1/11 きょうの富士山


天気晴朗なれど風ことのほか強しの一日。
やっと、今年の初山歩きに行ってきました。
海の向こうに見える富士山に感激しながら山頂を目指します。

1/11 きょうの富士山_d0288144_23355774.jpg
<やや靄っていてちょっと残念ですが>

ほんの一部、一般ルートではないルートを採りましたが
(んっ? 一般ルートではない?!)
と言っても、登って下りて4時間ほどの小さなお山です(^^ゞ
下山後はいい香りに包まれて満開のお花見もしてきましたよ♪


★レポは(こちら)から。


Commented by saheizi-inokori at 2018-01-12 09:32
あの靴下?^^。
Commented by fusk-en25 at 2018-01-12 09:33
今頃のいい香り?
どんな花だろう?
蠟梅?沈丁花?
意外とヒヤシンス。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-12 13:38
こんにちは。
さっそく初山歩き開始ですね。
海の向こうに富士山。
関東の地理は全くわからないのですが…
そこは千葉県、房総半島?
お花見は水仙ですか?
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-12 13:42
☆saheiziさん
違う靴下でした(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-12 13:44
☆fuskさん
fuskさんところのヒヤシンスと同じだったら
楽しかったですね(^^ゞ
レポ、待っててくださいね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-12 13:45
☆PochiPochiさん
おお!
さすがPochipochiさん、
大当たりかも。
Commented by poirier_AAA at 2018-01-12 18:31
「今日の富士山」というタイトルに、ちょっとクラっときてしまいました。それだけ頻繁に目にする機会があるってことですものね。富士山の姿は本当に綺麗だから、毎日見ても見飽きないですよね。

新婚で住んだ東京のど真ん中のアパートからは、冬になると遠くに小さな富士山が見えたんですよ。朝から富士山がきれいに見える日は、今日はいい日になりそうだな〜と思ったものです。
Commented by こんの at 2018-01-13 07:20 x
っふふ 楽しみが二つ 次が楽しみで~す
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-13 09:31
☆梨の木さん
けっこう頻繁に目にする私でも富士山は特別!ですから
海外に住んでらっしゃると「クラっと」来るのもよぉくわかります。
新婚時代の思い出とともにあるならなおさらですね(^^。
「きょうの富士山」というタイトルは、
山行で富士山を撮った時に予告編みたいな感じでアップするのに
今までも何度か使っているんですよ。
レポを作る間の時間稼ぎ?的な意味もあったりしますが(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-13 09:32
☆こんのさん
山行とお花見と別記事にしようかなとも思うのですが
まぁ、成り行きに任せることにしますね(^^ゞ
Commented by amanojakusan at 2018-01-14 08:53
富士山の前に海。沼津アルプスね、などと思っていましたが
房総半島というコメントを読み、あ!それもありかと思いました。
なにしろ山梨県北杜市小淵沢に移住してからは東京にいたころの
山の位置感覚が薄れていますので。
富士山?犬の散歩中によく見ています。なにしろこちらは標高が
1000m以上と高いのでほとんど麓近くからの姿です。いいでしょー?(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-14 10:05
☆Mr.amanojakusan
これから、レポアップしますので、正解はそちらで(^^ゞ
で、いいですいいです、羨ましいです!!
Mr.amanojakusanのところから見える景色、
いつも指をくわえて見ておりますです(^^。
Commented by 本所傘屋 at 2018-01-16 16:03 x
富士山良いですよね
僕の母親(亡くなりましたが)が山梨県富士吉田市で富士山の麓で子どもの頃は夏休みには毎年行ってました。みんな「お山」と呼んでいました。「今日はお山がよく見える」とか「お山に雲が面白い」とか・・・。
暮れにおじさんが亡くなり、久しぶりに田舎に行ってきました。記憶では「お山」からの清流が道の端の側溝を勢いよく流れごーごーと常にうるささが耳に残っていましたが、すべて側溝に蓋が出来ていて道路も整備されていました。そうだ世界遺産になったのを忘れていました。帰りに吉田のうどんとほうとうを買ってきました。
富士山を見ると子どもの頃に母親と行った景色が浮かびます。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-16 20:37
☆本所傘屋さん
お母さまは富士山麓出身でしたか!
富士山はどこで見ても「富士山だ!!」と嬉しくなりますよね。
いまや富士急の富士吉田駅も富士山駅に名称変更していてびっくりですが(^^ゞ
思い出もたくさんあるんですね、羨ましいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-01-12 09:15 | 山歩き2018 | Comments(14)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo