センセイのひとこと

センセイのひとこと_d0288144_16270293.jpg


小学生の時、先生が書いてくれた通信簿のひとこと「幸福感あふれる少年」が今も生きる支えになっているという板絵画家・絵本作家。(1/9)

私を一人の人間として見てくれる先生と出会い「そのままのあなたで大丈夫」のひとことに何度勇気づけられたことでしょうと書く高校生。(1/6)

「…しかし、正しいことを言う時は人を傷つけるということを知っておけ。」と諭されたことのある政治家。(1/10)


続けてそんな新聞記事を読んだ。
なんだかみんないい先生に出会っているなぁ。

センセイのひとこと_d0288144_16411783.jpgセンセイのひとこと_d0288144_17032718.jpg

私もどこかでそんな先生や大人たちと出会っていたのだろうか。
そんなことを考えていたら昔のあれこれを次々と思い出してしまった。
私はあんまり他人にものを聞かない子どもだったかもしれない…
などと思ったりもして。




★写真はクリックで拡大します。

Commented by saheizi-inokori at 2017-01-12 09:21
ああ、あの船があったら、時をさかのぼって、あの人に逢って謝りたい、膝にすがりつきたい、そんなことが周期的に起きます。
もうすぐ叶えられるかも^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-12 22:25
☆saheiziさん
私は、そんな船があったら
あの時代の私のところへ漕いで行って
そっと肩を叩いてあげたいなんて思うことがあります。
今となっては詮無いことですが。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-13 12:33
今日は。
私自身も先生たちからのいろいろと印象に残る言葉がありますが、
子供が小学校のときに受け待ってもらった一人の女性の先生の言葉に、
母親の私が救われたことがあります。
娘と次男の二人を担任してくれた先生です。
どちらの性格もよく知っています。
当時、次男は何事もゆっくりゆっくり成長したような子供で、
小1のときには周りのみんなからかなり遅れているような
雰囲気でした。
ある時、個人懇談会でその先生は言いました。
「お姉ちゃは20歳になった時どのようなお嬢さんに
なってるだろうかと想像するのはいとも簡単ですが、
20歳の◯◯◯くんを想像するのは難しいですね。
可能性があまりにもたくさんあって」と。
「救われた!この先生に受け持ってもらってよかった!」
そう思ったものでした。
彼が就職した時、「教師冥利に尽きます」とひとこと言ってくださり、
うれしかったことも思い出しました。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-13 19:18
☆PochiPochiさん
実は、この記事を書きながらPochiPochiさんのことを思い出していました。
ご主人は生徒さんに慕われる良い先生だし
いつかの記事を読んで、
PochiPochiさんご自身も同世代としては小規模な学校で
よい先生や友だちに囲まれて過ごされたんだなと思っていたのでした。
親御さんになってもそんな良い出会いがあったとは
なんとも良いご縁に恵まれましたね。
羨ましいです(^^ゞ
Commented by mt_kawamin at 2017-01-13 21:47
わたしにはそんな先生いたかなぁ?
先生はいなかった気がしますが素敵な友人がいました。
高一の時、仲良しの友人に
「親しき中にも礼儀ありだよ」
と忠告されたことがありました。
仲が良いから何でも許してくれる。と思いがちな自己中な私に
きっと半ばうんざりした気持ちで言ったんでしょうね
その時はショックだったけれど、
そのおかげで少し大人になれました(^^)
Commented by fusk-en25 at 2017-01-13 23:29
高一の頃、いつも校内を一人で歩いている私に。
「お前、女の子やのに、金魚の糞みたいに誰かとひっつかないで
一人で歩いていて。偉いなあ」と褒めてくれた教師がいました。
気持ちの中ではちょっとオロオロしながら格好付けて(意気がって?)やっていた私に。もう一歩背中を押された言葉で。
とうとう3年間グループを作らず、どこでも一人でする習慣がついてしまいましたが。
Commented at 2017-01-13 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-14 10:09
☆かわみんさん
いいお友達がいてよかったですね。
そんなエピソードを聞くと
みんなどこかでそんな人たちと出会っているんだと思えます。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-14 10:22
☆fuskさん
先生って、いろんなところをみているなぁと思わせられるエピソードですね。
制服のスカートの裾を揺らしながらさっそうと歩くfuskさんも目に浮かびます。
私も、どちらかというと一人でいても何の苦もない女の子だったかもです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-14 10:24
☆鍵コメさん
ありがとうございます。嬉しいです。
後ほどご連絡いたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-01-12 08:57 | 街暮らし | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo