テタテタが咲いた


昨日は春を探しに一人でちょこっと山を歩いてきました。
きょうは朝から春の雨が降っていて、オツカレ気味の身体を休めるにはうってつけの日。

               ■

そうそう、
昨日朝早く出かけるときに「今日は咲きそう」と思っていたテタテタが
帰ってきたら予想通り咲いていたんです ♪

テタテタが咲いた_d0288144_14472273.jpg

ここ2・3年、植木鉢に埋めたままのミニ水仙テタテタ。
土の中でじっとしている冬の間、寂しげな植木鉢にはビオラを咲かせていますが
毎年芽が出てくるまでがとっても心配。
暖かさが増すにつれビオラの間からにょきによきと伸びて
今年もまたこんなふうに咲いてくれました。
ありがとね。

テタテタが咲いた_d0288144_14474389.jpg

こちらはアリアッサムの下に埋め込んであったチューリップ。
葉っぱが少し出ているのがわかるかしら?
後ろの金魚草もすごく元気です。

テタテタが咲いた_d0288144_14475410.jpg

で、この金魚草。
冬には枯れるだろうと思って球根を埋めたときに苗を3本上置きしたんだけれど
ちっとも枯れずに冬越ししちゃって春の花期になっちゃたんですね。
この下にも球根埋めてあってもう芽も出てるんですが…どうしたもんでしょうか?
大失敗の花選びでした(^^;

テタテタが咲いた_d0288144_14513237.jpg

さて、
春を探しに行った山はまだあんまり春めいていませんでしたが
里ではたくさんの春に会ってきました。
これからレポ?書きますのでまた見に来ていただけたら嬉しいです。
★(この日のレポはこちらから)また見に来ていただけたら嬉しいです。


2/20 ヒヨ現る

Commented by こんの at 2016-03-19 16:40 x
ルリタテハ 確りと見させてもらいました!
Commented by linden2151026 at 2016-03-19 17:11
山にはまだ春は来ていませんでしたか。
でもpalletさんのお庭は春ですね。テタテタってネーミングも可愛いですが、姿もかわいいですね。球根植物は私たちをたのしませてくれますよね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-19 20:35
☆こんのさん
この日一番の収穫でした!
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-19 20:39
☆lindenさん
お庭というか…
たったこれくらいのベランダの植木鉢だけなんです(^^ゞ
でも、植物は正直で
こちらの気持ちにちゃんと応えてくれるような気がします。
Commented by ゆき at 2016-03-19 21:25 x
あっ、羽を開いているルリタテハ!
私はずいぶん粘ったけれど、閉じているところしか撮れなかった。
で、palletさんはどこを歩いたのかな。
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-19 23:01
☆ゆきさん
ルリタテハ、いいでしょ。
撮ってくださいとばかりにしばらく羽を開いたままでした♪
>で、palletさんはどこを歩いたのかな。
この間ゆきさんが途中まで行った「いろはにほへと」だよ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-03-19 15:50 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo