クズ(葛)の葉痕


1月16日月曜日に、山友のはなねこさんのブログで
「クズ(葛)の葉痕」の記事がアップされているのを目にしました。
クズの葉痕ってとってもかわいいんですよ♪

クズ(葛)の葉痕_d0288144_20461325.jpg
<2017.1.18.@散歩道>

こんなふう。
これは、私が撮って来たもの。
あんまりかわいいから、翌々日にさっそく私も真似っこして散歩道へ撮りに行ったんです(^^ゞ
花の時期に咲いていた場所を覚えてはいたんですが、
枯れた茎だけになっちゃっていたのでちょっと探してしまいましたが。

クズ(葛)の葉痕_d0288144_15402482.jpgクズ(葛)の葉痕_d0288144_21314845.jpgクズ(葛)の葉痕_d0288144_15403221.jpgクズ(葛)の葉痕_d0288144_18425999.jpgクズ(葛)の葉痕_d0288144_18444022.jpgクズ(葛)の葉痕_d0288144_18444527.jpg

気の弱そうなおじいさん、ぽんやりしているヒトやお肌が乾燥してしわしわになったおばあさん、
困り顔のヒト、何かを見つめてるヒトやきりりとしたヒト、いろんな顔のヒトがいるでしょう?!

クズ(葛)の葉痕_d0288144_18330704.jpgクズ(葛)の葉痕_d0288144_18331337.jpg
<2017.1.21.@散歩道>

「きょうはなんだか賑やかじゃない?」 
「だって土曜日だし、こんなにいいお天気だもの。 
 お散歩だけじゃなくってジョギングする人もたくさんいるのよ。」
「なぁるほど♪」
そんなおしゃべりが聞こえるようです。

18日はもう夕方になっていてあまりたくさんは探せなかったので
昨日21日にもまた探しに行ったのでした(^^;



クズ(葛)の葉痕_d0288144_19113438.gif


ところで、葉痕って何でしょう?
はなねこさんの解説そのままいただいちゃいますが
「葉痕とは、落葉後の 茎に残った 葉柄の痕跡のことで、
水や光合成産物の通路であった 維管束の痕が、人の顔のように見えることがあります。」。
ふむふむ。
 
クズ(葛)の葉痕_d0288144_22121877.jpgクズ(葛)の葉痕_d0288144_21480377.jpg
<2013.9.10.@散歩道>

これは、季節は違うけれど同じ場所のクズ(葛)。
びっしりと繁っている葉と葉陰に咲く花の様子です。
この葉が枯れて、ぼろりと落ちた後にこのヒト?たちが現れるんですね。
カメラをぐっと近づけて撮っているので大きな顔に見えますが
この写真を見ればわかるようにほんの小さな痕、わずか直径5mmほどの大きさです。

枯れ枝にもこんな楽しみが隠れていて、自然の営みって本当におもしろいなと思います。
はなねこさん、探しに行くきっかけを作ってくださってありがとうございました。

さて、きょうはこれからはなねこさんと山へ出かけます。
なにかまた楽しいことに出会えるかしら。
では、行ってきま~す。→





★写真はクリックで拡大します。

Commented by linden2151026 at 2017-01-22 06:12
まぁ〜本当にいろんな表情の顔にみえますね。はじめてみました。ありがとうございます。
Commented by こんの at 2017-01-22 07:59 x
う、迂闊だったなぁ 初めて知ったクズの葉痕 今度よく見てみよう
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-22 10:33
へえ、面白いなあ、近所にはなさそうだけど見たいです。
Commented by mother-of-pearl at 2017-01-22 14:28 x
ひゃあ~!!!

なんとも可愛らしい世界があるのですね!

葛が生えている所を思い付かない地域に住んでいるのが残念ですが、
先程から何度も写真を眺めてはニッコリ。

素敵な世界を教えてくださってありがとうございます!
(お友達のところにも行ってきました。)
Commented by unburro at 2017-01-22 19:19
最初、写真を見た時、
palletさんの、いたずら描きか、と思いましたよ!

凄いですね、眼が離せない。
Commented by mt_kawamin at 2017-01-22 21:46
そうなんですね!
私もこの顔を見つけたいです。
先ずはどこに葛が生えているのか調べないと(笑)
意外と近くにもあったり?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-22 22:25
こんばんは。
葛の葉痕、知らなかったわ。
絵に描くのは花ばかりだから。
一度しっかり見なければと思いました。
葛の咲く場所は知っているので、明日行ければ見てこようかな。
水泳に帰りに。
Commented by sternenlied at 2017-01-23 01:12
わあ、ユニークですねえ。
クズにこんな顔が隠されていたとは。
コケシ風なのや、仏さんみたいなのや、
能面みたいなのや、色々と表情が豊かで面白いです。
クズの精の顔のようにも思われますね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-23 09:41
☆lindenさん
写真では何度も見ていたのですが
実物は私も初めて見たような気がします。
面白いでしょう(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-23 09:42
☆こんのさん
こんのさんの所ならいっぱいあるんじゃないでしょうか。
ぜひ(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-23 09:44
☆saheiziさん
面白いでしょう!
どこへ行ったらみられるかって思うと
ううむ、どこにあったかなぁなんていう植物かもしれませんね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-23 09:48
☆mother-of-pearlさん
可愛いでしょう、うんうん「ニッコリ」しちゃいますよね。
はなねこさんは続けてカラスザンショウの葉痕もアップしていますよ♪
昨日の山歩きでもまた違う木の葉痕見つけてきました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-23 09:52
☆unburroさん
そうそう、いたずら描きと思われそうだなぁと私もそう思ってました。
自然世界にはきっと、もっともっと人知れず楽しい世界があるんでしょうね(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-23 09:55
☆かわみんさん
かわみんさんのお近くにもありそうな気がしますが。
おっしゃる通り、
まずは今年の秋に咲いている花の場所を見つけるのが肝要かと(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-23 09:59
☆PochiPochiさん
花の咲いている時期には見られませんから、なんとも悩ましいですね。
でも、葛のある場所をご存じならこの季節必ず見れると思います。
私も楽しみです♪
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-23 10:01
☆sternenliedさん
面白いでしょう♪
>コケシ風なのや、仏さんみたいなのや、能面みたいなのや、
って、sternenliedさんの見方もユニークです(^^ゞ
Commented by mimi-74 at 2017-01-23 14:07
楽しいですねぇ!
この小さな痕を見つけた人・・・凄いです! 
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-23 21:43
☆mimiさん
楽しいですよね~。
みなさんに楽しんでいただけて
紹介してよかったって思っています(^^。
Commented by こんの at 2017-01-27 07:45 x
我が「天童の家」でも、教えていただいた葉痕を並べてみました
ホントにカワイイのですねぇ
ありがとう
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-27 20:21
☆こんのさん
可愛い娘たちに再会できたようで
よかったですね~(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-01-22 06:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(20)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo