『仁義なき戦い?』その後


なんともぼやけた画像で申し訳ありませんが、
遠くからなのでズームで撮ってもこんな具合でごめんなさい。

『仁義なき戦い?』その後_d0288144_10391662.jpg
<@散歩道/2017.10.18.>

これはたぶんイヌタデ(赤まんま)だと思うのですが。




秋とは思えない天気の続く中にたった一日だけ挟まれた秋晴れの日、
散歩のついでに、昨年『仁義なき戦い』で紹介した場所へ行ってみました。


ここだったかな、もうちょっとこっちだったかしら
と、何か所かで写真を撮っていると…
おやっ、背高なススキとセイタカアワダチソウの間になにやらへこんだ場所がありますよ。

『仁義なき戦い?』その後_d0288144_11351271.jpg

ススキの白とセイタカアワダチソウの黄色の間に鮮やかな濃い赤紫はイヌタデじゃないかしら。
これは……落ち目のセイタカアワダチソウが
ススキだけではなくイヌタデにも駆逐され始めているということでしょうか?
新たな『仁義なき戦い』が始まっているのかしらと、なんだかちょっとドキドキします(^^ゞ

『仁義なき戦い?』その後_d0288144_10393050.jpg
<@散歩道/2017.10.18.>

昨年とほぼ同じ辺りから撮った写真ですが
今年はこの左手の少しへこんだ場所にイヌタデがはびこっているのです。
来年、この場所はどうなってるかしら。
また一つ一年先の楽しみができました、うふふ。


Commented by fusk-en25 at 2017-10-21 09:17
イヌタデは強いと思います。
何年か前に高速道路の跨道橋にへばりついて咲いていた(http://kiramekuhi.exblog.jp/24532563/)のを見たことがありますが、それが5年ぐらいたった今年も見かけました。
さすがに増えはしませんが。やっぱりへばりついて咲いています。
来年の戦いはさてどれが頑張るでしょうか?楽しみやわ。
但し天敵はひょっとして人間様?
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-21 20:53
☆fuskさん
まさかイヌタデがセイタカアワダチソウにとって代わるとは思ってもいなかったので、
ちょっとびっくりでした。
来年のこの辺りの様子が楽しみです。
…って、そうなんです! 天敵は人間かも!!
つい近くまで住宅地を広げる計画が着々と進んでいますから。
うむ。
Commented by wawa38 at 2017-10-22 23:30
定点観測ですね。

先日、以前に比べてセイタカアワダチソウが減ったね、と話していたところでした。植物間の勢力争い、熾烈です(^^
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-23 13:26
☆wawaさん
思いがけずの定点観測になりました。
来年も再来年も…と続けるといい記録ができるかもしれませんね。
ちょっと楽しみです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-10-21 09:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo