12/14 今年最後の満月


日暮れとともにカーテンを閉めてしまう時期なのに、
この夜はなぜか片方だけ開けてあった。
ふと外を見ると、煌々としたまあるい月が昇っている。
「おや、きょうは満月だったかしら」。

12/14 今年最後の満月_d0288144_23250155.jpg
<2016.12.14.19:10ごろ  東の空>

月の満ち欠けカレンダーで確かめると、やっぱり満月だった。
晴れ渡った空に輝いている月、
とってもきれいで、ほれぼれと見とれてしまう。
そうか、これは今年最後の満月っていうことね。

12/14 今年最後の満月_d0288144_00265059.jpg

ベランダのオリーブの葉越しに見る月は、
真珠のようにも見えるし、


12/14 今年最後の満月_d0288144_08555694.jpg

ダイヤモンドのようにも見える。

12/14 今年最後の満月_d0288144_23262310.jpg
<2016.12.14.18:10ごろ 東の空>

しかし、
この月の美しさはどんな宝石にも勝るとも劣らない。
「お月様を獲ってきて」とどこぞの誰かが言っていたとかいないとか。
わかるなぁ、その気持ち。

🌙

この日の東京地方の日の入りは16:29、月の出は17:03だった。
あと1週間で冬至だが、日の入りはわずかずつ遅くなっているのが嬉しい。


Commented by fusk-en25 at 2016-12-15 10:56
こちらも綺麗な満月でした。
煌々と輝くのでなく。月の周囲だけがぼーっと薄い雲に包まれて
なんとも幽玄な月。見とれてました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-15 11:46
月を見ていると心が澄んでくるような気がします。
この汚い心ですら。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-15 16:29
☆fuskさん
パリで見る幽玄な月。
さぞかし素晴らしいことでしょう!
私も、あんまり美しい月なので
寒いのにわざわざベランダへ出て見とれていました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-15 16:34
☆saheiziさん
>この汚い心ですら。
何をおっしゃいますか。
saheiziさんの心は人並み以上に澄んでいると
お見受けしておりますです。
Commented by linden2151026 at 2016-12-15 16:34
palletさんのおっしゃるとおり、月は真珠にも、ダイヤモンドにも見えますね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-15 20:52
☆lindenさん
真珠はともかく、
ダイヤモンドはもう少しそれっぽく撮れるとよかったんですが(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2016-12-16 13:34
わたしもこの日の月は見ていました、
忘年会があって、外歩きをしていたので。
こうこうと輝くきれいなお月さまでした、
パレットさんのところで、もう一度
見れてうれしいです。
今年も残すところ、2週間ですね。
あれもこれもは出来ないので、頭の整理も大事、
とても寒いけれど、今日は晴れてすがすがしい青空です。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-16 16:19
☆yakoさん
本当にはっとするほどきれいなお月さまでした。
これからしばらくお天気の良い日が続きそうです。
空気も乾燥しそうですね。
風邪ひかないようにお互い気を付けましょう(^^。
Commented by こんの at 2016-12-16 16:27 x
> 月の出は17:03だった

いつもより大きくみえる明るい月が、山の端からのぼるのをみました
冬の月にしては、なんだか少し温かく思えて、嬉しくなったのでした
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-16 20:03
☆こんのさん
こんのさんの所からだと、山の端から月が出るのですね!
私も一度だけ友人の山の家でお月見しましたが
山の端から月が出てくるって
ちょっとぞくぞくするくらいエキサイティングな気分でした。
ちなみに日の入りは、東京地方で12日までは16:28だったのですが
13日から16:29になりました。
たった1分ですが、これもやっぱり嬉しいです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-12-15 08:17 | 空の色 | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo