私のおもちゃ


山行で水浸しにしてしまったカメラが回復不能になってしまったので
それまで使っていたものの後継機種のカメラを買ったのが9月末。
まだそんなに使っていないのに何故かあちこち具合が悪くて年末に修理に出しました。
カメラはいまや私のおもちゃみたいなものだから
ないと困るのよね、ぷんぷん、という雰囲気が伝わってか
大至急で修理してくれたみたいです(^^;

私のおもちゃ_d0288144_17031070.jpg
<Panasonic LUMIX DMC-TZ85>

お正月三が日明け10日ほどで届きましたが、
メーカー保証期間内なのでもちろん修理代は無料。
まあ、低価格のカメラではあるんだけれど
しかし、こんなに短い期間に調子悪くなるって…大丈夫か日本の技術
と、ちょっと心配になったりもして。

私のおもちゃ_d0288144_21553094.jpg
<三日月 2018.01.20.18:00>

まっ、ともかくも自分のカメラでまた遊べるようになって
ちょっと嬉しいワタクシであります。

私のおもちゃ_d0288144_22315894.jpg
<月と飛行機/あっという間に離れてしまった 2018.01.21.16:56>

でも、以前の機種に比べるとなんかちょっと使いづらい。
修理に出したらリセットされたようで設定もやり直さなければいけないみたい。
段々に慣れて行くしかないですね(^^ゞ

私のおもちゃ_d0288144_10020777.jpg
<2018.01.22.午前9時>

脈絡なく写真並べてすみませんが
きょうはこれから大雪かもとの天気予報です。
いま我が家の辺りは傘を差したり差さなかったりの雨が降っています。
昨日のうちに食料だけはちょっと多めに買ってありますが
さて、どうなりますやら。

☆追記①
予報通りに大雪?になりました。

私のおもちゃ_d0288144_21400937.jpg
<2018.01.22.午後9時>

これから未明にかけてまだまだ降り続くそうです。
明日の朝はどんなふうになっているでしょう。

☆追記②(1/23午前10時)
都心と東京西部はけっこうな積雪があったようですが、
我が家の辺りは昨夜日付が変わる頃にはもう雪も止んでいて
思いのほか積もらなかったように思います。

私のおもちゃ_d0288144_10034130.jpg
<2018.01.23.午前8時>

きょうは電車は終日のろのろ運転になりそうなので
不要な外出は避けるに越したことはなさそうです。
(雪の高尾山へでも行ってみようかななんて思ってたんですが(^^;)。





Commented by こんの at 2018-01-22 11:08 x
南岸低気圧 馴染みのない言葉ですが...... あまり荒れないで欲しいですね

Commented by fusk-en25 at 2018-01-22 20:56
まあ。。飛行機と三日月が一緒に写っている。。
こんな近くに写せるなんて。。悔しい。笑。

大雪の被害はありませんか?
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-22 21:55
☆こんのさん
南岸低気圧、最初耳にした時、弾丸低気圧と聞こえてしまいました(^^ゞ
先ほど撮った雪の様子、追記しました。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-22 21:59
☆fuskさん
このカメラはズームが売りでもう少しズームができたと思うんですけど…。
あれこれ設定いじっているうちに、飛行機はアっという間に近づいてきて
さっと離れて行ってしまいました…悔しい(^^ゞ
雪の様子、追記しました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-22 22:06
私からみると素晴らしい写真、ということは素晴らしいカメラ、違った!弘法様に失礼しました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-22 23:03
先程テレビのニュースで東京の大雪の様子を見ました。
大変ですね。
気をつけてお過ごしください。

カメラ、修理できよかったですね。
かなりズームできますね。
私も遠くを撮りたくてクリスマスプレゼントに新しいのを
買ってもらったのだけれど……。
いまだに使いこなせていません。
使わなくっちゃね。

飛行機とお月様、すてきな写真ですね♪
いいチャンスに遭遇。
ふだん良い行いをしているからかな。
Commented by fusk-en25 at 2018-01-23 00:38
雪の「追・追記」もありですね。
Commented by こんの at 2018-01-23 08:50 x
雪 降りましたですねぇ

外出は、お気をつけてください

爆弾低気圧 などというのも
吃驚です
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-23 09:30
☆saheiziさん
こらこら、
本物の弘法様にこそ失礼ですよん(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-23 09:36
☆PochiPochiさん
我が家は都心よりずっと東側なのでその割に積雪多くなくて
昨夜日付が変わる頃にはもう雪も止んで、ベランダ柵の雪も融けかけていました。
クリスマスプレゼントにカメラですか! いいなぁ羨まし。
私のカメラ、直ったはずなんですが…なんだかいまいちなんです。
ちょっと様子見と言ったところです。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-23 09:37
☆fuskさん
追追記しようかと思ってたんですが…
もう融けかけているのでどうしようかな(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-23 09:40
☆こんのさん
そちらと比べたら笑っちゃうような雪ですが
都会は雪に弱いです。
我が家の辺りはあんまりすごいことにはならなかったんですが
家から見える電車はいつもよりずっとのろのろと動いているのがわかります。
Commented by インレッド at 2018-01-23 20:18 x
御無沙汰しています。
こちらもかなり積もりました、おまけに白根山も噴火したようで、暫く草津白根方面は行けなくなってしまいました。
カメラの画像を見て、あら まー 私のコンデジと同じだー!!。私も購入して1週間ほどで画像にゴミが写っているのに気が付き、新品と交換してもらいました。
Commented by hanamomo08 at 2018-01-23 21:43
降りましたね~。
たまに見る雪景色はきれいでしょう。
八王子に親戚があるのですが、ものすごい積雪だと言っておりました。
こちらはどうも明日から荒れるようです。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-23 21:44
☆インレッドさん
こちらこそご無沙汰しております。
相変わらず精力的に歩いてらしてすごいなぁ。

まぁ、同じコンデジでしたか! 
一か月以内なら新品と交換してくれたんだそうですね。
私のは気まぐれに突然モニター部分全体が緑や赤や青に点滅して
写真が撮れたり撮れなかったりという故障?だったので
レンズ部分だの基盤だのってほとんど全取っ換えなんじゃないかと思うほどの部品交換でした。
こんな状態って欠陥標品じゃないかと思ったのですが
一か月以上経っているので新品とは交換できないの一点張りでした。
私はずっとこのLUMIXシリーズを使っているんですが
修理が済んできても前のカメラと比べるとやっぱり調子よくないような気がするんです。
いつまた故障するかとひやひやしています。

草津白根山、心配ですね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-23 21:49
☆hanamomoさん
そちらに比べると笑ってしまいますが、
我が家の辺りはその割に積もらなかったのです。
もっと積もって欲しかった気もしますが(^^ゞ
それでも雪景色を見に散歩道へ行ってきましたので
これから記事作りますね、明日アップできるかと(^^ゞ
秋田は明日から荒天とか、どうかお気をつけて。
Commented by 本所傘屋 at 2018-01-28 14:36 x
デジカメですか。思えば僕も長い付き合いです。
初めてのデジカメとの出会いは、カシオのqv10です。残念ながら購入出来ませんでしたが、友人が持っていて、これは凄いと感じました。確か本体の横にレンズ部分が付いていて真後ろにも回転する仕組みだったと思います。今はスマホの自撮りですが、同じようなことが出来たのです~確か?
ことらも雪久しぶりに凄かったです。朝方はチェーンを付けた車の音でした。まだ日陰は雪の小山が残ってます。
春が待ち遠しい気分になるのは、年齢に正比例するようで年々待ち遠しさが募ります。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-28 20:45
☆本所傘屋さん
ワタクシ、兄が持っていた蛇腹のカメラで小学生のころから遊んでいた?
ので、カメラ歴けっこう長いです!??
まっ、途中何十年もブランクありますが(^^;
雪は西に行くにつれて多かったようですね。
我が家の辺りは思いのほか積もらなかったように思います。
それにしてもここのところの寒さは半端じゃなくて
お互い老体には応えますね(^^ゞ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-01-22 10:13 | ブログだより | Comments(18)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo