晴れた!


毎週木曜日は「きょういく(今日行くところがある)」の日で、電車に乗ってコーラスへ出かける。
カルチャーセンターの講座なので「音楽性を追求するぞ」と言うほどの意気込みがあるわけではなく?
まぁ、みなさん和気あいあいで楽しくそれなりにハーモニーを響かせているといったところ。

晴れた!_d0288144_21454784.jpg
<コンデジの「ジオラマ」モードで撮ってみたら、おもちゃのまちみたいだ>

朝の用事のあれこれを済ませて電車に乗り、読書の続きをしているうちに最寄り駅に着く。
現役時代からの習い性で、読書は電車でするのが一番性に合っているのが
悲しいと言おうかなんと言おうか。

晴れた!_d0288144_21455255.jpg

教室に入ると
「あら、パレットさん(とは言われないが)きょうは来ないんじゃないかと思ってた」。
「そうそう、久しぶりにこんないいお天気だものね~」。
私が時たまレッスンを休むのは「孫のおもり」か「晴れたので山へ行く」だと知れ渡っているのだ。
いやはや。

晴れた!_d0288144_21490628.jpg
<右の高い塔は東京スカイツリー>

「今日もたくさん歌いましたから、しっかり喉を休めてくださいね。ではまた来週」
生徒の誰よりも若い先生にそう言われながら教室を送り出されるのがお昼時。
その後は都合のよい人だけ残って一緒にランチがお決まりのコースだ。
ランチしながらおしゃべりほぼ2時間、喉を休めるどころではない(^^ゞ
電車に乗って自宅最寄り駅に着き夕飯のお買い物などして家に戻れば、はや夕方近い。

晴れた!_d0288144_21460019.jpg

日没近く、宅配便が来たので玄関ドアを開けたら、おや!こんな季節に浅間山が見えるなんて珍しい。
昨夜は一晩中、台風の余波かと思う強い風が吹いていたから空気が澄んだのかもしれないな。
写真はもちろんズームで撮ったものだが、右手に見える大きな山が浅間山だ。
東京湾最奥の海辺近くと言ってもよい場所から信州の浅間山が見えるなんて
初めて見たときには俄かには信じられなかった。

晴れた!_d0288144_21510663.jpg

夜には久しぶりに月も見れるのではないかと楽しみにしていた。
正午月齢5.1の月。
余り早い時間だとそばに空以外の風景が入らないし、
月の入りギリギリでは建物に隠れてしまうからと玄関を出たり入ったり。
なんとか、人が暮らしている空間を間近に入れて撮ることができたのは嬉しかった。


10月6日(木)
久しぶりに広い青空を見た一日。




Commented by mother-of-pearl at 2016-10-07 13:09
きょういくひ、良いですね!
コーラスは(この私もやってました♪)が、今はダミ声。
メンバーの誰より若い先生とかお仲間とか、何だか良いなあ、と羨んでいます。

合唱組曲に山を謳ったものがたくさんありますね!
発表会、お知らせくださいませm(__)m
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-07 13:49
山とビルと月、みんないいです。
浅間山がみえるなんてうらやましいです。
ほんとは飯縄山が一番見たいのですが。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-07 18:22
☆mother-of-pearlさん
motherさんのは私たちとは違って本格派とお見受けします♪
私の場合は、コーラス云々より
むしろ年齢や職業や地域を同じくしない人との出会いが貴重だったなと思っています。
ランチしながらですから他愛ない話しかしないんですが、楽しい仲間です(^^ゞ
発表会もないんです(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-07 18:27
☆saheiziさん
久しぶりに月がきれいに見えたのが嬉しかったです。
北信五岳のひとつの飯縄山ですね?
遠足で登ったとか、何か特別な思い出とかおありでしょうか。
私も黒姫山と合わせて出かけたいとずっと思っているのですが未踏なんです。
これを機会に登ってみようかな(^^。
Commented by echalotelle at 2016-10-07 23:00
やっと青空がもどってきましたね。嬉しいですね♪
私は東京の西の方の私鉄沿線に住んでたのですが
一枚目の写真、なんだか懐かしい風景です。
こういう風景を電車の窓から眺めたりして、通学、通勤をしていたな
と思い出しました。
近くで見上げる山もいいけれど、遠くに見える山もしみじみとしていいですよね~。
山並みと平行に浮かんでいる雲も、山のように見えますね。
浅間山、近くを車で通って、どーんとしている山だなと思った覚えがあります。遠くに見えるときも存在感がありますね。
窓の黄色い灯りと月の色がお揃いで、最後の写真もいいですね~。
この町では、3階以上の高いところから外を眺めるという機会がほとんどないので、月と正面から顔を合わせるのもいいものだな~とパレットさんと6日の空を楽しませてもらいました。(*´▽`*)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-10-08 10:23
最後の写真、いいですね〜!
浅間山が見えるのですか!
いいなぁ〜。

私の通っている絵の教室も、アサヒカルチャーにあります。
毎回絵を描いている横の教室から、すばらしい歌声が
聞こえてきます。みんな、「あんなに歌えたらなぁいいなぁ」
と言いながら、絵を描いていますよ。
歌えて、楽しめるっていうのはいいですね。
歌が下手な私には羨ましいです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-08 12:05
☆echalotelleさん
昨日も爽やかないい天気だったのですが
きょうはまたどんよりとした雨模様の空です。
浅間山は遠いので滅多に見えませんが、少し晴れていれば
スカイツリーの後ろには奥多摩から大菩薩の山並みも良く見えるんです。
目の高さに月が見えるってなんだか不思議ですが、ちょっとわくわくしますよね♪
このビルはマンションなので、オフィスビルの白一色と違って
各家庭で使っている異なった光源の色とりどりな窓明かりがいいなと思っています(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-08 12:14
☆PochiPochiさん
>最後の写真、いいですね〜!
ありがとうございます。
↑echalotelleさんにも返信しましたが、
私はマンションビルの色とりどりの窓明かりが気に入っています。
私が通うカルチャーセンターにも
PochiPochiさんが描かれるような絵を教えてくれる教室があって、
私もやってみたいなぁとは思うんですがみなさんお上手そうなので
なかなか門を叩く勇気が出ませんです(^^ゞ
Commented by こんの at 2016-10-08 17:33 x
Oh!  お歌もやられる 
まさに八面六臂の活躍
     (凄いなぁ)
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-08 22:07
☆こんのさん
時間だけはたっぷりあるので
いろんなことに首をつっこんでみてるだけなんです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-10-07 08:33 | 空の色 | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo