5/22 赤い満月


今晩(22日)は満月。
月の出を見逃さないようにしなければと
台所で夕飯の支度をしながらも、
ベランダの向こうが気になって仕方ありませんでした(^^ゞ
さて、


5/22 赤い満月_d0288144_10163734.jpg
<2016.5.22.(日)19:17南東>


この日の東京地方の日の入り時刻は18:45、月の出は18:57。
19時過ぎにはう~っすらと赤い月が浮かびあがってきたのに
まだ空には日没後の明るみが残っていて写真にはうまく写らなかったのが残念です。

5/22 赤い満月_d0288144_22570642.jpg5/22 赤い満月_d0288144_22580148.jpg5/22 赤い満月_d0288144_22580795.jpg5/22 赤い満月_d0288144_22565390.jpg5/22 赤い満月_d0288144_00051958.jpg
  ①19:18     ②19:23     ③20:27     ④21:52     ⑤23:41  


①②は肉眼でもほぼ同じような色合いで見えましたが、
③④⑤の白さの微妙な違いはもしかしたらカメラの構え方での違いかもしれません。



◆なぜ赤い?参考サイト(★こちら)or(★★こちら)などで。
◆月の話題はまた後日にアップする予定です。

Commented by saheizi-inokori at 2016-05-23 10:05
ラジオできのうは火星の「衝の日」だといってました。
それと関係があるのかな。
ブルームーンが18日でしたか。
天文にも弱いのですが。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-23 10:55
☆saheiziさん
いまは月のそばに火星が赤く輝いているのが肉眼でも(土星も)よく見えるんですよ♪
 ↓ 今晩の空はこんな風に見えますので、ぜひご覧になってください。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi  の「今日のほしぞら」で検索。

私も俄か(その時だけ)天文ファンなので、実は自転車操業です(^^;
それによると、ブルームーンは21日で
昨日22日の「火星が衛の日」は火星と太陽が地球を挟んで一直線に並んだとのことです(^^ゞ
Commented by koruko-yuki at 2016-05-24 20:44
おお、ステキな夜景!

お月さまって一晩で、十円玉、一円玉、百円玉って変身するのね。
な~んてちっとも天文的なコメントじゃなくて、ゴメン。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-25 09:12
☆ゆきさん
ここのところ毎日この夜景を見ながらの夕飯でした。
十円玉はその通りなんだけど
一円玉と百円玉はカメラの構え方の違いのような気がする。
むしろ、百円玉、一円玉の順番のように見えるかなぁ。
ところで、痛いのがだいぶ減りました。
週末には山へ行けるか?も。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-28 22:51
☆saheiziさん
すみませんが今頃追伸です。
ブルームーンには諸説あって、ウィキペディアには今年5月21日も該当しているように掲載されていますが ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3

ブルームーンがひと月のうちに2度の満月を指すとすれば、
今月は満月が時間的に24時(0時)を挟んで二日に渡るのであって、
ウィキペディアはちょっと違うのではないかと思い始めました。
どなたか詳しい方に解説してもらわねばなりません(^^;;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-05-23 09:58 | 空の色 | Comments(5)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo