イソヒヨドリ


時々大きな波の打ち寄せる磯にちょんちょんと跳び歩くいきものがいます。
なんでしょう?

イソヒヨドリ_d0288144_21504139.jpg

カメラを目いっぱいズームして見てみると、きれいな色合いの鳥でした。
頭から背中はブルー、お腹は目を引くオレンジがかった褐色です。

イソヒヨドリ_d0288144_00301079.jpg

背中の下半分は濃いグレーで、両脇の羽の縁に点々と白い星模様がみえます。
たぶん初めて見る鳥。

イソヒヨドリ_d0288144_00301562.jpg

こんな磯の岩場で2・3羽を目にしました。
調べてみるとイソヒヨドリ(♂)と言って、
その名の通り海岸の磯や岩場や堤防などに住んでいるとのことでした。
(※近年は都会にも進出してきているそうです)。

イソヒヨドリ_d0288144_00302892.jpg

この個体は、寒さを防ぐためか目いっぱいからだを膨らませて
まるでソフトボールのような体形をしていましたが(^^ゞ


1月6・7日(金・土)で、 長女家族と義母そして私たち夫婦の総勢6人で一泊旅行に出かけました。
宿に着いてすぐ部屋の近くまでやってきたのもこのイソヒヨドリ(♂)なのでした。

イソヒヨドリ_d0288144_00304000.jpg

この旅のレポは、後日簡単にと思っていますが、
とりあえず、
往きの車の中から見た今年の私の初富士です。



★写真はクリックで拡大します。
★この日のレポは(こちら)から。


Commented by saheizi-inokori at 2017-01-08 10:11
どこかで見かけたことのある鳥です。
酉年は鳥を大事にする年にしたいですね。
Commented by unburro at 2017-01-08 10:36
ふくら磯ひよどり、かわいい〜。

富士山も見事!有り難い、です。
Commented by linden2151026 at 2017-01-08 11:38
イソヒヨドリかわいいですね。こんな綺麗な色した鳥なんですね。
富士山綺麗ですね。
Commented by ヒサ at 2017-01-08 17:50 x
我が家によく来る鳥に似てます。
ヒヨドリかなと思っていたんですけど、お腹のオレンジ色がそっくりです。
海からは少し離れているんですけど、内陸にもいるのかな。
鳥については全くわからないんですけど、トリ年ですから少し勉強しなくちゃ、ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-08 18:37
イソヒヨドリ。
初めて知ったわ。

まさに、富士山!って感じですね。
きれいですね!
Commented by sternenlied at 2017-01-08 19:22
一昨年沖縄に行った時にイソヒヨドリをよく見かけました。
さえずりがアムゼルを思い出させるような美しい声だったのを覚えています。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-08 21:21
☆saheiziさん
>酉年は鳥を大事にする年にしたいですね。
私はまず、鳥の名前をたくさん覚えたいです(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-08 21:23
☆unburroさん
すごいでしょ、この膨らみ方(^^ゞ
富士山、すそ野近くまで見えた場所もあったのですが
なにせ走るクルマの中からなのでうまく撮れなくて残念でしたが。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-08 21:26
☆lindenさん
すごくきれいな青が目に入ったのでズームしてみました。
富士山がきれいに見えるとやっぱり嬉しいですね♪
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-08 21:29
☆ヒサさん
雌は地味な色合いでヒヨドリに雰囲気がよく似ているようです。
人工的な建物にも生息することがあるくらいだそうですから
お庭に来るのはイソヒヨドリかもしれませんね♪
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-08 21:36
☆PochiPochiさん
私も初めて見ました。
堤防の上にこの膨らんだイソヒヨドリがいたんです。
青がよく目立ってきれいでした。
富士山、関西の方はなかなか見られないのですね?!
時々お目に掛けられるように、
せっせと富士山の見える山を歩くことにしましょうか(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-08 21:38
☆sternenliedさん
あれこれ調べていて「かなりの美声」という解説を見かけましたが、
私が見かけた場所は、波の音が結構大きくて?
その美声を聞き逃してしまいました。
残念です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-01-08 08:54 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo