カラスの巣など


私がこの巣に出入りするカラスに気づいたのは
たぶん昨年の暮れだったと思うのだけれど…
カラスって春に営巣して産卵、7月には子育て終了するようですね。

カラスの巣など_d0288144_21401768.jpg

そうするとあの時期、何故に巣に出入りしていたのか分かりませんが
それにしても見事な針金ハンガー利用の巣です。
カラスは掛けてある洗濯物を上手に外してハンガーだけ持って行ってしまうんですって。
かなり利口だとは聞いていましたが、すごいです!→

カラスの巣など_d0288144_21402288.jpg

この巣のある場所。
ここは、かなり交通量の多い場所です。
正面の木のてっぺんに巣が掛かっていますが、
鳥って同じ巣を何度も使わないような気がするので、今や廃屋かも(^^ゞ

カラスの巣など_d0288144_21432377.jpg

これは散歩道寄り道コースの葭原にある池。
この日、今更ですが池の中にこんな島があるのに気付きました。
人の手が入っているようにも思いますが、あんな処に何故?と思うと
もしかして水鳥が拵えた?!なんて思わないでもなく。
で、季節外れのカラスの巣のことを思い出してわざわざあそこへ確かめに戻ったのです(^^;

カラスの巣など_d0288144_21403436.jpg

脈絡なく画面が展開しますが、
(日常生活の頭の中って、往々にしてそんなもんですよね……私だけか^^;)。
そして、モデルさんに気づかれないようにちゃちゃっと撮ったのでわかりづらいですが
ベンチに座ってる女性はアコーディオン(懐かしい!)を練習中だったようです。
立ち止まっている男性も何か楽器を扱うらしく、
通りかかった私の耳にそんなこんなの音楽のお話が聞こえてきたのです。
なんとも長閑な感じが良くてつい失礼してしまいました。


カラスの巣など_d0288144_10520941.gif


いつも同じ散歩道ですが、
一度の散歩でこんなふうにいつもと違う出会いがたくさんあるので
時間ばかりが掛かります(^^ゞ
(2018.02.18.@散歩道)



★写真はクリックで拡大します。


Commented by fusk-en25 at 2018-02-21 10:25
カラスはキラキラ光るものも好きだと。
ビー玉とか金色のバッチだとか。ハンガーも光るもの?の内かしら。
我が家の前のビルにも時々カラスが来て。
マルシェの立つ日はカラスも上から眺めているのですが。
一度もマルシェのゴミを漁っているのは見たことがないのも不思議です。

高速道路のインターチェンジに鳥が巣をかけるのも増えていて。
天敵(イタチなどの?)に襲われないためらしいです。
動物の方がはるかに人間より賢い?
Commented by pallet-sorairo at 2018-02-21 21:15
☆fuskさん
キラキラ光るものというよりも
あの長さがカラスの巣作りにちょうどいいからというほかに
針金ハンガーの軽さが彼らにとって運びやすいからだとか。
経験でそれを知っていて無駄のない動きをするんでしょうね。
賢いですねぇ。
Commented by echalotelles at 2018-02-21 21:22
カラスはよく見るけれど、カラスの巣はまだ一度も見たことがない!
と今気が付きました。現代アートのような巣ですね。^^
川では、よくオオバンが枝などを積み上げて小さな島を作って巣にしています。
葭原にある池の島も水鳥の巣かもしれませんね。
写真で見た限りでは、結構大きな島のようだから大きな鳥かもしれませんね…何の鳥だろう?!追跡情報、楽しみにしていまーす♪
これから春になっていくと、ますます長閑な感じになっていきますね。
お散歩が楽しい季節になりますね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-02-22 09:31
☆echalotelleさん
木に登ってあの巣取ってきて解体してみたいです(^^ゞ
池の島、私が2・3人乗れそうな大きさなんですが
岸辺からはけっこう離れているんです。
鳥の巣なのかしら??
散歩道、野良猫ボランティアなんて人たちもいるので
所在無げな人がノラなのに丸々太っている猫だっこしてたり
なんだか長閑なんですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-22 10:54
みゃくらくなく、それが散歩の醍醐味ですね。
なにがハップンするか?!
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-02-22 12:53
カラスの巣は見たことがないけど、光るものが好きだというのは
よく聞きます。めっちゃ賢いとも。
ゴミの日には必ず朝から鳴いている。
あれっ、最近は見かけないなぁ。
みんな突かれないように気をつけてゴミ出ししているからかなぁ。

大量のカラスのシーンを始めて見たのは、
多分アニメ「魔女の宅急便」
あの時はただすごいなぁ〜と。

まあ、散歩とはこういうものだと。
好奇心旺盛なpallet さんならなおさら時間がかかるのでしょう。
(ごめんね。でも好奇心旺盛ってことはいつまでも若いということ。)
Commented by pallet-sorairo at 2018-02-22 16:53
☆saheiziさん
そうですね。
何がハップンするかわからない?!
だからいつも同じ道でも飽きないのです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2018-02-22 16:57
☆PochiPochiさん
散歩道にもたくさんカラスがいるので様子みていると、
ほんとに利口だなぁと思います。
カラスの巣、解体してみたいモードがむくむくと!
知りたがり虫がむずむずします(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-02-21 09:08 | 散歩道 | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo