12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む


「週の後半天気いいみたい。
土日は混むから金曜日に鍋焼きうどん食べに行こうよ。
予定空けておいてね」。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11120342.jpg
<2015.12.18.富士山@鍋割山>

そして金曜日、やって来たのは丹沢の鍋割山。
前回の女子会でしばらく丹沢に来ていなかったことに気付いて
年内にもう一度来てみようと思っていたのです。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


渋沢に近づくにつれて、車窓に見える山の稜線付近が白いのに気づきます。
「あれっ、あれ雪かなぁ?」とつぶやく私に「雪だろ」と夫。
きょうは久しぶりに夫との二人パーティです。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11141286.jpg
<霜で縁取りされた落ち葉>

三廻部(みくるべ)先のゲートまでタクシーで入れると知ったので、当然利用。
なんたって我が家からだと渋沢まですでに2時間半、
一年中で一番日の短いこの季節、林道歩きを1時間も短縮できるのはとってもありがたい。
タクシーの運転手さんによれば、この辺り昨日初雪が降ったそうです。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11144429.jpg

ワンピッチであっという間に歩荷ポイントに到着。
後からやってきた若者2グループが「いくつ持って行こうかな」と楽しそう。
私たちはあんまり体力に自信ないのでパス(すみません(^^;)。
     ★山頂にある鍋割山荘ではここにペットボトルに入れた水を置いておき、
       登山者有志にボランティアで山荘まで運び上げてもらっている。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11150992.jpg

後沢乗越へもあっけないくらいすぐに着いてしまった。
しばらく来ないうちに登山道がずいぶん整備されていて、
なんだか初めて歩く道のような気がする。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11152568.jpg

尾根に乗ると、冬枯れの山道には日がよく当たってとっても気持ちがいい。
思ったほど風もないので汗ばむくらいだ。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11154859.jpg

お天気が良いので消えてしまっているだろうと思っていた雪が
1000m地点を越えたあたりからちらほらと現れ始めた。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11160252.jpg

前を行く二人が突然立ち止まったので、何かと思えば今度は鹿さんだった。
ついでにあちこち見まわすと、
鹿さんの向こうには富士山がくっきりと見え、背後には相模湾がきらきらと光っている。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11162660.jpg

なんて素敵な山日和だろう。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11174148.jpg

山頂に近づくにつれ雪が少しずつ増えてきた。
まさか雪が積もっているとは思ってもいなかったので、
雪国の方には笑われそうだけれどこんなわずかな雪でもなんだかとってもわくわくする。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11182319.jpg

山頂のうどん屋さん…ではなく、鍋割山(1272.5m)に到着。
林道歩きの一時間がなかったからだろうか、
思いのほかサクサクとあんまり休憩せずにここまで歩いてきてしまった。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11184679.jpg

早速頼んだ鍋焼きうどんを食べながら景色を堪能。
真正面に、この良いお天気に裾野までくっきりと姿を現した富士山、
その横に白い南アルプスがずずっと連なって見えてなんとも素晴らしい。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11301879.jpg12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11295091.jpg
12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11304622.jpg12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11305966.jpg


周りにいた方たちと山座同定などして、初雪の山頂のひと時を楽しんだ。
みなさん異口同音に「きょうは思いがけない雪があっていい山日和ですねぇ」と嬉しそう。

さて、お腹もいっぱいになったので先へ進みましょうか。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11314667.jpg

北側斜面に入ると途端に雪が多くなって
チョコレートケーキに塗った生クリームのようだったのに、
美味しそうな山道はすぐにまだら模様になって消えてしまう、あらら(^^ゞ

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11332375.jpg

鍋割山稜はごくゆるいアップダウンがあるものの、気持ちのよいブナ林が続く。
冬の木立の向こうには、
葉の繁った季節には見えない景色と青空がいっぱいに見えて新鮮な光景が広がっている。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11323151.jpg

木の枝越しに、塔ノ岳山頂(1491m)もよく見える。
やっぱり向うの方が雪は多いかしら。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_21544830.jpg

小丸尾根分岐に近づくと、塔ノ岳方面からやって来たと思われる人たちとすれ違うようになった。
このごろ、山を歩く若い人たちがずいぶん増えているのが嬉しい。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11344116.jpg

あまりにきれいなブナ林なので、
木々の真下で青空に向かって伸びる梢の先を見上げると
ちょうど頭上をトンビがす~っと通り過ぎて行った。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11355118.jpg

日の当たらない場所は雪もけっこう残っていて
ところどころで凍り付いたりしているので気が抜けない。
気を付けて行かなくちゃ。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_21293641.jpg

三叉路の金冷シに到着。
うふふの地名…右手奥が今私たちが歩いてきた鍋割山稜、
左手がこれから下りる大倉尾根、私が立っている方面が塔ノ岳への道だ。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11365226.jpg

雪がぐっと減った感じだが、階段の踏み跡はカチカチに凍っている。
やせ尾根もあるので慎重に進もう。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11373579.jpg

さっき歩いていた鍋割山稜、遠くから見ても気持ちの良い尾根だ。
おや、富士山に雲がかかり始めている。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11375427.jpg

大倉尾根は通称「ばか尾根」と言われているくらいで
一直線に海(相模湾)に向かって下って行く。
少しもやっているが、肉眼では真正面に伊豆大島がはっきりと見えている。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11464403.jpg

階段も多く、上りには(下りにも)あんまり使いたくない道。
むしろ雪が積もると段々がなくなって歩きやすくなるので、
早くたくさん降ってくれないかななどと思いながらきょうも黙々とひたすら下る。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11470622.jpg

おや、雲がたくさん浮かんで空はなにやら楽し気な雰囲気だ。
鍋割山稜さ~ん、またね~。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11493690.jpg

ずいぶん日が傾いて影の長くなった落ち葉に埋もれる道を
かさこそと音させながら下って行く。

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む_d0288144_11494871.jpg

大倉のバス停に近づくと、民家の庭先に蝋梅が咲き始めていた。
いよいよ冬は本番に入る。
年内の山歩きはもしかするとこれがラストかななどと思いながら
すでに到着していたバスに乗りこんだ。

思いがけなく初雪が踏めて、嬉しい一日だった。



2015.12.18(金) 鍋割山(丹沢)1272.5m  私たちのCT(随時休憩あり)
(往)新宿7:01(小田急線急行小田原行)-渋沢8:14. 
   タクシーで三廻部(みくるべ)先ゲートまで約20分@2530
(歩)ゲート8:40-歩荷ポイント9:35-後沢乗越10:00-鍋割山11:10/12:10-金冷シ13:15-堀山の家14:10/14:20-大倉BS15:30.
(復)大倉BS15:52(バス)-渋沢16:10(小田急線急行新宿行)-新宿17:29.



★トイレは渋沢駅と鍋割山頂。大倉尾根に数カ所。
★平日は大倉尾根の小屋休業多し。
★バス情報(神奈川中央交通)。
★写真はクリックで拡大します。



Commented by shimasaan at 2015-12-20 16:09
さすがpalletさん、

1時間待ちなんて日を選ばずに、
絶景の雪景色を楽しみながら、名物の鍋焼きうどん!
しかも、今回は2人仲良く並んで……さぞ、美味しかったことでしょう。
前回の女子会といい、よい忘年山行になりましたね。
Commented by アイ at 2015-12-20 21:35 x
palletさんの前回のブログを見て、鍋焼うどんが食べたくなり、
今日のお昼は鍋焼うどんにしました。でも、えび天でなくて、あげ玉でした(笑)!
sanpoさんとバッタリしなかったんですか?
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-20 22:25
☆shimasaanさん
さすがと言われるほどのことでも…(^^ゞ
まぁ、毎日が日曜日の人は少しでも混雑緩和に貢献しないと
っていうところです。
雪景色のおまけがなんとも嬉しかったです。
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-20 22:30
☆アイさん
あそこの鍋焼きにもエビなど入ってませんです(^^ゞ
sanpoさんは私たちと同じ時間くらいにお家を出ていたみたい。
なのでずっと早くに下山してたんですって。
ニアミスでした、残念!

Commented by sanpo at 2015-12-20 23:17 x
palletさん  こんばんは~
ほんと、この日は素晴らしい山日和で、鍋焼きうどんにもぴったりでしたね。
風も予報ほど強くなくて、富士山くっきりで、うっすら雪道。
鍋割山稜のブナ林は本当に気持ちいいので、私も大好きです。
来年はニアミスでなく、どこかでバッタリ出来るといいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-21 16:04
☆sanpoさん
素敵な山日和でしたね~。
我が家の辺りは前日の雨も降らなかったので
雪はほんとにびっくらぽん(^^ゞ
ニアミス、ほんとに残念でした!
Commented by Cyu2 at 2015-12-21 18:28 x
新雪、羨ましい〜です!
ひと冬に一度は行かないと気がすまないうどん。
私も早く行きたいなぁ〜(^o^)
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-21 19:38
☆cyu2さん
cyu2さんのタクシー情報しっかりインプットしておいたので
使わせてもらいました。ありがとう!
思いがけない初雪、平日はうどんも並ぶことなく食べられて
久しぶりの鍋割山、堪能してきましたよ~。
次の雪が降ったらcyu2さんもね(^^v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-12-20 11:43 | 山歩き2015 | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo