柚子の行方


前略
Yさんお元気ですか。
遠方でのお仕事も完成して、そろそろご自宅に戻られる頃かと思います。

柚子の行方_d0288144_16512246.jpg

こちらへお戻りになった昨年の暮れには
ご自宅のお庭に生った柚子をわざわざお持ちくださってありがとうございました。

柚子の行方_d0288144_16502190.jpg

お礼が遅くなりましたが、あの柚子は早速ジャムにして瓶に詰めました。
農薬を使わない柑橘類はなかなか手に入らないので、とても貴重で嬉しいプレゼントでした。

柚子の行方_d0288144_16505288.jpg

先日、Yさんもよくご存じの長女が久しぶりに顔を見せに来るというので
その柚子ジャムと白みそを合わせてパウンドケーキを焼きました。

柚子の行方_d0288144_16504579.jpg

ケシ粒が手元になかったので上にゴマを振ってみましたが
柚子の香りと白みそのほのかな甘みがよく合ってとても美味しくできあがり
珍しくも夫と長女と私の3人で、Yさんのことなどお噂しながらお茶のひと時を過ごしました。

遠方からお戻りになりましたら
またご一緒に楽しく美味しいお酒など呑みましょう。

かしこ





Commented by saheizi-inokori at 2016-03-04 10:46
いいなあ、ふわり柚子の香が、、。
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-04 16:03
☆saheiziさん
ものみな動き出す春ですからね(^^ゞ
Commented by linden2151026 at 2016-03-04 16:04
柚子と白味噌、ゴマのパウンドケーキおいしそうですね。
柚子の香りいいですよね♡
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-04 21:50
☆lindenさん
このケーキ一本に白みそと柚子ジャム各大匙3杯弱入っています。
柚子の皮の擦りおろしを入れたいところですが、
ないのでジャムを多めに入れました。
ゴマのぷちぷち感もなかなかです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-03-04 09:36 | 口福 | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo