ちくちく針仕事39 Bord de mer 水遊び④


本日6月10日(金)旧暦では立春から127日目「入梅」にあたる。
気象庁の発表によれば関東地方はすでに梅雨入りしているが
今日は朝からとても爽やかないいお天気だ。
夫は早朝からゴルフに出かけてしまったので、
昼ごはんを適当な時間に済ませればいいのが気楽だったりもして(^^ゞ

ちくちく針仕事39 Bord de mer 水遊び④_d0288144_23503235.jpg
<2016.6.4>

さて、ちくちくの「水遊び」の進み具合は如何に。
遊び道具も揃ったし、アルファベットの文字の間に海辺の草も生えさせた。
これで完成でもいいんじゃないかと思うが、あと一つちくちくしなければならない。

ちくちく針仕事39 Bord de mer 水遊び④_d0288144_11541913.jpg
<2016.6.6>

あんまり細かくて、始める前は何度も投げ出そうかと思っていたけれど
やれば何とかできちゃうものだ(^^ゞ

ところで何が増えたかわかりますよね?
パラソル一本増やして、もちろん図案にはないサインも入れてみましたが。

ちくちく針仕事39 Bord de mer 水遊び④_d0288144_12023339.jpg
<2016.6.10>

さて、完成。
こんな感じで額に入れ、「グリーン・バレリーナ」とバトンタッチ。
馬子にも衣裳、額に入れると少しは引き立つのににんまり。


しかしよく見ると、
切らずに図案と図案の間に渡してしまった裏面の糸が目立ってしまっている。
こんな薄地の麻布では初めてやったので、まあしょうがない…か。
次からは気を付けよう。
額の敷板を白ではなく濃い色にすれば目立たないかななんても思ったり(^^;

  Perrette Samouiloff デザイン 
  額内径 28.5㎝×20㎝
  オリムパス JAN172768








Commented by echalotelle at 2016-06-10 15:46
サモさんの水遊び、完成しましたね♪ おめでとうございます。(*‘∀‘)
可愛らしさと爽やかさがいっぱいの刺繍、いいですね~。
私もこのデザイン、刺繍してみたくなりました。
以前、サモさんの水兵さんを刺繍したことがあって、そのアルファベットと爽やかな感じが気に入りましたが、水遊びのアルファベットも素敵ですね。
水兵さん、よかったら見てくださいね。
http://cachouchou.exblog.jp/18483855/

裏に渡る糸、透けてしまうと残念だなって思っちゃいますよね。
私は額に入れずに窓辺にひらひらと飾ることが多くて、糸が透けるのがよく見えてしまうので、できるだけ糸は渡さないように始末しています。面倒なんだけれど…
額の敷板の色を濃くする!!それはいいアイデアですね♪
刺繍糸にいろんな色が使われてるから、敷板の色もいろいろ楽しめますね。(*‘∀‘)
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-10 20:05
☆echalotelleさん
ありがとうございます。やっと終わりました。目がしょぼしょぼ(^^ゞ
水兵さん拝見してきました。
いろいろ組み合わせてオリジナルなものを作ってらして素晴らしいです。
echalotelleさんは、もうベテランなんですね!
たくさんの作品、これからさかのぼって見せていただこうと思います。
私はクロスステッチを初めてやっと2年目です。
いろいろ教えていただけたら嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by echalotelle at 2016-06-10 22:34
水兵さんは、キットなんですよ♪
私もクロスステッチ、4年くらいでそんなにたくさんは刺してないのですが、眼がしょぼしょぼしながらも、ちょっとずつ楽しんでます。こちらこそ、どうぞよろしくお願します。次はどんな図案を刺繍するのかな~。楽しみにしています。(^-^)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-11 06:50
完成おめでとうございます!
これからに季節にピッタリ。
懐かしい昔の風景を思い出しました。

echaloterreさんといいsorairoさんといい、すてきですね。
とうていマネができない…
やってみたいのだけれど…

Commented by pallet-sorairo at 2016-06-12 09:10
☆echalotelleさん
キットだったんですか。
組み合わせがとても素敵なデザインですね。
サモさんのキットはなかなか手に入りそうもないので
ネットで見つけたサモさんの図案集からチャレンジしてみようかしら
なんて(ちょっとだけ(^^ゞ)思っています。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-12 09:15
☆PochiPochiさん
ありがとうございます。
なんとか季節に間に合いました(^^ゞ
PochiPochiさんは、あんなに素敵な絵を描かれるんですもの
マネしなくていいです(^^ゞ
刺繍はお嬢さん(先日、作品が登場してましたよね?)ということにしましょうよ(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-06-10 12:56 | ちくちく針仕事 | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo