるって言うのがまたなんだかいいかなぁ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-05-09 09:22 | 旅(国内) | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo