春の潮@谷津干潟


3月8日(火)、初夏のような暖かさに誘われて谷津干潟へ出かけてみたら
この日は大潮とあってか、鳥撮る人たちがすでにたくさん集まっていた。

春の潮@谷津干潟_d0288144_23035310.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


春になると潮の色は淡い藍色に変わってきて、干満の差がいちじるしくなる。
思わぬ高さまで潮がふくれてきて、ひろびろと干潟を残して落ちてゆく。
<「春潮」-春の潮-山本健吉による解説(『日本大歳時記』より)>


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


春の潮@谷津干潟_d0288144_23025344.jpg

干潟が広がって
はっきりとした水脈が見える。

春の潮@谷津干潟_d0288144_23043457.jpg

恋が成就して晴れてカップルになったのだろうか。
オナガガモがいつにもまして美しく優雅に泳いでいた。

春の潮@谷津干潟_d0288144_23052816.jpg
<スズガモ ♂>?


春の潮@谷津干潟_d0288144_23045620.jpg

いつもはせわしなく潜水を繰り返すカイツブリも
今日は長い間ずっと水面に漂っている。

春の潮@谷津干潟_d0288144_23114748.jpg
<コガモ ♂>


春の潮@谷津干潟_d0288144_23062876.jpg
<アオサギとカワウ>


春の潮@谷津干潟_d0288144_23070236.jpg
<アオサギの群れ>


春の潮@谷津干潟_d0288144_23120172.jpg

ダイサギ。  
遠くにいたので、私のカメラで精一杯のズームをトリミング。

春の潮@谷津干潟_d0288144_23080538.jpg

なんの群れだろう? 
時折一斉に飛び立って、見事な旋回を繰り返していた。

春の潮@谷津干潟_d0288144_23010865.jpg

日向ぼっこのヒドリガモ。
群れなして小魚が泳ぐ浅瀬。
カニが動き回る泥砂地。


干潟に自然の恵みの豊かさを感じる早春の一日だった。



★写真はクリックで拡大します。

Commented by mother-of-pearl at 2016-03-13 09:37
おはようございます。

水辺の風景は心を鎮めてくれますね。
あの有名な干潟の風景を見せて頂き、遠出をした気分を味わっています。

>恋が成就して晴れてカップルになったのだろうか。

何だかズキュンとくる言葉です!
自然の摂理に従い寄り添うカルガモの姿は美しいですね。
人も素直にこうありたい・・。
Commented by こんの at 2016-03-13 15:32 x
このようにいい場所があって羨ましいなぁ
水鳥たちがふんだんに見られるのですねぇ
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-13 21:39
☆mother-of-pearlさん
カップリングした冬の渡り鳥たちが北国の繁殖地へむかう季節になったので
鳥の数がだいぶ少なくなってしまったようですが
水辺の景色は本当に気持ちが和みます。
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-13 21:43
☆こんのさん
都心からわずか30分ほどのところにある貴重な干潟です。
水鳥は群れていることが多く観察しやすいので楽しいです ♪
Commented by こんの at 2016-03-14 10:20 x
鳥の名前
ありがとうございます

拙ブログの画像並び順が、間違っているかもしれません
確かめてもらえばありがたいです
Commented by hanamomo08 at 2016-03-14 10:30
春ってのどかでいいですね~。
こちらでも数日前まで北へ向かう渡り鳥たちの鳴き声が聞こえました。
『帰っていくな~』と思うせいか、毎年切ない気持になります。

小さい鳥がたくさんいる写真、緑色は水草ですか?
綺麗な風景ですね。

我が家のエゴにはつぐちゃんが毎日来ます。
ツグミって美形ですね。
夫はつぐちゃんを見るたびに『これおいしそうだな~』と。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-14 10:36
深呼吸したくなりました。
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-14 13:40
☆こんのさん
並び順は大丈夫です。
それより、名前があってるかどうか(^^;;;
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-14 13:42
☆hanamomoさん
あの場所はいつもは水面下なはずなので
緑藻かアオサかとは思うんですが
それにしてもちょっと青々しすぎかなぁ??
ツグミはいつも背伸びしてどこかを眺めていて
可愛いなぁと思います。
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-14 13:45
☆saheiziさん
おかえりなさい!
ブログコメントのみなさんそれぞれにお返事なさっているのをみて
感嘆しておりますわたくしです。
深呼吸していただけたら光栄です(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-03-13 09:06 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo