進む春2016@散歩道


ぐんぐん進む春。
この週末まで出ているのかと思っていたお花見客目当ての散歩道の屋台も
あと一つだけを残してすでにみんな撤退してしまった。


進む春2016@散歩道_d0288144_23242332.jpg
<2016.4.16(土)>

ソメイヨシノの終わった散歩道の川沿いには
若葉の緑と菜の花の黄色が競うように萌えている。


 進む春2016@散歩道_d0288144_23204698.jpg進む春2016@散歩道_d0288144_23205124.jpg進む春2016@散歩道_d0288144_23232248.jpg進む春2016@散歩道_d0288144_23270298.jpg
<春キャベツ・そら豆・大根・わけぎ?>

川の傍らの畑には、自家用の野菜なのだろうか
ひと畝ふた畝の野菜たちが生き生きと元気よく並んでいた。

進む春2016@散歩道_d0288144_23274500.jpg

散歩道の終点辺り。
例のバンが住んでいる場所だ。
今日もしばらく見張って?みたがとうとう姿を見せてはくれなかった。

進む春2016@散歩道_d0288144_23233302.jpg

さっきすれ違ったトラクターが、たんぼの土を掘り返したのだろう。
固く干からびたようだった土がほっこりと柔らかそうに生き返ったみたいだ。
そうか、もう田植えの準備が始まる季節なのか。

進む春2016@散歩道_d0288144_23200417.jpg

風車のある場所のカワヤナギもすっかり緑を濃くしていたが
隣の地面(水田だったんじゃなかったか?)にレンゲが満開なのに気づいてびっくりしてしまった。
いつ種を撒いたのだろう、とってもきれいだ。
 
進む春2016@散歩道_d0288144_23434034.jpg

14日夜に始まった熊本地震のことを思いながらレンゲ畑の写真を撮る私。
3.11のあの地震の揺れを遠くでとはいえ少しでも体験したものとして、
何日も続く余震の震度6は恐怖以外の何物でもない。


進む春2016@散歩道_d0288144_12193653.gif


お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、
被害にあわれた方々
そして、いまなお余震の続く地にお住まいの方々にお見舞いを申し上げます。

どうか、早く余震がおさまりますように。



Commented by hanamomo08 at 2016-04-17 16:16
れんげ畑みたい!
この場所に行ってみたいな~。
このれんげは土といっしょに耕して肥料にすると聞いたことがあります。
綺麗ですね~。
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-17 21:30
いいところだなあ。
菜の花とレンゲの匂いがしてきます。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-18 19:59
☆hanamomoさんん
ここはいつもの散歩道から一本向こうの自動車道路を挟んだ場所なので
寄り道しないと目に入らないのです。
なので、レンゲ畑の出現は私にとって突然でとってもびっくりでした。
きれいでした~(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-18 20:00
☆saheiziさん
ほんの一角なんですが。
私もいいところだなあって思っています(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-04-17 13:56 | 散歩道 | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo