ちくちく針仕事59 / Månesten ①


昨年の秋に頼んでおいた刺繍キットが届きました。
今回のキットは昨夏に仕上げた『平和の鳥』と同じデザイナー
デンマークのEDITH HANSENさんのデザインで、Månestenというタイトルです。
Månesten …んっ、なんだろう? aの上にがついてますよ。

ちくちく針仕事59 / Månesten ①_d0288144_00073930.jpg
<2018.01.15>

あ、これはデンマーク語ってことなのね?! 
で、デンマーク語のアルファベットっていうのを見てみたら→
aはaでちゃんとあるんですね。
とすると、aとåは違う文字という訳かな?? 
なんてごちゃごちゃ言ってる場合じゃありません(^^ゞ
ネットで見たお店の解説には「ムーンストーン」というタイトルが付いていたんですが。

なるほどぉ…なんとなくそうじゃないかなと思って調べてみたら、やっぱり!
デンマーク語で「月」は「Måneder 」、「石」は「Sten」でした。

ちくちく針仕事59 / Månesten ①_d0288144_11222328.jpg
<スーパームーン / 2018.01.02>

ところで Månesten はなんて読むんだろう?
å aa で??発音は「オ」に近いって書いてあったから
モネステンって読むのかな?なんて思いながら、ちくちく始めました(^^ゞ
これは抽象的なデザインだしたぶん季節感もないはずなので、
隙間時間を使って気ままに進めて
適当に進んだところでまた見ていただこうと思っています。

ちくちく針仕事59 / Månesten ①_d0288144_23102036.jpg
<2018.01.19>

フレメの花糸とリネン布は滑りが良くてとても刺しやすいので
案外早く進みそうな気もしますが、
折々にお付き合いいただけたら嬉しいです。

ではまた~。

※こちらへ続きます→

ちくちく針仕事59 / Månesten ①_d0288144_09555141.jpg


昨日に引き続き、今朝は都内でまた氷点下の気温。
ニュースには「(各地で)観測史上最も低い」との言葉が躍っています。
日差しは明るくてキラキラしていますが寒い、です。

追記メモ
26日朝さいたま市では1977年の観測開始以来最低の-9.8℃9.8を記録。
千葉県船橋市で-4.1℃、静岡県御殿場市で-8.4℃、山梨県の河口湖で-13.4℃。
東京都心は-3.1℃だったそうです。




Commented by fusk-en25 at 2018-01-26 10:01
知りたがり屋の(笑。私もですが)。。空色さんの面目躍如って感じですね。
わたしはフレメは使ったことがありませんが。。
読んでいると心惹かれる糸です。

今月はもう一回満月ですね。。楽しみ。。晴れてくれます様に。。
Commented by mimi-74 at 2018-01-26 14:07
こんばんは!
両親がデンマーク人の友達がいるのですよ。とっても器用で頂いた手作りの帽子を重宝しています。彼女が帽子を作ったきっかけは、彼女の友達が「好きな帽子が傷んでしまって、同じような帽子で気に入るのがない」と言ったのを聞いて、その人の古い帽子をばらして型を取り作ったのが大成功だったそうです。コットンで両サイドに別の模様の布を使ってあるので、帽子が2個あるのと同じになります。
夏に何処へ行くのにも被りますが、「ナイス・ハット!」と褒められます。褒めてくれるのは必ずと言ってよい位中年以上の男の人。
いつも、首をひねってしまいます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-26 18:10
ムーンストーン、
さてさてどのような刺繍になるのかな?
楽しみだなぁ。
フレメの刺繍セット(花シリーズ)を私もひとつだけ
持っているのですが…何しろ細かい。
リネンを眺めているだけでため息ばかりです。
パレットさん、えらいわ。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-26 20:59
☆fuskさん
知りたがり屋ですかねワタクシ(^^;
フレメの花糸はシックな感じが好ましいです。
一本取りなので扱いやすいですし。
でも、ちょっと手に入れにくい?のが難点ですが。
31日が満月ですね、晴れますように ♪
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-26 21:09
☆mimiさん
両親がデンマーク人だけどお友達はデンマーク人ではないのですか??
あっ、お友だちはアメリカで生まれたのでアメリカ人???
というのはどうでもいいことでした、ごめんなさい(^^ゞ
デンマークなど北欧の方は手仕事に長けていますよね。
素敵な身の回りの品物を見かけるとみんな欲しくなってしまいそうです。
mimiさんのそのお帽子も見てみたいです。
今度ご紹介してくださいませ(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-26 21:15
☆PochiPochiさん
抽象的なデザインなので今回は順を追ってのお話しの作りようもありません。
何回かに分けてどうやって紹介したらいいかなぁと悩ましいです(^^ゞ
>持っているのですが…何しろ細かい。
Pochipochiさんも持っているのですね!
これは(10B)とあったので1㎝に10目、つまり一目1㎜かな。
これって、老後の楽しみに始めたんですがあんまり現実的でなかったかも
と今頃思い始めました(^^ゞ
Commented by echalotelles at 2018-01-26 22:15
いよいよ始まりましたね♪
月の石!そう聞いただけでもワクワクしてきます。(*‘∀‘)
最近はフレメの刺繍糸を触っていないので、あ~、触りたくなってきました!
目がしょぼしょぼしがちなので、刺繍はぼちぼちやろうかな…と思いつつも
今、ゲルダさんの図案のやりかけのものを仕上げようと頑張っています。
糸はDMCなのですが、調子が出てくると楽しくなってついつい夢中になってしまいます~
私は花の図案を選ぶことが多いのですが、抽象的なデザインも今度刺繍してみようかな。
Månestenの完成、楽しみにしていますね。
目の疲れ、肩こりには、ご用心!(^_-)-☆
Commented by fusk-en25 at 2018-01-27 01:09
知りたがり屋の中には。
他人のことを詮索好きな人という意味もあったのか?と
そうでなくて研究熱心と書くべきだったかと。。

フレメの糸の画像を見たんです。
あれえ。これなら確か持っている。
名前を知らなかったし。
刺繍糸とは知らなくて。。この糸で刺繍をしたことはありません。
何に使った?かというと。
むかーし作ったポシェットの紐に適当なものが見つからなくて。
この刺繍糸を編んで作ったのでした。その残りがありました。
DMCのお国柄。この糸は手芸店でも特別な店にしかないと思います。
Commented by daikatoti at 2018-01-27 08:22
すんごい刺繍キットですね〜、とっても私にはできないわ。
途中で必ずいやになる^^;
この前のも仕上げられたんでしょうね。すごいわー。
生地目も細かそうだし、一体どのくらいで完成するのでしょう。

こういう柄のキット、初めて見ました。普通じゃないとこがいいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-27 09:58
☆echalotelleさん
「月の石」タイトルがいいでしょ(^^ゞ
図案もけっこう単純なので案外サクサク進んでしまいそうな予感がしています。
>調子が出てくると楽しくなってついつい夢中になってしまいます~
そうなんです、隙間時間にちくちくなんて思ってるのに
何が隙間時間なものか!なんて思いながら、つい(^^ゞ。
>目の疲れ、肩こりには、ご用心!(^_-)-☆
ありがとう、気を付けます。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-27 10:06
☆fuskさん
いらぬ気を遣わせてしまったようでごめんなさい。
fuskさんのおっしゃりたいことのように私も思っていましたよ ♪
研究熱心かどうかは置いといて(^^ゞ
ポシェットの紐にフレメの花糸! すごくよくイメージできます。
>DMCのお国柄。この糸は手芸店でも特別な店にしかないと思います。
日本でも特約店みたいなところでしか扱っていないようです。
ネットで検索するとアマゾンでも扱っているようですがホントかなぁ??
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-27 10:12
☆daikatotiさん
刺繍は場所取らないし隙間時間にできるし、
適当なところで止めておいてもまたそこから続ければいいので
何年たっても?また続けられます(^^ゞ
totiさんのようにオリジナルなものをどんどん作る方はほんとにすばらしいなぁと
いつもため息つきながら私は拝見しています。
Commented by mimi-74 at 2018-01-27 14:50
こんばんは!
昨日はおかしな言い方になって、ゴメンなさい。
彼女のお父さんはインドで仕事をしていたので、友人はインドで生まれたデンマーク人です。彼女が8歳の時、お父さんの仕事がアメリカに変ったので、アメリカ(南カリフォルニア)に移住。今の彼女は「米国人」です。おぉ~ ややっこしい。そらいろさん”帽子きっと気に入って貰える”と思うのですよ。残念・・・
Commented at 2018-01-27 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-27 21:31
☆mimiさん
何度もすみません、ほんとにややこしいですね(^^ゞ
そのお帽子、ますます見たくなりました ♪
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-27 21:33
☆鍵コメさん
私の取り越し苦労だったかな(^^ゞ
わざわざこちらへ来てくださってありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-01-26 09:21 | ちくちく針仕事 | Comments(16)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo