ふくら雀


「おお寒いっ」思わず口から洩れる言葉に身体が反応してぶるる。
大寒波に日本列島が覆われた日のこと、一人暮らしの義母の所へ行きました。

ふくら雀_d0288144_00552272.jpg

ソファに座ってお茶を飲みながらガラス戸越しに何気なく庭を見ると
思い切り剪定してある百日紅のこぶがなんだかヘンです。

ふくら雀_d0288144_00552858.jpg

その下の生垣の上も…あらら。
あまりの寒さにスズメたちがまん丸になって日向ぼっこ中のようでした。

ふくら雀_d0288144_00553372.jpg

全体はこんな感じ。
ざっと数えてみたら40羽近くはいるようです。

ふくら雀_d0288144_00553620.jpg

わぁすごい数よ!と私が大騒ぎ(^^ゞしていると、
「朝、少しお米撒いてあげてるの。ちゃんとわかってて待っててかわいいよ」と義母。
それにしてもすごい数。
雀のお宿のようでした(^^。

(2018.01.26)




Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-28 09:30
おはようございます♪
寒くて冷たいですね!
特に水が冷たいです。台所で洗いものをしていると
冷たくって…。
私の知っているsideさんも一人暮らしでスズメにお米を
まいてあげているようですよ。毎朝必ず食べにくると
ブログに書いていました。
こんな小さな生き物でもよく知っているのですね。
かわいいなぁ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-28 10:13
雀の花が咲いたかと思いましたよ。
餌がなくて困っているんですね。
Commented by sternenlied3 at 2018-01-28 16:31
最近別のブログでも2箇所でふくら雀を見かけましたけど、
こちらでも! この季節の季語になりそうですね^^
それにしても、毛糸のぼんぼりみたいにまあるいのが
たくさんいて、可愛いですね!
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-28 20:49
☆PochiPochiさん
ほんとに寒いですね。
あんまり寒くてお天気いいのに山に行く気も起きません。
Pochipochiさん、洗い物にお湯は使わないのですか??
小さな生き物たちも生きる術を心得ているんですね。
健気で可愛いですね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-28 20:51
☆saheiziさん
私も最初は、剪定したにしてもずいぶんこぶこぶしているなぁと
思ったんです(^^ゞ
餌のある所をちゃんとチェックしてるんですね。
すごいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-28 21:03
☆sternenliedさん
昨日の新聞パズルの答えもふくらすずめだったのに気が付きました。
まさに、今ごろの風物詩なんですね、すごくたくさんいるでしょう♪
ふくらすずめはすでに季語になっているようですが
調べてみたら、6文字はいかにも使いづらいからか
「寒雀(かんすずめ)」という季語で表わされているようです。
  
     寒雀顔見知るまで親しみぬ  富安風生
Commented by cyu2 at 2018-01-28 21:27 x
うわっ!これはすごいです!
今、スズメは数が激減しているんですよね?
近所でもめったに見かけなくなりましたが、
これだけ勢ぞろいしているのをナマで見れるとは・・・
雀のお宿、さすがpalletさん、うまい♪
Commented by tukinobo at 2018-01-28 22:18
びっくりしたぁ(^-^)
縁起が良くて、大好きです。
福良雀ちゃん。

福良雀の柄の浴衣を持ってます、
そうだったわと、今思い出しました。
Commented by echalotelles at 2018-01-28 22:24
義母上とおしゃべりしたいわふくら雀~
ふくら雀、まさに季語ですね。
こんなにたくさん集まって、お義母上が撒いてくれるお米のことをちゃんとわかってるのですね。
マレの白鳥みたいです。(*‘∀‘)
そういえば、昨日見た白鳥も少し膨らんでいました!ふくら白鳥~~?!(*´▽`*)
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-29 09:16
☆cyu2さん
すごいでしょう(^^ゞ
>今、スズメは数が激減しているんですよね?
我が家でもそれが話題になりましたが
最近は散歩道でもだいぶ見かけるようになったような気がします。
ナマで見れるとはって…ははは(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-29 09:18
☆yakoさん
あんまりたくさんのふっくらすずめなんでびっくりでした。
福良雀柄のゆかた、今度見せてね(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-29 09:23
☆echalotelleさん
雀のお宿のおばぁさんです(^^ゞ
ちゃんとわかっててやってくるスズメたち可愛いですね。
マレの白鳥もふくら白鳥になってますか!
一年中で一番寒い季節ですものね。
Commented by atelier223 at 2018-01-29 14:50
大群のもふもふが可愛い~^^
そして見ているとヌクヌクしてきました♪

義母さんがお米をあげてらっしゃるのですね!
私も自宅の庭先に小鳥ようにとえさを撒く&置くのですが
なかなか食べに来てくれませーん☆

Commented by pallet-sorairo at 2018-01-29 22:26
☆Yasueさん
ようこそ。
もふもふぬくぬく、毛糸玉のようでしょう?!
お庭に来てくれないのはお近くにいろいろな餌場があるからでは?
それはそれでとっても羨ましいことです(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2018-01-30 07:47
私はひどいことを思いました。。
こんだけいたら。。焼き鳥に。。
ちょっと前まで伏見のお稲荷さんの門前に売っていました。

夫は京都の東山の育ちですが。。
小学生の頃の夏休みにカブトムシを獲りに裏山に登って。
かすみ網を張っていたおじさんに焚き火をして焼いたスズメをご馳走になったそうです。
あんな美味しいものはなかったと言ってました。
これ京都市内の話です。笑。
今はもうその山?も。家やマンションが建っていますが。。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-30 09:40
☆fuskさん
私の歳時記の「寒雀」の項は
「厳寒の候になると、食物が乏しくなるので、雀はますます軒先近くやっ
てくる。毛並みもまるまるとふくらんできて、焼鳥にすると美味である」
と書き始められています。
解説者はかの山本健吉です。
大家にしてこうですからね、よほど美味しいんですね(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2018-01-30 10:15
追伸。
一時期。タイやヴェトナムなどの米作地帯で。
スズメを輸入する日本の業者がいたそうですよ。
現地の人は米を食べる害鳥がお金になると喜んで。
子供達の稼ぎになったとか。
業者の名前もズバリ「スズメ屋」だったらしい。です。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-30 12:59
☆fuskさん
「スズメ屋」ですか…
よっぽど美味しいんだなぁ(^^ゞ
Commented by sheri-sheri at 2018-01-31 15:11
凄い!そして可愛い。お義母さまはお優しいですねぇ。        
お優しい方のお話を聞くと心が温もります。お寒い中、お義母さまを訪ねられたpalletさんもお優しい~。     

Commented by pallet-sorairo at 2018-01-31 20:58
☆sheri-sheriさん
すごい数でしょう! びっくりでした。
一人暮らしだと、余計にこんな子たちが愛おしいのだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-01-28 09:03 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(20)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo