カンムリカイツブリ

鳥の話題が続きますが…


散歩道で私は初見のカンムリカイツブリです。

カンムリカイツブリ_d0288144_16515985.jpg

カンムリというか、河童の頭のお皿のようですが

カンムリカイツブリ_d0288144_16580425.jpg

ははは、せめてベレー帽かハンチングかな(^^ゞ

カンムリカイツブリ_d0288144_16521181.jpg

前から見ると少し冠羽が伸びかけているかしら。


カンムリカイツブリ_d0288144_21520595.jpg

Wikipediaには
<夏季には冠羽が発達した夏羽になり、頬から後頭にかけて黒い縁取りのある赤褐色の飾り羽が生じる。冬季には冬羽として冠羽はあまり発達せず、頬の羽毛は白い。>
とありました→

<カンムリカイツブリ夏羽/Wikipediaの画像お借りしました>


この散歩道を歩くようになって何年にもなりますが
初めて見かける鳥を発見するとやっぱりとても嬉しいです。
今年は何故か冬鳥の飛来が少なくて心配しているところへ、
この日はカワラヒワとモズを見かけて喜んでいた後にカンムリカイツブリまで現れて
なんともビッグなプレゼントをもらった気分になりました。

2018.01.27.@散歩道



★写真はクリックで拡大します。




Commented by saheizi-inokori at 2018-01-30 09:45
夏にもくるかな。
一羽だけ?
Commented by fusk-en25 at 2018-01-30 10:09
>ははは、せめてベレー帽かハンチングかな。
冠だって言ってるでしょ。。と言われますよ。うふふ
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-30 12:57
☆saheiziさん
夏羽のカンムリカイツブリ、とってもおしゃれですよね。
見てみたいです。
この一羽だけ、カワウの集団に交じっていたのです。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-30 12:58
☆fuskさん
冠って言われてもなぁ(^^ゞ
Commented by wawa38 at 2018-01-30 20:07
最近、こんなヘアスタイルの人いますよね。
流行の最先端かも~ (^^

Commented by echalotelles at 2018-01-30 20:25
おしゃれなカッパ…と思いましたが
3枚目を見たら、モヒカン刈り??と思って
その後、やっぱりトサカみたい!と思いました。
トサカは鶏冠と書くのでしたね。
そしたら、やっぱり冠ね~ヽ(^。^)ノ
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-30 21:17
☆wawaさん
そう言えば我が家のそばのイタリアンのお店のシェフが
こんな髪型していました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-30 21:20
☆echalotelleさん
今思ったんですが、
もしかしたらこの冬羽のカンムリカイツブリをちらりと見た人が
河童を考え出したんじゃないかしら?
くちばしをもう少し短くしたら河童の顔そのものに見えますよね、ね、ね(^^ゞ
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-30 23:20
この鳥、カンムリカイツブリというのですか?
3枚目の写真、なんだかひょうきんな感じ。
好きになるかも。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-31 07:30
☆PochiPochiさん
ほかの種類のカイツブリの写真もあったので最後に記事のリンクを貼りました。
見ていただけたら嬉しいです。
カイツブリって、なんか独特な雰囲気があるので覚えやすいような気がします(^^。
Commented by こんの at 2018-01-31 07:42 x
カンムリカイツブリ

夏の冠・冬の冠 っふふ お洒落なカンムリカイツブリ
いいですねぇ
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-31 09:10
☆こんのさん
冬のカンムリはなんだかなぁですが(^^ゞ
夏のカンムリ見てみたいですよね♪
Commented by sheri-sheri at 2018-01-31 15:06
カンムリカイツブリ・・見たことがありません。色々な鳥がいるのですねぇ。・・
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-31 21:00
☆sheri-sheriさん
私も初めて見ました。
おしゃれな夏羽のも見て見たいですが
夏にはどこか北の国へ帰ってしまうのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-01-30 09:24 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(14)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo