すすむ春@散歩道


4・5日来ない間に、
ハクモクレンが満開になっていた。

すすむ春@散歩道_d0288144_23531597.jpg

昨日は快晴の空に向かって輝いていたが
雲の多い空をバックにすると、まるで雪を冠った木のようだ。

すすむ春@散歩道_d0288144_23522473.jpg

田んぼの畔にはヒメオドリコソウが所狭しと咲いている。
踊子草とはよく言ったもの。
群舞をしているバレリーナ、いったい何人いるのやら。

すすむ春@散歩道_d0288144_23533266.jpg

たんぽぽかと思ったらちがうわね。
花びらなのやらガクなのやら雄蕊なのやら私にはわからないけれど
あまりの細かな曲線にしばし見とれてしまったではないですか。

すすむ春@散歩道_d0288144_23564225.jpg

遠見にはやわらかな緑色がほわぁんと見えているだけのカワヤナギ。
そばに来てみたら、しっかり緑色。

3月18日日曜日、
三寒四温の一週間ではあったけれど春の進む散歩道で。



Commented by fusk-en25 at 2018-03-19 15:27
ちょっと悔しい。。
今朝も雪です。。
ヒメオドリコソウはうちの公園でも10日前に咲き出していました。

そちらの景色は
まさしく「春遠からじ。。」ですね、
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-19 15:28
こんにちは。
ヒメオドリコソウの群生の写真。
去年夢中で描いたなぁと。
この花、かわいくて楽しそうですね。
踊子草よりこっちの方が好きですし、絵にしてもこっちの方が
断然いいです。

いよいよ春ですね♪
でも今日はバタフライの練習の影響か、腰が痛い……
年ですかねぇ(涙)
Commented by pallet-sorairo at 2018-03-19 21:22
☆fuskさん
パリは雪、それはそれでなんだかロマンチックな感じがしますが。
とは言えもうお彼岸の入りですから、「春遠からじ…」でごめんなさい(^^ゞ
でも、10日も前にヒメオドリコソウが咲き出していたとあっては
パリもあっという間に春になることでしょう♪
Commented by pallet-sorairo at 2018-03-19 21:25
☆PochiPochiさん
オドリコソウの白い花もきれいですが、
ヒメ…のほうは群落になっていると壮観ですよね!
バタフライができる方に「歳です」とは言えないような気が(^^ゞ
Commented by asitano_kaze at 2018-03-19 23:06
ハクモクレン、咲き出したと思ったらあっという間に満開ですね。
青空に映える白もいいですが、雲の多い空では仰るように牡丹雪におおわれているようにみえます。
花冷えに開花し始めた桜もびっくりしているでしょうね。
Commented by echalotelles at 2018-03-19 23:13
モクレンもヒメオドリコソウも、きれいに揃って咲いていますね♪
こちらでも、ヒメオドリコソウは咲いていますが
こんな風にきれいに揃って群落になってなくて
パラパラと生えている感じなのですよ~^^
私のところでも夜中に少し雪が降りました。
朝もほんの少し雪が残ってて、その後このハクモクレンの写真を見たので
ほんとに雪かと思ってしまいましたよ~
関東もまた少し寒くなるようですね…
なかなか本格的な春にならないですね…^^;
Commented by pallet-sorairo at 2018-03-20 09:03
☆asitano_kazeさん
昨日今日の寒さと雨でもうハクモクレンもおしまいですね。
ほんとに「花の命は短くて」の花だなぁと思います。
お花見も足踏みですね(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2018-03-20 09:07
☆echalotelleさん
前日は真っ青な空をバックにとてもきれいだったんですが
カメラのバッテリー切れで残念に思っていたのです。
この日は思いがけず、雪が積もったような写真が撮れて
これはこれで面白いですよね(^^ゞ
ヒメオドリコソウやホトケノザやオオイヌノフグリや
群生してるとほんとに奇麗でつい見とれてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-03-19 09:46 | 散歩道 | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo