3/1 水ぬるむころ@散歩道


3月弥生雛の月。
気づいてみたら、2月は一度も散歩道へ出かけないうちに逃げて行ってしまった。
いいお天気だし、久しぶりに歩いてこよう。

3/1 水ぬるむころ@散歩道_d0288144_14390917.jpg

さっそくカモが群れているのを見かける。
おや、浅瀬にいるあれはハシビロガモかと思ったけれど…うふ、全然違うな。
でも、初めて見るカモのような気がする。

川の水がゆらんゆらんとまるで光と遊んでいるようだ。

3/1 水ぬるむころ@散歩道_d0288144_21592118.jpg

田んぼの畔にはピンクのホトケノザや美しいブルーのオオイヌノフグリが
お日様に向かって精一杯小さな花を開いていた。

3/1 水ぬるむころ@散歩道_d0288144_21593409.jpg

菜の花のそばでは、チュウサギとコサギが仲良く日向ぼっこ。
川には流れに漂うようにオオバンが泳いで行く。

3/1 水ぬるむころ@散歩道_d0288144_22191421.jpg

風車のある場所裏手のカワヤナギ(?)も、いつの間にかふんわりとしたみたい。
何に驚いたのか、枝にとまっていたらしい雀が群れになって飛び立った。

3/1 水ぬるむころ@散歩道_d0288144_21585992.jpg

近づいてみると、枯れ枝かと思っていた枝にはなにやら白いもの。
見上げてよくよく見ればがびっしりと付いたふわふわつやつやのかわいい花芽!
青い空に映えてとてもきれいだ。

3/1 水ぬるむころ@散歩道_d0288144_14423640.jpg

初めて目にしたカモは、ナポレオンハットのカモと言われるヨシガモの♂ のようだ。
メタリックな赤褐色の顔や後頭部のグリーンがほかのカモとの違いを際立たせて目を引いたが、
国内で越冬する中では比較的数が少ないらしいので、こんなところで目にするのはラッキーだったかも。
このカモは翼鏡のグリーンまで見せてくれてサービス満点だった。

散歩道はやっぱり楽しい。



Commented by こんの at 2016-03-02 09:45 x
> 散歩道はやっぱり楽しい

 歩いてるからこそ出合う数々の風物ですねぇ
Commented by PC-otasukeman at 2016-03-02 14:03
先日は野鳥の名前を教えて頂きありがとうございました。
「図鑑で目星を付けてネットで確認」
良い方法ですが、図書館に行く時間がなかったのでブログでお願いした次第です。
散歩道を楽しんでおられる様子。
楽しく拝見させて頂きました。
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-02 14:50
☆こんのさん
この日はほかにもいろいろ面白いことがあったんですが、
最後に見かけたヨシガモが掘り出し物のようだったので(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-02 14:53
☆PC-otasukeman さん
たまたま私も探し物をしていた時だったので…
でもあんまりお役に立てなかったかも(^^;
それより、そちらでヨシガモを拝見していたので
私のほうこそラッキーでした。
ありがとうございました。
Commented by linden2151026 at 2016-03-02 21:04
散歩はいいですね。こんなに近くでカモがみれるんですね。
palletさんのとこれは、風車に川がある素敵なところですね♡
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-02 21:51
☆lindenさん
私の散歩道は不思議な場所かも(^^ゞ
繁華街にも近いのですがここだけぽこっと自然が残っているのです。
カモは最近だいぶ少なくなってしまいましたが
けっこういろいろな種類が見られます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-03-02 09:27 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo