最後の買い物(たぶん(^^:)


新しい登山靴を買いました。
おもに夏山縦走用。

最後の買い物(たぶん(^^:)_d0288144_11313236.jpg

hanwag FERRATA COMBI LADY GTX.
サイズ UK:4.5

最後の買い物(たぶん(^^:)_d0288144_11315467.jpg
<hanwag初代  CRACK SAFETY LADY GTX>

新しいシューズは私にとって hanwag2代目。
長い間には、縦走用 低山用 と、それぞれ何足かを履いてきましたが、
自分としては結局 hanwag に戻って来たという気分です。

最後の買い物(たぶん(^^:)_d0288144_11314736.jpg
<hanwag初代  CRACK SAFETY LADY GTX>

古くは懐かしいナイロン製紺色のキャラバンシューズから始まり
名前も忘れた革靴、Zamberlan、hanwag、MEINDL、MEINDL、と履き継いできた縦走用登山靴。
今更ながら、一緒にずいぶんいろいろなところへ行ったなぁと思います。

最後の買い物(たぶん(^^:)_d0288144_11314075.jpg
<hanwag 二代目 FERRATA COMBI LADY GTX>

最近の登山靴はカラフルでちょっと気が引けますが
これ一色しかないので、仕方ありません。



で、若い店員さんとのやり取り。
「ソールは5・6年で経年劣化しますが、全張替できますので」
「ああ、それね。 靴より私のほうが経年劣化早いから大丈夫よ」
「 ?  いえっ、そんなぁ」
「ははは。これたぶん最後の買い物」

でも、あと5・6年山で遊べたら
それはそれで嬉しいな(^^ゞ
ふふふ。




きょうはこれからこの新しい靴を履いて出かけます。
では~。




Commented by echalotelles at 2018-03-25 06:52
いってらっしゃーい♪
素敵な登山靴、早く足に馴染みますように。
私の最初の登山靴は革でした。重いのですよね…
そして雨に濡れたひにゃ~~(-_-;)
春らしい山の風景が見られるかしら。報告楽しみにしています。
Commented by fusk-en25 at 2018-03-25 07:33
靴づれなさいませんように。。笑。

登山靴こそ持っていませんが。。私は編み上げが好きなんです。
40年ほど前の。。まだ30歳代だったのに。。若い子から
「おばさんが編み上げ履いてる。珍しい」なんて冷やかされました。
その頃。春秋冬は編み上げで、夏はサンダル。
今はもう編み上げよりカンペールのテニスばっかり。。
それも布製の。紐もゴム式。
軽くて楽で。ここ10年以上それでほとんど済ましています。
と言ってもバッシュタイプも一応持っているのですが。
何しろ変態やと思うほどの靴好き。
Commented by こんの at 2018-03-25 07:39 x
経年劣化 ふ~む むむむ  万物流転 
Commented by shimasaan at 2018-03-25 08:00
むむ、おもに夏山縦走用て?
まだそんなハードな登山をするつもりですか……

まあ、気持ちで負けたら、足腰も弱りますから
そのぐらいの心意気で、
でも、張りきりすぎて新靴で転ばないように!
Commented by unburro at 2018-03-25 08:44
カッコイイですね!
機能とカッコよさが両立すること、が
良い道具の条件ですね。

登山靴ほどではなくて、自然公園とか寺社の石段とかを
しっかり歩ける トレッキングシューズを探しています。
そろそろ旅心が疼いて…
Commented by haru_rara at 2018-03-25 11:29
あ、そらいろの靴だ!
とても素敵です。

ナイロン製紺色のキャラバンシューズ、私も中学、高校時代に履きました。懐かしいな。
春の遠足が登山という学校だったのと、父母が山好きで子どもの誕生日のたびにひとつずつ高い山へ行くというのが「年中行事」だったので。
山に暮らすようになって、ほとんど「登山」してなくて、せっかくの新しい靴も箱に眠ったままです^^;
Commented by mother-of-pearl at 2018-03-25 20:36
初代、と紹介された登山靴がまるで新品のように見えます。
山々を共に踏破してこられ、私など想像もできない程の山道を歩いていらしたのでしょう。
手入れが届いていて、パレットさんの身仕舞いの良さが滲み出ていて感心してしまいました。

新しい靴とたくさんの楽しい思い出を分け合ってくださいね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-25 21:03
〉古くは懐かしいナイロン製紺色のキャラバンシューズから始まり
名前も忘れた革靴

ふふふ、です。懐かしい言葉。ナイロン製キャラバンシューズや
革靴。同じ世代を彷彿とさせる言葉。ついでにビニロン製(?)の
雨に濡れるとめっちゃ膨らみ重かったテント。
濡れた革靴を乾かすために新聞史を丸めて靴に中に突っ込み、
シュラフの中で抱いて寝た思い出。

よく歩いていますね!
本当に今のはカラフル。楽しいじゃないですか!
これが最後かもなどと言わないで、いつまでも山を楽しんでください。
まあ私も最近ちょっといいウォーキング用のシューズを買った時
同じようなことを言われましたが。「この靴、大事に履いたら
10年は持ちますから。元気に歩いてくださいね」と。
心の中で「あと10年も元気に歩けるのかしら…あと10年もしたら
◯◯歳だわ」と。(笑)
Commented by tukinobo at 2018-03-26 00:03
あらー、かっこいい登山靴ですね(^-^)
アルプスの青空のように、
カラフルなところがすてきです。

その履いているひとが居たら、
気をつけてチェックしようと思います。
Commented by slow-trek at 2018-03-26 11:22
空色がパレットさんにお似合いですね
初ハイク、靴ズレが無ければ良いのですが。
最後だなんて⁉︎きっと数年後のブログに
この画像と共に三代目が鎮座されてる記事が
アップされてると予言します(^。^)
Commented by daikatoti at 2018-03-27 17:41
縦走用、という靴があるのですねー、これは登る為の靴ってことなのかしら。
なんだか、ほぉーと知らない世界を覗かせていただきました。
ぜひ後もう一足買ってくださいね^^
Commented by pallet-sorairo at 2018-03-27 23:52
みなさまお返事遅れてすみません。
これをアップした日(3/25)からお出かけしていて
つい先ほど帰宅したところです。
「ちょっとおやすみ」のお知らせを出しておかなかったので
もしかしたらご心配いただいたかもしれませんね。
ごめんなさい。
さてお返事、まとめて失礼します(^^;

 ☆echalotelleさん
 ただいま~(^^ゞ
 山レポ、頑張って作りますね。

 ☆fuskさん
 靴擦れ、大丈夫でした!
 編み上げ靴やテニスシューズでパリを颯爽と歩くfuskさん。
 とっても素敵です。
 わが家にも約ひとり、靴好きがおりますです(^^ゞ
 
 ☆こんのさん
 人間だって、何十年も生きていたらあちこち傷んでくるのは
 当たり前ですよね?! ロボットじゃないんですもの(^^ゞ

 ☆shimasaanさん
 ハードにならないように予定を組んで
 できるだけ長く楽しみたいなと思っています。
 差し当たり、転ばずに無事帰って来ました(^^ゞ

 ☆unburroさん
 ありがとう! だんだんかっこよく見えてきました(^^ゞ
 >そろそろ旅心が疼いて…
 よいことです!
 素敵なトレッキングシューズトレッキングシューズ
 見つかるといいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-03-27 23:55
※字数制限にかかってしまったので。
  上からの続きです。

 ☆haru_raraさん
 そう言えばそらいろだ! って、いまごろ気づいたりして(^^;
 haruさんは「小さな山やさん」の頃から山に親しんでいたのですね。
 今は山は遊び場ではなく暮らしの場、それはそれでとても素敵だなぁと
 haruさんの暮らしぶりを見るたびに思います。

 ☆mother-of-pearlさん
 身じまいほめられるほど良いわけではないのですが
 山歩きの一番大切な道具なので、
 登山靴だけはそれなりに手入れしているってところでしょうか^^ゞ
 
 ☆PochiPochiさん
 同世代には通じる数々のことがら(^^ゞ
 10年持ったらお互い〇〇歳、
 そうですね、
 これが最後などと言わずに楽しむことにいたしましょう! 

 ☆yakoさん
 うふふ。
 これ、おそろだよね!
 こんどは、ニアミスではなくばったりできる可能性大ですね。
 下を向いて歩こう(^^ゞ

 ☆スロさん
 ありがとう。 これ偶然なんですがそらいろでしたね(^^ゞ
 靴擦れなくさっそく3日間歩いてきましたよ。
 スロさんに予言されちゃったら、三代目…頑張るっきゃないですね!
  
☆totiさん
 縦走って、一つの山を登って下りてしまうのではなく
 何日かかけていくつもの山のピークを繋いで歩いて行くことなんです。
 なので当然、長時間歩くことになったり荷物も多かったりするので、
 底もそれなりに厚くてしっかりした靴が必要になるんです。
 知らない世界、覗いてくださって嬉しいです(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-03-25 06:24 | 山歩き2018 | Comments(13)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo