会津木綿


久しぶりにデパートをふらふらしていたら「ふくしま」と言う字が目に留まった。
「えっ、ふくしま」と反応してしまうのは、もちろん震災のことがあるから。

会津木綿_d0288144_13263948.jpg

「あらっ、可愛いピアス。会津木綿を中に挟んであるのね?!」
「う~ん、プラスチックだけれど…白いTシャツに似合いそう…」で、お買い上げ。
税込1620円、うふふ。
fukuiro.com

会津木綿_d0288144_13271857.jpg

そう言えばと思い出した、会津木綿をプリントした折り紙。
パラパラしてみたら、まったく同じ織り柄がありました。

会津木綿_d0288144_13275733.jpg

この折り紙もなかなか素敵でしょ。
いつだったか、東京国立博物館のショップで買ったものです。

会津木綿_d0288144_13280318.jpg

折りたたんでしまうのはなんだかもったいなくて今のところ眺めているだけですが(^^ゞ
コースターにしたり、ポチ袋にしたりするといいかなと思います。

150×150mm 15柄が2枚ずつ30枚入り 300円。
会津木綿柄 折り紙(第一印刷)


★写真はクリックで拡大します。
折り紙のチカラ


Commented by yukimama0202 at 2015-07-10 09:31
ステキな折り紙!
初めて見ました( ゚д゚ )
Commented by saheizi-inokori at 2015-07-10 10:00
会津に一年以上いたのに会津木綿なんて知らなかったです。
仕事ばっかりだったからなあ、あとは酒^^。
奥会津の写真展が有楽町ATELIERMUJIで13日までやってるそうです。
Commented by tukinobo at 2015-07-10 13:32
わぁ~(^-^)、すてきなピアスね。
ピンクにしたのね。
ふくいろピアス、とってもすてきね。

東北って、一度も行ったことがなくて、
あまちゃんやマッサンとかテレビで垣間見るくらいなんです。

会津木綿の折り紙のグラデもすてきだな~、
とってもきれいでわくわくしました(^-^)



Commented by shizenkaze at 2015-07-10 22:58
会津木綿の色合いはいいですね~
似たような織物が他の県にもありますが会津木綿のざっくりした感じがいいです~
元々は着物などに使われることが多く機織り機は昔からの豊田織機なので小巾(鯨尺の1尺)の巾しか織れないようですね・・・・・
愛知県の織機を使って織られる福島の織物なので何となく身近にも思えますね~(*´∀`*)
アイヌのアツシから沖縄の紅型まで全国の染織は多少かじってます~(*´∀`*)
Commented by unburro at 2015-07-12 08:58
ピアス…
長い事、買ってないなぁ〜
ピアスを売っている所に最近近付いていないからなぁ〜
ピアス方面?にピピっとくるアンテナの感度が鈍っているのだと、
思います。palletさんの、感度は抜群ですね!
素敵です!

会津木綿、いいですね。
木綿の着物を着て、毎日過ごす生活が夢だったのに、
なかなか現実はそうは行きません。
浴衣だって面倒な今日この頃…
でも夢は、捨てなければいつか叶うかもしれませんね…
会津木綿を目指して、ガンバロウ(^o^)/
Commented by cyaa9090 at 2015-07-13 14:23
パッチワークをしなくなって久しいのですが
15㎝×15㎝が10枚ひとくくりで購入した中に
sorairoさんと同じような縞柄があります。
私は会津木綿とは知らずに購入しました(^_^;)

夏らしいピアス素敵です。
どちらにお出かけしますか?
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-13 14:57
☆yukimamaさん
素敵でしょう、この折り紙。
あんまり素敵なので、折り紙するのが惜しいです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-13 15:03
☆saheiziさん
会津と言ったら蕎麦と酒ですものね(^^ゞ
この写真展のことはチェックしてたんですがお天気になっちゃったので
山へ行ってしまい昨晩帰宅ばかりなのでちょっとムリだった(^^;
開高健が『フィッシュ・オン』の最終章で書き、ルアーフィッシングを楽しみ
『夏の闇』の構想を練ったという銀山湖に泊まって登ったんですよ♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-13 15:09
☆yakoさん
ふくいろピアスのHPも見てくださったのね。
いろいろな想いをもってあれこれ工夫を凝らしているのだなと思いました。
私にはたぶんあんまり似合わないんじゃないかと思ったんだけど
ふくしま応援!みたいな気持ちで買ってみました。
手づくりリネンのあのスカート履いたyakoさんにとっても似合いそう。
イヤリングもあるのよ。
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-13 15:11
☆shizenkazeさん
美術畑ご出身のshizenkazeさんは専門的なことをいろいろご存知なんですね。
素人なりに、会津木綿にはとっても庶民的な温かみを感じます。
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-13 15:17
☆unburroさん
デパートの入口がアクセサリー売り場なので
イベントブースみたいなところでひょいと目に入ったのです。
↑でも書きましたが、ピアス自体も素敵だけれど
半分は福島応援!みたいな気持ちになったので買ってみたのです。
>木綿の着物を着て、毎日過ごす生活が夢だったのに、
これ同感。
私はもう夢で終わってしまうけれど、unburroさんにはぜひそうしてほしいです。
とてもお似合いになりそうな気がします。
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-13 15:21
☆cyaaさん
cyaaさんのパッチワークならさぞ素敵なものができるでしょう。
思い出しついでに、何か作って見せていただけたら嬉しいです。
ピアスは家事の邪魔にもならないので普段いつも付けているんですよ。
ちょっと母との思い出があって、お守りみたいな気がしているので。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-07-10 09:01 | 街暮らし | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo