スーパームーン 2015


9月28日、今年最大の満月・スーパームーン。
ベランダからの写真をいちおう撮って置いたので、
メモとして載せておきますね。

スーパームーン 2015_d0288144_21193988.jpg
<2015.9.28.18:00.東>

やっぱりいつもより大きいかも。

スーパームーン 2015_d0288144_21203685.jpg

薄衣をまとった月、なかなか素敵。

スーパームーン 2015_d0288144_21205091.jpg

ほんとに丸いね。


Commented by hanamomo08 at 2015-09-29 23:27
スーパームーン綺麗でしたね。
そらいろさんが撮ったお月様は特別綺麗です。
薄衣をまとった月・・・・・いいですね~。

窓を開けて、お月さんの見えるところに小さなテーブルを出して、そこにりんごやらなしやら葡萄やらをお供えして、小さかった子ども達としたお月見が懐かしく思い出されます。
秋田はかなり寒くなりました。
あの暑い夏だったのが、一気に20度です。
山のお話たっぷり楽しませていただきました。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-30 07:53
☆hanamomoさん
山レポ作りが気になっていて、
スーパームーンはパスしようと思っていたのですが
やっぱり少し載せました。
両方目に留めていただいて嬉しいです(^^ゞ
こちらも気温の差が激しいです、
お互い体調管理に気を付けましょうね。
Commented by weierud at 2015-10-02 17:45
こちらのスーパームーンは皆既月食と重なりました。
寒かったのですが(3℃)コートを羽織って
夜中の4時過ぎから5時頃まで外で眺めていました。
天空なので大きさは変わらないように思えましたが
オレンジ色になって神秘的でした。
Commented by pallet-sorairo at 2015-10-02 21:36
☆加代子さん
ようこそ!
地球の裏側では素敵なショーが見られたようですね。
私も以前、フードのついた長いコートを着て
ベランダから皆既月食を眺めたことがあります。
天体で起こることは説明が理解できたとしても
やっぱり神秘的で見入ってしまいますよね。
加代子さんも同じようなのでちょっと嬉しくなりました。
↓ 2011年12月の記事です。お時間ある時にでも見てくださいませ(^^ゞ
http://sorairo02.exblog.jp/17647683/
Commented by weierud at 2015-10-04 02:02
以前の記事、見て来ました。
皆さんが仰るようにコンデジで 鮮明に撮れるんですね。
私は初めから諦めて 月蝕は眺めるだけでした。
主人は一眼レフで撮ったのですが 出来栄えは??
でした(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2015-10-17 14:12
☆加代子さん
ちょっと旅に出ていてお返事遅くなりました、ごめんなさい。
皆既月食、さっそく見てくださって恐縮です。
自分自身あらためて気付いたのですが、
なんとか見れたし撮れたので、少しでも早くと
夜中にアップしてありましたね(^^;
私のコンデジは望遠が利くのがウリのようなので
撮れたのは腕ではなく器械のお蔭でしょう、たぶん(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-09-28 19:25 | 空の色 | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo