ちくちく針仕事43 / RED FISH ④


世の中は三連休の最中なんですね。
毎日が日曜日だとほんとに曜日の感覚がなくなってしまいます。
わが家では私と夫それぞれが違う曜日に
「きょういく(今日行くところがある)」の日があるので、
なんとか一週間のサイクルを保てているんですが。

で、この連休は何があっての三連休かと思えば
19日月曜日が敬老の日なんでした。

ちくちく針仕事43 / RED FISH ④_d0288144_15104253.jpg


そう言えば、
例年その年に100歳を迎える方に国から送られていた銀杯が、
予算の関係で今年から純銀製から銀メッキ製になるとかが話題になっていましたが、
あれって、どうなんでしょう。
……私が100歳だとしたら、はっきり言っていらないなぁ。
もらってもなんだかどうしたらいいのかわからない。
純銀ならとは思わないこともないけど(でも要らない)メッキはいつかはがれるし。


ちくちく針仕事43 / RED FISH ④_d0288144_17244222.jpg


ブログの記事も
私みたいにしょっちゅう付け焼き刃や思い込みの多い(たぶん)自転車操業でやっていると
ある日ポロリとメッキがはがれてしまいそう、あわわ。
すでにはがれてたらその部分を教えてもらえると嬉しいんだけれど
これもなかなかのない物ねだりだったりして。

あれ、なんでこんな話題になっちゃったのかしら。
メッキじゃなくてちくちくなんでした。
さて。
これ、左半分の3/4が終わったところなんですが、なんだかヘンでしょう?
クロスステッチは布の中心から刺し始めるのが原則でその通りにしたのに、
なんと図案の中心を間違えてしまっていたのです。
下のあと1/4を、無事この布の中に刺し終えることができるんでしょうか。
まっ、目数を数えてみたらかろうじて何とかなりそうではありますが(^^;


まだまだ赤い金魚を放すどころではありません。
では、また~。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちくちく針仕事43 / RED FISH ④_d0288144_13514632.jpg
(こちら)へ続きます。


★イラスト@chai




Commented by unburro at 2016-09-18 11:59
クロスステッチ、力作ですね〜完成がたのしみ!

銀盃…我が家の刀自様も去年頂きましたが、
正直なところ、使いようも無いし、ほおーっ、一度見て
オシマイ、でしたね。どこかに片付けてそれっきり(笑)
メッキである必要すらない、気がします。
他にも色々、市から、府から、頂きましたが、
本人が喜んだのは、額に入った表彰状くらいです…
難しいモノですね…というか、モノはいりませんね(笑)
Commented by echalotelle at 2016-09-18 18:37
チクチク、進みましたね~。
金魚はまだ出てこないけど、もう見えてる気がしちゃいます♪
結構刺繍が進んでから、間違いに気づくとものすごくどきっとするのよね。
なんとかし他の4分の1が入りそうでよかったです。(*‘∀‘)

100歳の方には、銀杯が配られるんですね。
本人、あるいはご家族がほんとに喜ぶものが贈られるといいのにね。
紅白まんじゅうが食べたい人もいるだろうし、素敵な花束が欲しい人もいるだろうし
あるいは、1日ヘルパーさんに来てほしいと思う人もいるだろうし・・・
なんて考えちゃうけど、盃とか勲章が欲しいのは政治家の人たちだけじゃないかしら。
100歳まで生きられたら、そうだな~、きれいな空を毎日見たいな。(*´▽`*)
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-18 20:39
☆unburroさん
夏の間は外遊びに忙しくて手つかずだったんですが
また始めてみたら間違えに気づいて焦ってしまいました(^^ゞ
もはやモノはいらないです。
なにかいいお祝いの方法はないもんでしょうか。
難しいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-18 20:46
☆echalotelleさん
echalotelleさんのお花畑も着々と進んでいて素敵ですね。
3/4と書きましたが
そもそも間違えてたのでまだ3/4も済んでいないのに今気づきました。
でも、なんとか布の中には収まりそうでほっとしています。
思いのほか面積が広いのでちょっと中だるみの感もあったりして(^^ゞ
100歳の方が増えすぎて予算が掛かりすぎるっていう理由もなんだかなぁですが
なにか良いお祝いの方法があるといいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-09-18 22:50
刺繍、何とか布の中に収まりそうで良かったですね。
やはり難しそうだわ。
そそっかしい私には無理かも。
じっくり考えてごくごく小さいものをと。

100歳になられたご本人さんにもし聞けるとしたら、
多分何もいらないとおっしゃるのではないでしょうか。
100歳まで生きることができたとういうだけで
嬉しいと言われるような気がしますが…
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-19 13:28
☆PochiPochiさん
いえいえワタクシがそそっかしいので間違えてしまったのです。
思い込みの早とちりでお恥ずかしい(^^ゞ
でもなんとか収まりそうなのでほっとしています。
100歳になった時には
家族がみんな集まって楽しそうにごはん食べてくれたら
それがいちばん嬉しいかな、なんても思います。
Commented by こんの at 2016-09-20 11:11 x
「天童の家」のある天童市では、80になると現金5000円、88では額入りの賀詞
スッキリしていて(いいかなぁ)と思います
100になると...... もっと豪華な何かだった気がします(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-20 11:19
☆こんのさん
天童市、すっきりしていていいですねぇ。
100歳の時も、額入りの賀詞だけでいいですよね。
あっ、紅白饅頭くらいつけてもらいたいかな(^^ゞ
Commented by sheri-sheri at 2016-09-24 09:36
いい感じの刺繍ですね。絵画を見ているようです。素敵。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-24 09:50
☆sheri-sheriさん
これ、マティスの画が下敷きになっています。
sheri-sheriさんの作品とは比べようもありませんが
出来上りを楽しみにちくちくしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-09-18 09:26 | ちくちく針仕事 | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo