三日月と夕焼け


5月28日夕刻。
食事の支度が済んで、さてとテーブルに着くと
ベランダの向こう東の空がほんのりと紅い。


三日月と夕焼け_d0288144_20365038.jpg


久し振りに夕焼けが見られるかも知れない…
夕飯を放り出して急いで玄関のドアを開けてみれば、
思った通り西の空には柔らかな夕焼けが広がっていた。

おや、細い月も。


三日月と夕焼け_d0288144_20365540.jpg
 

美しい三日月が正面のビルの真上に出ていた。

写真を撮っている私の後ろを「こんばんは~」という声が通り過ぎて行く。
同じ階に住む学習塾帰りの中学生女子だった。


三日月と夕焼け_d0288144_20370259.jpg


「なにしてるんだろう?」と不審げな顔をしたように思えたので
「三日月がきれいなのよ、ほらあそこ」と言うと、ちょっと足を止め「あっ、ほんとだ」。
でも、それだけだった。
まぁね、日曜日だというのにこんな時間まで塾で勉強じゃお腹すいちゃってるよね。
月が出た出たなんて見てる場合じゃないものね(^^ゞ


三日月と夕焼け_d0288144_20370701.jpg


なんだかばつの悪い思いをしながら
それでも私は夕焼雲の動きにつれて刻々と移り変わる空の様子を飽かず眺めていたのだった。


三日月と夕焼け_d0288144_23550050.jpg


あの中学生女子は夕飯食べながら
「あのおば(ぁ)さん、ときどきあんなことしてるんだよね~ふふふ」なんて話題にしてたりして?
…いいのいいの。
あなたにもいつかこうして空を愛でる時が来るかもしれないのだから。




★この日(2017.5.28)の東京地方の日の入り時刻 18:49.
★月は正午月齢2.3
★写真はクリックで拡大します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おまけ

三日月と夕焼け_d0288144_04535361.jpg

5月29日早朝。
カーテンの隙間から漏れるオレンジ色の光で、珍しく目が覚めてしまった。
はっとしてベランダに出てみると、今まさに日の昇る直前の時間なのだった。
鳥が列をなして飛んで行く…なんてきれいな空だろう。
街にはまだちらちらと灯りが見えている。




★この日(2017.5.29)の東京地方の日の出時刻 04:28.
★写真はクリックで拡大します。


Commented by saheizi-inokori at 2017-05-29 09:01
高いところに住むっていいですね。私は二階、それでも向かいの家と家の間から夕焼けが見えたりすると嬉しくなって外に出ます。
若い頃はめったに星や月を眺めなかったなあ、たしかに。
Commented by fusk-en25 at 2017-05-29 11:07
これぐらいの細さの三日月って。なんだかいいですね。
ああもう新月から時間が経ってるのだ。。
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-29 20:54
☆saheiziさん
わが家はたぶんみなさんが想うほど高くはないんですよ。
ウチのマンションから東側は
ずいぶん向こうまで低層住宅街に指定されていて
高い建物が建っていないのです。
私も、ここに住むようになってよく空を眺めるようになりました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-29 20:56
☆fuskさん
細くてきれいですよね~。
この月はまだ丸三日になってなくて、月齢2.6くらいのようです(^^ゞ
ほんとに時間が経つのが早いです。
Commented by mother-of-pearl at 2017-05-30 07:44
同じ三日月を眺めていたのですね🌙
但し私は16時間遅れでf^_^;)

月や星や雲あるいは小鳥や草花を立ち止り眺める少女、、、
永遠に、ね!
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-30 09:36
☆mother‐of‐pearlさん
おや、海の向こうにお出でですか?
きれいな月でしたね~。
で、少女、とは?? もしや
あわわ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-05-29 08:25 | 空の色 | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo