1/23 降雪翌日の散歩道


1月22日(月)、日本の南を発達しながら通過した低気圧(南岸低気圧)の影響で
東京都心に21cmの積雪を観測。
雪国の皆さんからしたらたったの21cm?!のはずですが都会は雪に弱く、
予想通り交通網が混乱して大変だったようです(って、
私はどこもお出掛けしないのでテレビニュースで見ました^^;)。

1/23 降雪翌日の散歩道_d0288144_22022007.jpg

東京西部はだいぶ積もったようですが、
我が家の辺りは思いのほか降らなかったのでちょっと拍子抜け。
翌23日は晴天で、案外早く雪も融け出してしまったので
散歩道はどんな様子かしらと見回り?に出かけてみました。

1/23 降雪翌日の散歩道_d0288144_22022722.jpg1/23 降雪翌日の散歩道_d0288144_22064588.jpg1/23 降雪翌日の散歩道_d0288144_22023685.jpg



1/23 降雪翌日の散歩道_d0288144_22024174.jpg1/23 降雪翌日の散歩道_d0288144_22024599.jpg1/23 降雪翌日の散歩道_d0288144_22070021.jpg
1/23 降雪翌日の散歩道_d0288144_22065162.jpg1/23 降雪翌日の散歩道_d0288144_22025185.jpg1/23 降雪翌日の散歩道_d0288144_22030680.jpg

見回りなので?あくまでも要所要所の写真です(^^ゞ
もうお昼近いので、日向はどんどん雪が融けていますね。
水辺ではコサギ、アオサギ、カワウとオオバンを見かけただけ。
ユリカモメやカモ類はどこへ行っちゃったのかしら。
写真に写っている鳥は上からセグロセキレイ、カワラヒワ(たぶん)、シジュウカラです。

1/23 降雪翌日の散歩道_d0288144_22031329.jpg

少ない雪で作った雪だるまやかまくらなどいくつか目にしましたが
秀逸はこのパンダだったかな(^^ゞ
とっても上手ですよね!


★写真はクリックで拡大します。




Commented by fusk-en25 at 2018-01-24 09:32
おお、カワラヒワ。。
10数年前に。ベランダのクレマチスが薮化していたところに。
カワラヒワが巣をかけて。雛が3羽育ちました。
毎日飽きることもなく見ていて。。ある日突然飛び立ってしまい。
ちょっと寂しかった。。
夫など。俺に挨拶もなく飛んで行ってしまった。とぼやくことしきりでした。

Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-24 09:50
最近庭によく鳥が飛んできます。
今日も朝からチッチチッチとにぎやかでした。
山が近いからかな。
シジュウカラも来ていました。

都心は大変でしたね。
弟が八王子に住んでいるので、翌日の出勤のため登山靴を
用意して寝たと言ってました。会社は新宿駅近く。
ええっ!と思いましたが、格好など気にしていられなかった
のかもね(笑)

雪が積もると必ず滝まで歩きたくなるのですが、
まだ雪が積もらないのでおあずけ状態です。
こんなこと言うと雪国の人にはちょっと悪いのですが、
雪が降るとやはり心が踊ります♪
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-24 20:46
☆fuskさん
ベランダで孵化したんですか! すごいですね。
ヒナたちが突然飛び立ってしまった後の喪失感、
よくわかる気がします。
この子は今年になって初めて見かけたカワラヒワでした。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-24 20:51
☆PochiPochiさん
お庭に小鳥がやって来るのはとっても羨ましいです。
弟さんは八王子にお住まいでしたか。
八王子は大雪と何度もテレビに出ていましたから
登山靴も大正解だったのではないかと思います。
私は雪が降ったら近場の山へ行こうかなと思ってたんですが
翌日まで交通機関の乱れが続いているようだったので止めました(^^ゞ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-01-24 09:16 | 散歩道 | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo